総合 > 電撃App > 記事一覧 > 小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。最後のスクマギ日記♪
2018-03-31 16:00

小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。最後のスクマギ日記♪

文:小笠原早紀

 Mobageで好評配信中のソーシャルゲーム『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』のプレイ日記を、中条あずさを演じる声優・小笠原早紀さんがお届けします。

『魔法科スクマギバトル』日記!!

 みなさんこんにちは! 小笠原早紀ですヾ(*´▽`*)ノ

 『魔法科高校の劣等生スクールマギクスバトル』約4年間ありがとうございました!!

 こんなに長く、そして生活の一部だったゲームが終わるというのはとっても寂しいですが、みんなと過ごした楽しい思い出はわたしの宝物です。

 これがわたしの最後のログイン画面とステータスです!

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 30日の朝にログインした時、これが明日から見られなくなるんだよな…と胸がいっぱいになりました(;ω;)

 しかし、スクマギを最後まで楽しむ! と決めていたので、涙をぐっと堪えて挨拶欄のところのステータスを見たら…。

 最終的なレベルが1・2・3!!!

 すごくキレイなレベルでびっくりしちゃいましたΣ(0ω0*)

 狙ったわけではないのですが、なんか嬉しくなっちゃいました♪

あーちゃん♪

 そうそう、このあーちゃんの称号!

 第一高校生徒会室に来てくれた方に記念にお送りしているものですが、最後にみなさんにもおすそ分けです(*´ω`*)

 わたしのページのものですみません(>ω<;)

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

第一高校生徒会室

 小笠原早紀としてスクマギを始めたのは2014年の7月2日。

 2014年!!?? Σ(0ω0*)

 実はスクマギ日記の連載を始める前、個人的にサービス開始から遊んでいたので、まさか始まりから最後まで見届けることができるなんて…。

 体感ではそこまで感じないのに、改めて目にすると月日の流れに驚かされます!

 その間たくさんのことがありました。

 チーム発足に、イベントに、みんなと一緒に何か企画して遊んだり……。

 第一高校生徒会室の第1期の時は先着順で、メンバーが集まるか不安でドキドキしていたのですが一瞬で埋まってしまって驚いたんだよな(*´ω`*)

 他にも色々なことがあって、どれか一つをとっても鮮やかに思い出せるのですが全てを語ったらもはや小説、原作の魔法科高校の劣等生に匹敵しそうなくらいの巻数になっちゃいそうなので…。

 小笠原早紀の『魔法科スクマギバトル』日記。祝! 連載100回目!! (2016年6月18日記事)

 過去の思い出ベスト5や、これまでのスクマギ日記を見て振り返っていただけたらなと思います♪

 てか、久しぶりに日記を読み返してみたら、思い出ベスト5のチーム1期メンバー募集のこと全く同じことを書いてる!! Σ(0ω0*)

 それほど印象深かったんだなぁ…♪

誕生日のお祝い!!

 そしてさらに新たな思い出もできました!

 3月29日はわたしの誕生日だったのですが、たくさんお祝いをいただいちゃいました(;ω;)

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 こんなにたくさん、ありがとうございます!

 嬉しすぎて涙が止まりませんでした…。

 この場を借りてお礼させてください! みなさん本当にありがとうございましたヾ(*´▽`*)ノ

 みんなと一緒だとどんどん思い出が増えて行きますね!

お便りのご紹介♪

 これまでのわたしの思い出はスクマギ日記に綴られているので、みなさんからいただいた思い出をご紹介しますね!

 本当は全てご紹介したいけど、驚くほどたくさんのお便りをいただいたので、代表していくつかご紹介します(>ω<*)

こんさんの思い出です♪

 早紀さんこんばんわ!

 スクマギをやってきて書き表せない程沢山の思い出がありましたが、さっちゃんについての思い出を挙げたいと思います(っ´ω`c)

 このゲームを始めた頃私は声優さんに疎かった事もあり、さっちゃんの事も知りませんでした。(すみません)

 ですが少しして、さっちゃんの存在を知りました。

 それからまたしばらくして自分が80レベ位の頃にさっちゃんも同じ位のレベルな事に気付きました。
それから自分はさっちゃんを勝手にライバル視して、「さっちゃんより早く100レベになりたい! 」とか「さっちゃんより強くなりたい! 」とかってこっそり思ってたりしました。

 そして私が90代後半に差し掛かりもうすぐ100レベとなった頃、さっちゃんもほぼ同じ状況でした。

 97…98…99…ほとんど一進一退だったような気がします。

 そして迎えたその日、遂に私は100レベとなりました!

 すぐさま解放されたサブ魔法枠を埋め、さっちゃんのスクマギのプロフィールのページに行きました。

 「昨日見たときはまだ99だったから…」などと考えていると読み込みが終わりさっちゃんのレベルが表示されました。

 結果はっ! ………。

 ………もうさっちゃんは100レベになっていたのです。

 更に挨拶の履歴を見るとさっちゃんが100レベになっていたのは僅か数時間前。
タッチの差で破れていたのです。
チャレモを落とした時と同じ位に悔しかったです(つд`)
総合力の方はここ最近になってもずっと接戦だったのですが、まだ逆転する事は出来ていません(´・ω・`)クヤシイ…。

 ですがまだ残りの数試合のガチャキューブで逆転する事は諦めてません!
最後の最後まで諦めません!!

