News

2018年4月2日(月)

ゼルダの世界で一騎当千を味わえる『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』レビュー

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスから3月22日に発売されたNintendo Switch用ソフト『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』のレビューをお届けします。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 本作は、任天堂とコーエーテクモゲームスがタッグを組んで開発したWii U用アクションゲーム『ゼルダ無双』、ニンテンドー3DS用『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』、さらにすべての追加コンテンツを完全収録した作品です。

 今回は、『無双』シリーズをベースに、『ゼルダの伝説』のキャラクターがド派手なアクションを繰り広げる本作の注目要素と魅力を紹介していきます。

過去2作品の要素がすべてつめこまれた究極版!

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』
『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 リンクやゼルダなど『ゼルダの伝説』シリーズおなじみのキャラクターをはじめとした、総勢29名のキャラクターが登場。『時のオカリナ』のシーク、『風のタクト』のテトラ、『夢をみる島』のマリンなどさまざまなキャラを動かせるのはファンにとってうれしい要素です。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 Nintendo Switchで開発される際にて、画質がパワーアップ! HD化でより進化した美麗なグラフィックでゲームが楽しめます。オープニングからその美しい世界に引き込まれ、一瞬たりとも目が離せません。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 3DS版で登場した冒険のパートナー“マイフェアリー”は、3Dモデルになったことでより魅力的に。自分だけのマイフェアリーを育てることができます。

ド派手なアクションが魅力!

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 本作の魅力と言えば、豪快かつ爽快なバトル! それぞれアクションが異なるキャラクターを操り、敵の大群を薙ぎ払いつつ、戦場を縦横無尽に駆け巡ることができます。

 基本的にボタンを連打するだけで技を出せるので、アクションゲーム初心者にも楽しめるのがポイント。雑魚敵なら、弱攻撃と強攻撃で倒していくことができます。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 さらに、この2つを組み合わせて強力な攻撃を繰り出すことで攻撃のバリエーションを増やすことが可能になり、よりバトルがおもしろくなります。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』 『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』
『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 ゲーム中には『ゼルダの伝説』シリーズでおなじみのアイテムが多数登場。ブーメランなどをタイミングよく使うことで大ダメージが与えられる“ウィークポイントスマッシュ”という要素があります。これを利用すれば戦いが有利になるだけでなく、『ゼルダの伝説』らしい楽しさを味わえます。

爽快感を存分に楽しめる“魔力解放”と“必殺技”!

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 “魔法のツボ”をとることで魔力ゲージを溜めることができ、“魔力解放”が発動可能。一定時間攻撃力とスピードがアップし、攻撃を受けてものけぞりにくくなるといった無双状態で戦えます。また、得られるルビーや経験値などがアップするうれしいボーナス効果つきです。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 敵を倒すと溜まっていく“必殺技ゲージ”を溜めて繰り出す“必殺技”は、攻撃範囲が広いため周囲にいる敵をすべて一網打尽できる大技。その爽快感はバツグン!

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 前述のとおりアクションはシンプルな操作のため、アクションゲームに不慣れな人でも問題なくサクサク敵を倒し進めることができます。操作に慣れればコンボをどんどん決められるので、快適にプレイできるかと思います。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 敵の大群やボスなど、ここぞという場面で“魔力解放”や“必殺技”を発動させて敵を思い通りに倒せた時の爽快感を、ぜひ味わってほしいです。

 武器も注目ポイントの1つ。リンクなら“マスターソード”などおなじみの武器でも戦えるので、シリーズを遊んでいる人ならより楽しめるかと。また、武器によってモーションが変わるので、同じ戦場でも何度も楽しめるのではないでしょうか。

 キャラクターは戦っていくことでレベルアップしていくので、お気に入りのキャラクターを見つけて強く育てていくという楽しみ方ができることも本作の魅力の1つと言えるでしょう。

バトルを有利に進められるプレイヤーチェンジ!

