総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】Hi-νガンダム、ナイチンゲールを評価(#317)
2018-04-03 09:00

【スパクロ】Hi-νガンダム、ナイチンゲールを評価(#317)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第317回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第317回:シャア・アズナブルが粛清しようというのだよ!

 いえいえいえ。

 先月末、なんだかんだ配布石でバンシィをギリギリゲットできたうどんさんですが、1凸だとあんま機能せず、結局凸素材待ちなうどんさんですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

 いやさ、バンシィはバフ対象がすごく多くてバフ対応見てるだけで夢が広がりますよね。アリーナ環境では大器サザビーの使用頻度が非常に高いですが、Bエルガイムや射アルトくんなんかも対応機で、面白い運用ができそうな予感。まあ両方とも持ってないので、検証のしようもないんですが!

 最近のうどんさんはユニコーン+エウレカのダブルバフのっけたフォルテ☆ぶっぱを活かせないか試行錯誤中。一発は大ダメ入れられるんですが、その後の展望が厳しいんですよね……。とりあえずユニクシャバンシィ3機のいろんなバフの使い方をまだまだ遊んでみるよもん!

『スパクロ』
▲ユニコ+エウレカのスーパーフォルテはロマンあるんだけどなあ。

 はい、というわけで今日の本題は現在開催中の強敵イベント“時代を継ぐ者”の特効ユニットについて。みんな大好きHi-νガンダムとナイチンゲールッスよ! 残りのユニットや報酬機については次回にでも。

 Hi-νとナイチンはいずれもバンシィのバフ対象ということで、バンシィ持ちにはうれしいユニットではないでしょうか。

 とくにナイチンはユニクシャバンシィとの相性がかなりいい様子。はあん、うどんさんもイベント中に大器サザビーを虹コインからゲットしないかなあ。みたいな。

 ちなみに、Hi-νとナイチンゲールはどちらも新規ユニットなので既存凸×です。大器νや大器サザビーでも当然×。優秀ですが、凸はけっこう大変です!

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント「時代を継ぐ者」

『スパクロ』

【ガシャデータ】強敵イベント「時代を継ぐ者」支援フェスステップアップガシャ

『スパクロ』
▲そういえば今回の特効はコアがおまけについてくるんですよね。ワンパンしやすくなって良しッス!

盾 SSR Hi-νガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR Hi-νガンダム

 ブラスターνガンダムより一回りパラメータの高い、最強クラスのモビルスーツユニット。

 確定CRTとバリ貫通+防御無効で安定したダメージを与えられるほか、“守るべき者”で簡単に能力の大幅強化が図れるのが本機の魅力です。

 “守るべき者”は、生存味方ユニット1体につき、攻撃、命中、回避が大アップというもの。フレも含めると最大6機分がカウントされ、その際の攻撃力はたぶん+60%。回避は確定というわけではないですが、回避大バフを1~2機でも盛れば確定回避(曜日クエで、ですが)も可能。

 攻守ともに安定した実力の持ち主で、“フィン・ファンネル・フィールドLv.2”による大幅なビームダメージ軽減も頼りになります。※ただしカット率は70%くらいの様子で、素のダメージが凶悪な征覇29Cの拳フリーダムには通用しません。

 征覇でいうと、高い回避率と防御無効(ビーム属性)で30Cのアクエリオン密着用ですね!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん125%×5+500%=合計1250%。
『スパクロ』
▲必殺使用時にはサイコフレームの演出が……。シャアと違って新パイロットパーツがないのは残念ですのう。

【Vアビ評価】

 前述の通りバンシィバフの対応機。バンシィ有りなら攻撃力が2倍以上に跳ね上がります。

 性能的にはブラスターνガンダムの微強化版といったところで、あいかわらず頼りになる一斉攻撃と全タイプ支援攻撃持ち。追撃ダメージとコア獲得をわしゃわしゃ期待できちゃいます。ただし今回は盾タイプということで、支援攻撃での獲得コアは青。そこは虹コア獲得可能だったBνから若干使いにくくなった部分でしょうか。

 必殺はBνのオールレンジアタックを強化したようなフィン・ファンネル(乱舞)。対ネオ・グランゾンを考えると属性的に不利になっちゃいましたが、防御バリア分身無効、おまけに装甲100%無効で単体必殺として非常に頼りになるものです。リディバフ有りなら、必殺火力は(いつもの#294計算でいうと)141782と全ユニットトップクラス!

 総じてタイプ的な問題としてBνより使いにくい部分はあるんですが、強力な単体必殺と何かと便利な一斉攻撃と支援攻撃で優秀なディフェンダーユニットです。できればバフを付加できるバンシィを随伴させて活躍させたいところ。

 まあユニクシャバンシィ全盛期の今のアリーナ環境で言うと、ライバルのシャアと比較して攻守ともに役割を持ちにくいんですが……。逆に、今後の環境の変化で(それこそ今のシャアのように)環境トップにあひょーっと躍り出る可能性は十分有り。

 あと、征覇VSのあちこちで有用そうなのと、闘滅モードの射ボスキラーとしては相当強烈なユニットではないでしょうか。

『スパクロ』
▲性能的には相当優秀。環境の変化がどう転ぶか次第なところはありますが!
『スパクロ』
▲ちなみにSR Hi-νはサイコフレームアビでバンシィが未対応。キイイイイイイ!!

射 SSR ナイチンゲール

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ナイチンゲール

 シャア総帥が、みんな大好き貫通シューターになってやってきた!

 攻撃速度大アップ持ちで、貫通シューターのなかでは火力トップクラス。だいたい10秒に7~8発ペースで、平均以上の連射速度でバリバリ敵を貫きます。

 この高速貫通は、撃破毎に攻撃装甲命中回避がアップする“真の勝利”と非常に相性よし。キルアップ(敵を撃破するごとに能力アップ)は最大20回でカンスト。攻撃力は最大+80%(1回4%?)に達します。撃破数を稼ぎにくい強敵イベントだとあんまりなんですが、征覇などの高難易度クエストでは頼りになるはず。

 ほか、拳盾射3タイプバフの“新生ネオ・ジオン総帥”は攻撃力がたぶん+5%、CRTダメがたぶん+10%。これだけだと大人しい感じですが、装甲大アップつき。

 自身のキルアップに装甲アップがあるほか、自前で装甲特大アップ、自分込みのバフで装甲大アップ、ついでにモビルスーツとしては破格の最大装甲9990があるので、もしかすると征覇29Cでメイン盾を務められるかも?

 さすがにグリシーヌやゴードン程の頑丈さは期待できないかもしれませんが、Fプロヴィさえ10にできれば射タイプなので拳フリーダムを必殺で処理しやすいかなと!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。

【Vアビ評価】

 一言でいうと、大器サザビーのちょっとパワーアップ射バージョン。

 通常攻撃が防御分身無効(サザビーは防御バリア無効)になっているほか、単体必殺が無くなりファンネルのみになっています。

 現状のユニクシャバンシィトリオと非常に相性がよく、ユニコーン必殺でバリアを剥がしながらコア回収→バンシィバフでダメージ倍加した防御分身無効のナイチン全体必殺は強烈コンボ。

 バフ的にもユニクシャバンシィを一回り強化できるのがありがたいほか、イベント報酬のパイロットパーツも上乗せのバフとして優秀です。※PP自体はサザビーでも可ですが。

 同じ高性能ユニットでも、Hi-νは環境にやや適応していない感じがありましたが、ナイチンの方は完全に環境適応ユニット。ユニクシャバンシィと組めば、火力枠に良し、バフ役に良し、タフネスで壁役にも良しと、素晴らしく便利に立ち回れるのではないでしょうか。

 ちなみにPPの新精神“威圧”は敵全体の攻撃力を30%ダウン(効果2ターン、チャージ6ターン)。まどかの“輪廻”ほどではないにせよ、なかなか面白い攻撃デバフ効果です。

 現状、ナイチンの手番をそこまで速くすることがないので最速で使う……という選択肢はありませんが、混戦のなかで地味に効果を発揮させられるタイプですよね。※PPに“魂”がないのは、ユニコ→ナイチンのぶっぱ繋ぎにちょっとマイナスなんですが。

『スパクロ』
▲文句無しに優秀なVアビ性能。UC環境とも相性良し。問題は凸だけだ!

 そんな塩梅。

 いやさ、先月はネオ・グランゾン、巴里組、UC3機と怒涛の勢いで流れすぎ、うどんさんも石がすっからかんになってしまいました。※と言いつつ、気が付けば各種報酬で石50個くらいが数日で増えたんですが。

 今月はバンシィ1凸の限界突破を進めることを目標にのんびりやるとします!

――現在のうどんさん――

ランク150
Ωクリスタル47個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』期間限定イベント“バトル・イン・ニューヨーク 2018”が9月19日より開催

  2. 2

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  3. 3

    『モンスト』ミッキーやドナルド、チップ&デールたちのステータスが判明

  4. 4

    『千銃士』の次回イベントはカジノが舞台! 客やディーラーになった奇銃グループを独占スクープ!!

  5. 5

    『FGO』9月のアップデートでパーティ編成にコピー機能が実装。プレゼントボックスにはフィルターが追加

  6. 6

    『アズレン』のTVアニメ化が決定。制作は監督・天衝氏が新設立したバイブリーアニメーションスタジオが担当

  7. 7

    『テイルズ オブ クレストリア』の主人公“カナタ・ヒューガ”(声優:天﨑滉平)の情報が公開

  8. 8

    『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』レポート。新たなファルガイアでのストーリーに燃える!

  9. 9

    アプリ『青鬼オンライン』が配信。最大100人で生き残りを目指すオンライン・サバイバルゲーム

  10. 10

    【9月第2週のまとめ記事】『スマブラSP』にしずえ参戦や『モンスト』ミッキーのステータス

[集計期間:09月12日~09月18日]

ページ
トップへ