DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『君恋シグナル』『おとカレ』最新巻本日発売。佐藤拓也さん&前野智昭さん収録後コメント到着

2018-03-28 11:15

『君恋シグナル』『おとカレ』最新巻本日発売。佐藤拓也さん&前野智昭さん収録後コメント到着

文:ガルスタオンライン

 オトメイトレコードより『君恋シグナル BLUE×青山和恭』(声優:佐藤拓也)と『おとどけカレシ -More Love- Vol.3 東城 葵』(声優:前野智昭)が本日3月28日発売。出演する佐藤拓也さんと前野智昭さんの収録後コメントが到着しました。

『君恋シグナル』『おとカレ』最新巻本日発売
『君恋シグナル』『おとカレ』最新巻本日発売

『君恋シグナル BLUE×青山和恭』佐藤拓也さんコメント

『君恋シグナル』『おとカレ』最新巻本日発売

――収録を終えてのご感想をお願いします。

 第一弾のドラマCDでは「俺は恋なんて楽勝っす! イージーモードっす!」というカズくんでしたが、今回のBLUE編を聴くにあたってはその設定を忘れないでください(笑)。イージーモードだった彼を頭に思い浮かべながらぜひ聴いてみてくださいね!

――ドラマCDからの続きをキャラクターCDで描いた本作ですが、カズの印象の変化はありましたか?

 やっぱり何だかんだいって高校生だなっていう……(笑)。一番感じたことは、ものすごい繊細な子だなと思いました。周りに軽口を叩いたりチャラチャラしてるのっていうのは、もしかしたら10代である今の彼なりの処世術なのかなと。そういった部分は可愛らしく見えましたね。

――今回カズは風紀委員の先輩に恋をしますが、もし佐藤様がカズのように好きな子との距離を縮めるとしたら、まずどんなことをしますか?

 僕は本当にカズくんの行動力が羨ましくて……! 好きだなと思う相手がいるとき、どうしたらいいかわからなくて自分から動けないんですよね。動くにも方法がわからないから「まぁ……俺なんて……」と何もせずに自分の中で完結してしまう感じでした。とはいっても自分から動かないと何も起こらないので……、って言いながら泣けてきました (笑)。

――学生時代に得意、不得意だった科目はありますか? また、勉強はお好きでしたか?

 勉強は嫌いです(笑)。そんななかでも古文は好きでしたね。解き明かしていったときに現代語訳すると、大して今と言ってることや思い悩んでることが変わってねえな、と(笑)。あの人のことが好き、もう好きすぎて夜も眠れない……みたいなことをちょっと格式高そうに書いてるじゃないですか。そんな想い人のことを書いた詩が後世に残ってるなんて、こんな辛いことはないでしょう……!(笑) 人間って何年経っても根本は一緒だなという部分に親近感を持ったり、解き明かしてその内容を知れるのが僕は好きでしたね。

 嫌いだったのは数学! なくなればいいと思ってました! サイン、コサインとか……何が!―っていう(笑)。もちろん、この世の中を構成するにあたってできなければならない方もいると思う! だがしかし、僕は高校生のときに「声優になる」と思っていたので、何らこの方程式や関数が僕の人生には一切影響を及ばさないであろう、二度と会うことはない!というなかで赤点を取る自分が解せなかったです(笑)。

――先ほどの質問に続きまして、作中でもテスト勉強に苦しんでいた3人ですが、学生時代のテストの勉強法がありましたらお聞かせください。

 先生に範囲を聞いて一夜漬けですね!(笑) 自分のなかでいい点を取ろうとか大学に行くという選択肢もなかったので、とりあえずこの高校という3年間を突破できればいい!と思ってました。

 けれど、30歳を過ぎたあたりからこれって人生においての楽しみをちょっと潰しているなと気付きましたね。数学に限らず歴史にしても、自分から興味を持ったものって知りたくなるじゃないですか。当時は勉強をさせられていた感が強かったので、今になって見る角度が変わってきたときに、もっとこういうものを知っていれば違う人生があったかもしれないな、と思う瞬間はあります。

 でも、やってたらよかったなと思いながらも、いざ戻ったところできっとやらないので……。切ないですね……(笑)。

――ファンのみなさまへコメントをお願いいたします。

 RED編に続いてのBLUE編です! 前作のドラマCDでは感じられなかったであろうカズくんのいろいろな一面が描かれておりますし、三者三様の恋の形があってとても楽しいお話でした。ぜひトリプルデートしたいですね!(笑) その時はみんなで遊園地に行きましょう。それまではしばしお別れですが、カズくんをなにとぞよろしくお願いします!