 ステージをクリアするには、敵の撃破や砦の制圧など勝利条件を達成することが必要。しかし、戦場はリアルタイムで刻一刻と状況が変わっていくため、1人ではなかなか切り抜けられません。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 そんな時に役立つのが“プレイヤーチェンジ”。バトル中に、最大4人のキャラクターを変更して戦うことができます。また、操作していないキャラクターは“命令”で移動先を指定できるので、戦略を練りつつ敵軍を倒していきましょう。

 広い戦場では、勝利条件以外にもいたる所でミッションが発生。あちらで敵が出現したので討伐しに行けば、砦や本拠地が陥落の危機に陥るということが何度もあります。けれど、ミニマップでキャラクターの位置を確認しつつ、プレイヤーチェンジでキャラクターを変更していくことで、敗北の危機を乗り越え勝利できるかと。本作をクリアするにはもっとも重要なシステムと言えるかと思います。

オリジナルストーリーだけでなくやりこみ要素が楽しい

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』
『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 メインとなる“レジェンドモード”では、勇者リンクの新たなる冒険を楽しめます。ストーリーに沿ってさまざまなバトルが展開し、それらをクリアしていくことで進んでいきます。ストーリーによっては敵キャラクターをプレイすることもあります。

 全部で30を越えるシナリオはいろいろな場面があるだけでなく、難易度も変えてプレイできるため、飽きずに楽しめます。これまでのシリーズをプレイしていない人は下記の要素を含め、やり応えがあり、長く遊べると思います。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 “アドベンチャーモード”は、ドット絵のマップを探索しクリアして報酬をゲットしていくモード。レジェンドモードにはないバトルもあるため、やり応えがあるだけでなく、報酬には強力な武器や隠しキャラクターなどがあり、やりこみ要素としても楽しめます。

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 “チャレンジモード”は、討伐数やクリアタイムを競うというもの。“ガノンプレイ”では、魔獣ガノンを操作してハイスコアを目指す一風変わったバトルに挑戦できます。圧倒的な巨躯が戦場を破壊し尽くす無双バトルはプレイする価値ありです!

『ゼルダ』ファンにもアクションゲーム初心者にもオススメ!

『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』

 お楽しみ要素をすべて収録した本作は、『ゼルダの伝説』シリーズファンがプレイすれば、思わずニヤリとしてしまう要素が盛りだくさんのため、楽しめることまちがいなし! シリーズを知らなくても、ちょっとアクションをプレイしてみたいという人にも簡単操作であそべるため、ぜひ一度プレイしてみることをオススメします。

 また、前述の通り、過去作の全要素を収録しているため、途中まで遊んでいたけどDLCはプレイしていない人にも向いています。

 Nintendo SwitchはTVモード、テーブルモード、携帯モードといろいろなシチュエーションで楽しめるのですが、TVの前だけでなく手軽に場所を移動して遊ぶ、移動中にサクッとプレイするなど、『無双』シリーズとの相性はかなりいいと感じました。

 美麗なグラフィックを、好きな場所で楽しめる『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』。『ゼルダの伝説』のキャラクターたちと、戦場を駆け巡ってみてはいかがでしょうか。

(C)Nintendo
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Licensed by Nintendo

データ

▼『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:Switch
■ジャンル:アクション
■発売日:2018年3月22日
■希望小売価格:6,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX(ダウンロード版)』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:Switch
■ジャンル:アクション
■配信日:2018年3月22日
■価格:6,800円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(04/18~04/24)

  1. 1

    【MHW】壊れ性能の新防具と鑑定武器の強さと仕様「マム・タロト」は最高の神アップデート【モンハンワールド】

  2. 2

    【MHW】落石利用で「マム・タロト」を達成度MAXで攻略、調査前と調査後の比較【モンハンワールド】

  3. 3

    【MHW】新モンスター「マム・タロト」は期間限定クエストだった!有利に戦える方法や環境利用、肉質や弱点属性など【モンハンワールド】

  4. 4

    【MHW】歴戦個体に閃光弾が一部無効に!?ツタの葉の増殖や調査クエストのソートが可能に「第二弾大型アップデート」に伴う仕様変更【モンハンワールド】

  5. 5

    【MHW】驚愕!アップデートで有料ダウンロードコンテンツがサイレント修正「乱れ桜は春爛漫」の詳細【モンハンワールド】

  6. 6

    【MHW】大幅下方修正!最強のコンテスト大剣「竜熱機関式【鋼翼】改」がサイレント調整、影響は少なそう?【モンハンワールド】

  7. 7

    【Minecraft】マイクラ人狼でコラボしてみた#1【ぴくとはうす×我々だ!】

  8. 8

    【MHW】新要素16人で討伐!新モンスター「爛輝龍 マム・タロト」の実機プレイはカプコンTVで【モンハンワールド】

  9. 9

    【MHW】マルチ!最強の鑑定武器狙いで「マム・タロト」をしばくモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  10. 10

    【モンスト】もう引き際が分からない!再びラミエル狙いでガチャ!