 そんなこんなしているうちに最初は全然知らなかったさっちゃんですが、気付けば大ファンになっていました!

 本当は今年遅い時間の都合が良くなる春から秋にかけての間でもう一度生徒会に応募したかったのですがそれが叶わずザンネンです(*≧Δ≦)

 色々な企画を作ったりしてスクマギを盛り上げて下さりありがとうございました!
毎日がとても楽しかったです!
この日々はずっと忘れません!!

 こんさんありがとうございます!

 スクマギを通して知っていただけただけでも嬉しいのに、まさかそんな風に思ってくださっていたんですね(0ω0*)

 まさかレベルがこんなに近くて競い合っていたなんて驚きです!

 わたしは最終的にlv123でしたが、こんさんは幾つになりましたか??

 抜かされていたら悔しいなぁ(>ω<;)

 そして試合ガチャも…!!

 わたしも29日にガチャ祭りをしたのですが…。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 会長が出てきて期待を高めてくれたものの。

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 一体何がいいものだったの…? (0_0;)

 でもそのあと千葉さんの演出でMRコスチュームが来てくれました!

 最後にいい誕生日プレゼントをいただいた気分でした♪

続いてあやさんの思い出です♪

 小笠原さんこんにちは(^-^) あと少しでゲーム終了ですね(><)

 スクマギの思い出に生徒会チムに参加して楽しかったと書いておられる方が多くおられましたね。

 それを拝見してゲーム開始から一度も生徒会に応募もせず、ずっと同じチムに定住してめっちゃ楽しくゲームをさせていただいた思い出をお伝えしたくなりました!

 私が所属させていただいたチムは現在の名前「せめて、アスカらしく」…通称「あすか組」といいます。

 前回の日記では魔法試合勝数2位にランクインしていますが、試合よりもイベやチムメン同士の助け合いに重点を置いたチムです。

 レイドイベでチム一位を取ることが多かったので、強い方を集めてるチムだとよく誤解されましたが、私も含めてチムメンの半数以上は100レベになる前に加入して、あすか組内でメンバー同士で協力して力を合わせて成長させていただきました。
苦手な事は助けてもらい、得意な事でお返ししよう♪ ってことになっていました。

 イベントなら各イベのスペシャリスト(各種全種類のイベの一位経験者がチムに在籍)からアドバイスをいただいたり、レイドは高レイドボス祭、模擬戦イベは互助会(それぞれのイベントで効率よくポイントを稼ぐあすか秘伝の協力法)で協力して全員100位入賞を目指したり。

 模擬戦はもちろん、全員模擬戦ステージ50クリア済みです♪

 チム名命名権をかけたチャレモラストアタック競争、
みんなで月一回一斉に試合ガチャを引いてガチャ運を競った試合ガチャ祭。
コスや魔法の効率いい育成方法、おすすめ魔法やプレキューブプレゼントを教えたり教えてもらったり…。
ほんまにいいチムに参加できあっというまの3年10ヶ月でした。

 ぜひ小笠原さんにも一度遊びに来て欲しかったけど叶わないままゲームが終わってしまいましたね(><)

 ゲームは終了しますが、このゲームでチムのみなさんや小笠原さん他のユーザーの皆さんと交流でき、貴重な経験ができて、ほんまによかったです。

 小笠原さんも長い間疲れ様でした。ゲームや日記連載の経験が何か役に立つといいですね。今後のご多幸をお祈りしています。

 あやさんありがとうございます♪

 チームの試合勝利数2位おめでとうございました!

 アスカさんは試合もイベントも強いので目標だったのですが、チーム内の結束力がすごかったんですね…! チームの絆をとっても感じます(;ω;)

 他のチームはどんな雰囲気なのかとっても気になっていたので、一度お邪魔してみたかったのですが、あやさんのお便りからチームの仲の良さや強さを感じることができました!

 チームメンバーとの時間はかけがえのないものですよね♪

 素敵な思い出ありがとうございました!!

 チームといえば、すごいご連絡をいただいたんです!

 ご覧ください(>ω<*)

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 「抜けば玉散る氷の刃」さんが2300勝達成されたそうです!!

 何という快挙…! チームのこれまでの努力の賜物ですね!!

 おめでとうございます♪ 真のお兄様ですね(*´ω`*)

 お兄様といえば…。

こなこなさんからのお便りです!