商品情報

■タイトル:君恋シグナル BLUE×青山和恭
■キャスト:青山和俊(声優:佐藤拓也)
■価格:2,200円+税
■発売日:2018年3月28日
■発売元:ティームエンタテインメント

■あらすじ

「ねえ……どうしたら好きって伝わる?」

 高校2年生の冬、カズは風紀委員の先輩に呼び出された。

 てっきり告白されるものと思ったら、彼女の目的はまったく違っていて……。
 幼馴染みのジュンタとハルに「気になる人がいる」と打ち明けるものの、
 今回ばかりは告白成功率100%のカズも悪戦苦闘。
 ちょっかいをかけるだけのつもりが、
 つれない彼女との日々にカズの中で何かが変わっていき……?

 恋なんて、立ち止まらなくていいと思っていた。
 でも今は……アナタに見つめてもらいたくて、震える足で立ち止まる──。

『おとどけカレシ -More Love- Vol.3 東城 葵』前野智昭さんコメント

『君恋シグナル』『おとカレ』最新巻本日発売

――収録を終えてのご感想をお願いします。

 ボリュームのある作品ですし、キャラクターが特徴的なので、自宅で台本をチェックしているときから方言の言い方をどうしようかと考えてくる作業に時間をかけました。その準備のおかげが、収録自体はスムーズに録っていただけたので、すごく楽しかったです。準備している期間も含めて楽しい収録になったなと感じています。

 テンションが高いキャラクターでもありつつ、シーンごとに言葉の使い分けがあるので、労力的な意味では心地よい疲労感もありますね(笑)。

――本日演じられたキャラクターの魅力or新しく発見した一面はありますか?

 すごく明るい子で誰からも好かれる性格ですが、好きな人には甘えるだけではなく甘えられたいという男らしい考えも持っていて。彼女の隣に居るにふさわしい男にならなきゃと、奮起する姿は男としてもかっこいいなと思いました。また、おとどけカレシを辞めて寿司屋の板前という新しい道に進みましたが、そういった険しい職業を選んだという面でも、かっこよさを感じました。

 あと、相変わらず馬鹿だなと思いました!(笑) ゲーセンに行きたいと自分から言ったにも関わらず、そこで本性がバレてしまうシーンはだいぶ詰めが甘かったですが、そこが葵くんの可愛さでもありますね(笑)。

――今回の物語の聴きどころはどこでしょうか。

 桜川さんと話すときは葵のテンションも非常にあがりますし、コミカルになっていると思うので、桜川さん絡みのシーンはぜひ聴いていただきたいですね! また、今回おとどけカレシを改めてやるにあたって、改めて感じる彼女への想いだったりも今回の聴きどころのひとつかなと思います。

 デートシーンは新たなバーチャル感覚を楽しんでいただけると思います。前作の二人は始まりから完全にバーチャルでしたが、今回は結ばれた二人がお芝居としてデートをすることになるので、そこは演じていても楽しかったですね。

――本日演じられたキャラクターが実際に居たら、一緒にやってみたいことはありますか?

 もちろん一緒にゲームをしてみたいなと思いますし、茨城弁同士で会話もしてみたいですね!

――ファンの方へメッセージをお願いします。

 今回も方言バリバリでやらせていただきました! いろんな方に聴いていただいて、少しでも茨城県という県に興味を持ってくださったら嬉しいです(笑)。今回もたくさん聴きどころがある作品になっているので、日々の癒やしとしても聴いていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

商品情報

■タイトル:おとどけカレシ -More Love- Vol.3 東城 葵
■キャスト:東城 葵(声優:前野智昭)
■価格:2,200円+税
■発売日:2018年3月28日
■発売元:ティームエンタテインメント

■あらすじ

 恋人派遣サービスを行う『BLOSSOM(ブロッサム)社』の稼ぎ頭であった、キャストの瀬戸仁(声優:木村良平)、東城葵(声優:前野智昭)、芦屋奈義(声優:田丸篤志)、御国海斗(声優:八代拓)、陽向遥(声優:蒼井翔太)、真中壱(声優:興津和幸)が退職してしまったことにより、会社は経営危機に陥っていた。

 今は人気キャストの矢吹千紘(声優:KENN)と桐谷大和(声優:梅原裕一郎)の2名によってなんとか維持できているが、このままでは存続が危ない。
 そこで、BLOSSOM社・オーナーの桜川要(声優:中島ヨシキ)は、「BLOSSOM PREMIUM SPECIAL WEEK(ブロッサム プレミアム スペシャル ウィーク)」を実地することに決定。
 顧客を取り戻そうという狙いで、伝説のおとどけカレシである元キャスト6名を期間限定で復活させようという企画の広告を、彼らに無断で打ち出してしまう。案の定、女性顧客からの予約は殺到!

 アナタという恋人がいる為、元キャスト6名はオーナーに断りを入れるが……。
 桜川の策謀により、ふたたび「おとどけカレシ」として働くことになってしまう……。
 が、とある理由によって、相手には恋人であるアナタが選ばれて……!―

 本物の恋人同士でありながらも、ふたたび『おとどけカレシ』のカレと
 擬似恋愛をしなければいけない状況になってしまったアナタ……!
 一体、アナタとカレの運命は如何に……!―

関連サイト