総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』に『カーズ』マックィーン&クルーズのSツム登場。新ツムツムカップ開幕
2018-04-02 17:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』に『カーズ』マックィーン&クルーズのSツム登場。新ツムツムカップ開幕

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、現在開催中のイベント“ツムツムカップ ~サーキットからの招待状~”と、新登場のツム“ライトニング・マックィーン”&“クルーズ・ラミレス”を紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

“レース”がテーマのツムツムカップが開催!

 3月30日から始まった“ツムツムカップ ~サーキットからの招待状~”は、グループ内でパズルのスコアランキングを競うイベント。報酬には、“デイリーハイスコア報酬”、“デイリーランキング報酬”、“総合、カップポイント”の3種類が用意されています。

 デイリーハイスコア報酬とデイリーランキング報酬は、その日の自身のスコアが影響してきます。ただ、その日にあまりスコアが取れなくてもあきらめることはありません。イベントステージの盤面やグループ内のメンバーは1日ごとに入れ替わるため、その日にランキング上位になれなくても、次の日はランキング上位になれる可能性があるのです。

 総合カップポイントの報酬は、ミッションクリアやランキングによってもらえるカップポイントの合計値によって変化します。合計値が高いほど報酬の中身は豪華になり、合計値が200以上なると“メーター”のツムがもらえます。用意されたミッションを毎日すべてクリアすれば、メーターを獲得できるポイントにまで達しますので、ミッションは忘れずにこなしておきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲報酬として、コインやチャンスチケット、チケットホルダーなどがもらえます。

 今回のスタンバイツムは、新たに登場する『カーズ』の“ライトニング・マックィーン”と“クルーズ・ラミレス”。そして、先日のイベントで登場した“家族の思い出エルサ”と“家族の思い出アナ”が毎日入れ替わりでスタンバイツムに選ばれます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲サーキット場のようなステージスタート画面。

 スタンバイツムをマイツムにすると、ライトニング・マックィーンとクルーズ・ラミレスはツムスコアが4,000アップ。家族の思い出エルサと家族の思い出アナは、ツムスコアが20%アップします。ツムツムカップでは、どれだけのハイスコアを取るのかが重要となるため、スタンバイツムを持っている人はマイツムにすることをお忘れなく!

『ディズニー ツムツムランド』
▲スタンバイツムはスキルゲージがMAXになった状態からスタートできるのもポイントです。ライトニング・マックィーンとクルーズ・ラミレスはさらにスキルレベルが最大になります。
『ディズニー ツムツムランド』
▲というわけで、新ツムを入手すべくプレミアムガチャを回してみました。結果はこちら。新ツムがゲットならずですが、オーロラ姫が来たからヨシ!
『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらは担当編集のプレミアムガチャ結果。以前“ファンタジアミッキー”を引いてからというもの、ミッキーを呼び寄せる体質になったようですネ。

 1日目の盤面をプレイしたところ、ボムやラインボムが多くみられました。ボムの効果で盤面のツムバブルがどんどん替わっていく様子は、視覚的にもスコアの上がり方的にも気持ちよく、爽快感はかなりのものでしたね。

 ただ、ボムに頼りすぎるあまりツムバブルをつなげられず、気付けばコンボが切れてしまう、という可能性もあります。コンボを増やすのはハイスコアを取るために必要なこと。コンボゲージに注意しつつ、切らさないようにプレイしていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲初日の盤面。

ライトニング・マックィーンとクルーズ・ラミレスのツムがやってきた!

 イベントと同時に本作に登場したのが、ライトニング・マックィーンとクルーズ・ラミレスのツム。2種類の新ツムがどのようなスキルを持っているのか、ご紹介します。

 さらに、総合カップポイントの報酬としてもらえる“メーター”のツムの情報を公開! ステータスやスキルを、ぜひチェックしてください。

ライトニング・マックィーン

【スキル効果】大きなマックィーンが出現。空バブルを割りながら移動し隣にマックィーンが2コ出現

『ディズニー ツムツムランド』

 盤面にある空バブルを割ってくれます。全部の空バブルというわけではありませんが、範囲はかなり広め。最後は盤面下に自分のツムバブルを出現させて3個つながった状態になるため、次のショットにマイツムがくればすぐにつなげられます。

『ディズニー ツムツムランド』

クルーズ・ラミレス

【スキル効果】ツムバブルを縦ライン状に集めランダムでツムバブルをクルーズに変化

『ディズニー ツムツムランド』

 縦ラインに集めるのは、なんと盤面すべてのツムバブル。さらに集まったツムバブルがランダムで配置しなおされます。うまくいけば、一気にツムバブルを割ることができますよ。

『ディズニー ツムツムランド』

メーター

【スキル効果】ランダムでメーター以外の1種類のツムが出現。同じツムがすべて一点に集まる

『ディズニー ツムツムランド』

 報酬の配布に先駆けて、メーターのステータスとスキル画面を公開! 範囲内にある盤面のツムが特定の場所に集まる、集合系のスキルとなっています。

『ディズニー ツムツムランド』

 ツムツムカップ ~サーキットからの招待状~は4月4日14:59まで開催しています。ツムツムカップはコインを多く獲得できるイベントなので、参加しておくことを強くオススメします。まだ参加していないという方は、ぜひプレイしてくださいね!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『艦これ』HTML5ベースの第2期が稼働開始。作戦海域のリニューアルや“艦娘”の解像度向上が実施

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  6. 6

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  7. 7

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  8. 8

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  9. 9

    Android版『フォートナイト』のプレイ感に迫るプレイレビューをお届け【電撃PS】

  10. 10

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公とマシュはファンからの質問に答える

[集計期間:08月15日~08月21日]

ページ
トップへ