 早紀さん、HEROZ様(運営様)、KADOKAWAアスキー・メディアワークス事業局様、佐島先生、3年間お疲れさまでした。

 本当にありがとうございました。

 スクマギ稼働日から最後まで楽しく走らせていただきました。

 このお手紙が届くころにはもう終わってるのかと思うと寂しい気持ちもありますが、3年間を通して仲良くなった魔法師さんと今ではご飯を食べに行ったり、一緒にイベントに行ったりする仲の友達もできて、スクマギをやっててよかったと思っています。

 さて、本来ならこの時期チャレモで盛り上がってるはずですが、このゲーム中全チャレモを制したお兄様が数人居ると聞きました。

 もし、確認できたらその方々を褒めてあげてください。

 本当に最後までありがとうございました。

 こなこなさん、ありがとうございました!

 こなこなさんにはゲームのことを教えていただいたり、チャレモ6の時にはお手伝いいただいたりとたくさんお世話になりました!

 スクマギを通して友達ができ、一緒に遊ぶ仲になったなんて素敵です(*´ω`*)

 そしてハッとさせられたのが、チャレモ全勝されたお兄様のこと…!!

 チャレモ全勝の真のお兄様がいらっしゃるだなんて…我こそは真のお兄様! という方はいつか教えてくださいね! お祝いさせてください♪

 魔法師さんの分だけたくさんの思い出や記録がありますね(*´ω`*)

 うーん、語りたいことがまだまだまだまだ尽きないですが、長くなって来たのでこの辺りにしたいと思います。

 最後にフルバチョフさんからラストにふさわしいイラストをいただいたのでご覧ください♪

『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』

 心のこもった素敵なイラストありがとうございました(*´∀`*)

最後の挨拶。

 改めて『魔法科高校の劣等生スクールマギクスバトル』約4年間ありがとうございました!

 大好きで大切な魔法科高校の劣等生、ゲームになるということでとても楽しみにしていたのですが、まさかその作品でプレイ日記を書かせていただけるなんてとても感激でした!

 それがまさかこんなに長い期間続けさせていただけるなんて…。

 それもこれも応援してくださったみなさんのお陰です!

 初めは、中条あずさ役の小笠原早紀として、魔法科を、スクマギを盛り上げたい、みんなと一緒に遊びたい! と思いながらプレイしていました。

 それがいつしかあーちゃんを通してのわたしではなく、普段の小笠原早紀としてみんなと一緒にスクマギを楽しんでいました。

 スクマギのことや魔法科のことだけに留まらず、趣味の話やその日あったことなど何でも話せるようになったは、他でもない一緒に遊んでくださったみなさんのお陰です!

 至らない所があってご迷惑をおかけしてしまったこともあるけど、いつも励ましてくれたり支えてくれたみなさんが居てくれたから、今日まで楽しい毎日を送ることができました!

 ゲームでは編成や戦い方など色々教えていただいたり、一緒にイベント走ったり、チャレモで悩みながらも熱く戦ったりできたりできたことが何より楽しかったです(*´ω`*)

 また約4年間の中で、進学や就職されたり、誕生日を迎えられたりと嬉しいご報告をいただけたことも嬉しかったなぁ♪

 スクマギを通してわたしのことを知ってくださったという方もいらっしゃって、そんな方とも一緒に遊べたことが本当に嬉しいです!

 スクマギのみなさんのお名前はかなり覚えているので、いつかお会いできた時は魔法師さんのお名前も一緒に教えてくださいね(*´∀`*)

 たくさんの出会いをありがとうございました!!

 それでは、いつかまたどこかでお会いしましょう♪

 小笠原早紀でしたヾ(*´▽`*)ノ

【お知らせ】
2018年3月30日17時をもって『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』のサービスを終了いたしました。
約4年の長期にわたり、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

データ

▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金
▼『魔法科高校の劣等生 スクールマギクスバトル』
■メーカー:KADOKAWA アスキー・メディアワークス事業局
■プラットフォーム:Mobage
■対応端末:フィーチャーフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年6月9日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】星の三蔵ちゃん高難易度“炎上! 天界よりの使者”は宝具とクイックが重要

  2. 2

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 7章・下のあらすじを公開。光の柱を巡る戦い、ついに決着!【電撃チェンクロレター】

  3. 3

    『チェンクロ3』カイン&ヘリオスがバディになって登場! ドラマチックバディフェス開催決定

  4. 4

    『オルサガ』UR キュオスティ(声優:黒田崇矢)の情報を独占公開! 3周年フェスガチャ第2弾に登場

  5. 5

    『ますますマンガで分かる! FGO』アルテラはどこか不機嫌な様子。その理由とは?

  6. 6

    『コトダマン』序盤攻略。遊び出したら止まらない、不思議とハマる共闘ことばRPGの進め方

  7. 7

    『ポケモンGO』レイドボスを攻略! 伝説ポケモンとのバトル向きのポケモンは!?

  8. 8

    『アズレン』フェアが4月27日より開催。オリジナルSDや公式絵柄のグッズが販売

  9. 9

    【スパクロ】エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)ほか3機のΩユニット評価(#321)

  10. 10

    『パズドラ』×『ペルソナ』コラボは4月27日10時より開催。雨宮蓮など登場キャラが公開

[集計期間:04月16日~04月22日]

ページ
トップへ