News

2018年4月1日(日)

『真・三國無双8』露光、ピント、絞りなどを調整できる“フォトモード”が実装

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、発売中のPS4用ソフト『真・三國無双8』の新機能“フォトモード”や新たな“宝玉”などが追加される無料アップデートを配信しました。

『真・三國無双8』

 本作は、一騎当千アクションの爽快感を特徴とする『真・三國無双』シリーズの最新作です。シリーズタイトルから大幅なゲーム内容の刷新が行われ、オープンワールドを舞台に自由度の高いプレイを楽しめるゲーム性に進化を遂げています。

 無料アップデートでは、新たな“宝玉”や“フォトモード”の追加、ゲーム内容の調整、不具合の修正などが実施されています。詳細は公式サイトで確認できます。

“フォトモード”紹介

 “フォトモード”では、天候や時間の変更、実際のカメラさながらの“露光”、“ピント”、“絞り”などの調節、ズームや前後左右上下へのカメラ移動などの多彩な機能により、お気に入りの瞬間を捉えて自分だけの1枚を撮影できます。

『真・三國無双8』

 “撮影したい”と思った時にポーズメニューを開き、本アップデートで新たに追加された項目“フォト”を選択すると、ポーズをした瞬間の画面を撮影できます。撮影時は天候や時間、カメラの位置や設定などさまざまな部分を変更・調整して撮影できます。

 なお、スクリーンショットの撮影は、PS4のシェア機能を使用します。

時間・天候の変更

 撮影中の画面内の“時間”や“天候”を自由に変更できるので、狙った環境になるのを待つことなく自由に撮影できます。

『真・三國無双8』
『真・三國無双8』
『真・三國無双8』
『真・三國無双8』

色効果の調整

 画面内の色味の調整をすることで、写真の雰囲気を大きく変化させられます。“シネマ1~3”や“セピア”などのフィルターで簡単に設定できる他、“色温度”、“色効果強度”などをより細かく調整することもできます。

『真・三國無双8』
▲“シネマ3”フィルター
『真・三國無双8』
▲“セピア”フィルター

角度を変更して撮影できる自由なカメラワーク

 ポーズ中の画面から、カメラの前後上下左右への移動や寄り、引きなどを操作できるので、同じ場面でもまったく違った見せ方を表現できます。

『真・三國無双8』
『真・三國無双8』
『真・三國無双8』
『真・三國無双8』
『真・三國無双8』

【フォトモードで設定可能な項目:環境】

時間5分単位で変更可能
天候晴れ・雨・雪など10項目から選択可能

【フォトモードで設定可能な項目:カメラ】

露光明るさの調整
カメラロール画面の傾き角度
画角広角~望遠
被写界深度写真の一部を意図的にボケさせる
ピント深度ピントを合わせる距離
絞り値ぼかしの強弱調整
カメラ操作前後左右上下移動、上下左右回転が可能

【フォトモードで設定可能な項目:効果】

色温度数値が小さいと赤味が増し、大きいと青味が増す
色効果強調、シネマ1~3、セピア、白黒など13項目からフィルターを選択
色効果強度“色効果”の設定をどれだけ効かせるか
色収差強度画面周辺に起こる色ずれの強さ
ビネット周辺減光の強さ

“宝玉”の追加

 武器に装着することでさまざまな効果を付与できる“宝玉”に、新たな“宝玉”が各属性に1つずつ追加されました。

 新たな“宝玉”は武将を撃破すると入手することがあり、各属性攻撃に加え、効果がランダムで4つ付与されます。付与される効果の中には新規に追加されるものもあります。

 また、新効果が付与されるかどうかは、宝玉取得時にランダムで決定されます。

【新効果】
・属性付与時、攻撃力強化
・属性付与時、防御力強化
・属性付与時、毎秒無双回復
・属性付与時、攻撃速度増加
・装着した攻撃のヒット時、稀に特定の素材をドロップする

 “属性付与時”と記載された効果については、これまであった“特定の”属性付与時のみ適用される効果と違い、あらゆる属性に対して効果を発揮します。

 “属性付与時”の効果を活用することで、属性の組み合わせやユニーク攻撃の属性にかかわらず、武将をより自由にカスタマイズできるようになります。なお、無属性の“宝玉”には属性効果はありません。

 また“装着した攻撃のヒット時、稀に特定の素材をドロップする”効果を活用すれば、素材収集をより効率的に行えます。

 新“宝玉”にランダムで追加される効果の対象には、“力増加”、“守備増加”など既存の効果も含まれます。しかし、既存の効果の一部は、従来上限であった数値以上の効果を付与されることがあります。なお、付与される数値はランダムで決定します。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト