DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 増田俊樹さん、KENNさん、蒼井翔太さんらピタドルキャストが勢ぞろいしたアニメ『マジフォー』単独ライブ

2018-04-08 15:15

増田俊樹さん、KENNさん、蒼井翔太さんらピタドルキャストが勢ぞろいしたアニメ『マジフォー』単独ライブ

文:ガルスタオンライン

 3月17、18日にパシフィコ横浜国立大ホールにて開催されたTVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang』の単独イベント、ピタゴラスプロダクションLIVE“Big Bang Fes”が開催されました。ここでは18日の公演の模様をレポートいたします。

『MARGINAL4』

 本イベントに出演したのは、ピタゴラスプロダクションのアイドルを演じる増田俊樹さん(桐原アトム役)、高橋直純さん(藍羽ルイ役)、 KENNさん(野村エル役)、鈴木裕斗さん(野村アール役)、豊永利行さん(牧島シャイ役)、大河元気さん(緋室キラ役)、蒼井翔太さん(新堂ツバサ役)、沢城千春さん(滝丸アルト役)、染谷俊之さん(仲真テルマ役)の計9名。プロジェクト開始から5周年のメモリアルイヤーにフルメンバーそろっての初ライブとなりました!

MARGINAL#4

 そんな記念すべきライブは、MARGINAL#4(以下、マジフォー)の「100万回の愛革命(REVOLUTION)!」からスタート! 増田さん、高橋さん、KENNさん、鈴木さんの4人がステージに登場すると、客席からは大歓声が。さらに中央のモニターにはアニメ第1話のマジフォーデビューライブの様子が映し出されます。増田さんたちは映像と同じ衣装とダンスで会場を魅了。2次元と3次元がリンクする演出となっていました♪

『MARGINAL4』
『MARGINAL4』

 “マジフォーノンストップメドレー”と題し、ソロ曲からデュエット曲まで6曲にわたるロングメドレーを披露した4人。まずは双子のエルとアールを演じるKENNさんと鈴木さんによる「燃えよ!LOVE★MUSCLE」で始まりました。2人は“マッスル”にかけた激しい動きで客席を盛り上げました。力こぶを作るポーズなどもキマっていました♪

『MARGINAL4』

 その後のエルのソロ曲「コ・コ・ロ・ヒ・ト・ツ」、アールのソロ曲「カラフル」に続いて登場したのは高橋さん。ルイのソロ曲「Mr. StarrySky」を会場に響かせてくれました。そこに増田さんが登場すると、それまでの星空のような幻想的なステージから一変。ルイとアトムのユニット曲「HOT★SCRAMBLE」でノリノリに! そしてメドレーの締めくくりはアトムのソロ曲「魂のノンストップラヴァー」。増田さんが華麗なマイクスタンドさばきで会場を盛り上げていました。

 マジフォー恒例の掛け合い「銀河の果てまでキス一丁!」「よろこんで!」で始まった「WeMe!!!!」では、サビの「Yeah!」を客席が一体となって盛り上げます。客席からの大きな声援に、ステージの4人もさらに熱が上がっていくようでした。その後、「マジフォーからのメッセージ」として「OVER THE RAINBOW」が4人から贈られました。

『MARGINAL4』
『MARGINAL4』

 MCでは、キャラクターとして喋るか、それとも“中の人”として喋るかで悩む様子も。それに対して意見を言う高橋さんですが、マイクを使っていなかったため3人からツッコまれる事態に! 高橋さんの思いがけない天然が飛び出したおかげ(?)か、和やかなムードのMCとなりました♪

LAGRANGE POINT

 ピタゴラスプロダクションのアイドルのなかでは先輩ユニットとなるLAGRANGE POINTは、どの曲でもさすがのパフォーマンスで魅せてくれました。とくに「革命(Revolution)XX」では豊永さんと大河さんが激しく踊る姿が! 丈の長い衣装を翻して歌う様子は、まさにシャイとキラ!

『MARGINAL4』

 しかし、このあとのMCで「全曲フルコーラスはキツいって言ってたのに!」と2人がぼやく場面も。MCのあとは「Crystal Switch」をしっとり歌い上げ、「Nan-Bo-No-Mon-Ja-E」で直前のしっとりした雰囲気をがらりと変えるなど、さまざまなパフォーマンスを披露してくれました。

『MARGINAL4』

UNICORN Jr.

 今回出演しているユニットのなかでは一番の後輩となるUNICORN Jr.。デジタル調の激しい曲からカワイイ曲まで幅広いパフォーマンスで客席を楽しませます。「ワガハイはネコである!!!」は猫になりきった(!?)3人がステージを駆け回り、お尻を振ったり、蒼井さんが染谷さんの衣装をめくったりとやりたい放題!

 そんな3人でしたが、MCではじつは緊張していたことを告白していました。ステージのセット裏に待機しながら、マジフォーの「Bingo!!!!」を踊って緊張を和らげていたそう。その甲斐あってか今日のパフォーマンスはバッチリなようでした♪

『MARGINAL4』

ラストは9人そろって歌唱!

 ライブの最後を締めくくったのは「KISSから創造(つく)るBig Bang」。アニメ最終話の映像と一緒に客席がカウントダウンして曲がスタート! キャスト陣は今回のライブに合わせてキリシマソウ先生がデザインしたジャケットを羽織って登場。この日初めて9人そろってのパフォーマンスは、まるでアニメ最終話の再現のようでした。

 アンコールではさらに2曲を披露し、2日間の楽しい時間を惜しむようにしてライブは幕を閉じました。今回のライブは映像化が発表されているので、この楽しい時間をいつでも見ることができそうです♪ アプリゲーム『MARGINAL#4 KISSからはじけるStar Collection』も2018年に配信されるということで、ピタドルたちの活躍をお見逃しなく!!

■セットリスト
1.100万回の愛革命(REVOLUTION)!
2.Bingo!!!!
3.REAL?
4.アフターバーナー
5.革命(Revolution)XX
6.レッドブザービート
7.燃えよ!LOVE★MUSCLE
8.コ・コ・ロ・ヒ・ト・ツ
9.カラフル
10.Mr. StarrySky
11.HOT★SCRAMBLE
12.魂のノンストップラヴァー
13.ワガハイはネコである!!!
14.Lonely Silence Monster
15.PANDORA BOX
16.愛、独裁-SAMURAI-
17.Crystal Switch
18.Nan-Bo-No-Mon-Ja-E
19.WeMe!!!!
20.OVER THE RAINBOW
21.KISSから創造(つく)るBig Bang

アンコール
22.奇跡の星座(Sign)
23.WeMe!!!!

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー