News

2018年4月4日(水)

『チェンクロ3』レジェンドフェス座談会。ついに実装されたアインスロットの性能やいかに!?

文:まり蔵

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、4月10日10:59まで“1,300万ダウンロード記念 レジェンドフェス”の第1弾が開催されています。

『チェンクロ3』

 このレジェンドフェス第1弾には、1部の初期からNPCとして登場してきた“アインスロット”と、2部“鉄煙の大陸”で活躍した“オリヴィア”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“親愛なる兵器 オリヴィア”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“親愛なる兵器 オリヴィア”プレゼント!
ガチャ80回“十七聖騎士団総帥 アインスロット”プレゼント!
ガチャ150回“十七聖騎士団総帥 アインスロット”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 今回も、新たに登場したレジェンドキャラクターの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

高火力ビームを放つ“オリヴィア”は鉄煙らしいテクニカルなキャラ!

親愛なる兵器 オリヴィア
声優:三石琴乃/ILLUST:NPA
SSR ★★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロ3』
【スキル 1】エヴォルツ・ミーネ(マナ:1)
侵入している全ての敵に、一定間隔ごとに3回まで小ダメージを与え、転倒させる攻撃範囲を複数設置する。スクラップを1つ生成する。
【スキル 2】リミット・シュタイン(マナ:1)
【変身】スクラップが3個以上の時、リミッターを解除して一定時間変身する。スクラップを3つ破壊する。変身中、攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がり遠距離通常攻撃をガードできる。
【スキル 3】ヴァール・マハイト(マナ:2)
【変身中/連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。その後、自陣最奥に移動し、直線範囲上にいる全ての敵に小ダメージを与えるが、変身効果が終了する。発動中は移動と通常攻撃ができない。
【アビリティ 1】シュタルレイゲン
スロウにならない。近接通常攻撃力が上がり、攻撃間隔が早くなる。遠距離通常攻撃で敵を倒した時、その敵を貫通する。
【アビリティ 2】マシーネマルシュ
マナが少ないほど攻撃力が上がる。攻撃を4回当てると攻撃力と移動速度が一定時間上がり、攻撃する度に効果時間が延長される。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<鉄煙の大陸>所属の味方がいると自身の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】市民を守りし真金
スロウにならない。近接攻撃が苦手なキャラクターの近接攻撃力を強化する。

まり蔵:まずはオリヴィアについてですが!

イマイチ:NPAさんの鉄煙キャラということで、全力でガチャを回しました。もちろん完凸です!

ライターM:ブレない。さすが。

イマイチ:オリヴィアのキャラクエは、いろいろな人に読んでいただきたい。鉄煙外伝や絆の軌跡も読み返して!

ライターM:オリヴィアはいい意味で落ち着きましたよね。

まり蔵:うん。レジェンドになって“孤独な兵器 オリヴィア”から“親愛なる兵器 オリヴィア”に変わったのもいいですよね。

イマイチ:個人的に鉄煙は、5年という時間の変化がすごく大きく描かれていると思うんですよ。だから、オリヴィアのキャラクエも読んでいて本当に感慨深かった。

まり蔵:いつになく真面目なコメントを……。

イマイチ:いや、もちろんセクシーなバストとか、変身して麗しい金髪になるとか、見た目的にもサイコーだけどね!

ライターM:いつもと同じく俗物的なコメントで安心しました。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

まり蔵:性能的には、鉄煙らしいテクニカルなキャラですよね。スキル3つあるし!

ライターM:敵に「一定間隔ごとに3回まで小ダメージを与え」て転倒させる“エヴォルツ・ミーネ”は、いわゆる地雷を3つ置くスキルなんですけど、ハメ技っぽくて好きですよ。

まり蔵:わかる。遠距離攻撃の敵がガンガンはまっていくから気持ちいいよね。

イマイチ:あと忘れちゃいけないのが、変身後のスキル“ヴァール・マハイト”ね。ビームがとにかく気持ちいい。発射までいろいろと準備しないといけないけど。

まり蔵:ビームいいですよね。あれを撃ちたいから、ちまちまスクラップためて変身しちゃうんですよ。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

イマイチ:ぶっちゃけ鉄煙のキャラは、スクラップの管理がキモなんだよね。オリヴィアも、「スクラップが3個以上の時、リミッターを解除して一定時間変身」するし。

まり蔵:私はレジェンドのケーテと組ませて、さっさとスクラップを3個作るようにしてます。スキル撃っちゃえばスクラップ破壊してくれるし。

イマイチ:オリヴィアはマナが少ないと攻撃力上がるアビリティを持ってるんだけど、鉄煙の他のキャラも同じようにマナとスクラップの数でステータスが変わってくるんだよね。だから、どんなスキル持ったキャラと組ませるかものすごく悩む……。

ライターM:ちなみにレジェンドのケーテは、「スクラップが多いほど、攻撃力と防御力が上がる」アビリティを持っています。

まり蔵:あれ、じゃあ破壊しちゃダメなのかしら。これは確かに誰と組ませるか悩みますね……。

イマイチ:まずはキャラごとのアビ説明をよく読むべし。次のボスWAVEで変身しようと思っていたら、他のキャラのアビでスクラップがマナになってしまうこととか、よくあるからね。ありがたいんだけど!

ライターM:鉄煙あるあるですね。

イマイチ:ちょっとテクニカルだけど、鉄煙のキャラは使いこなせるとカッコいいよ! 強いし! だからレジェンドのジークルーン様とか、警邏隊のランドルフ&エーリヒとか、早く実装されてほしい!!!

まり蔵:私はいつかアロイス様を実装してほしいな……。

『チェンクロ3』
▲イマイチオススメの鉄煙パーティ。ジークルーン様のレジェンド化が待たれます。

強力な聖都結束を携えて“アインスロット”が満を持して実装!

十七聖騎士団総帥 アインスロット
声優:石田彰/ILLUST:toi8
SSR ★★★★★/騎士(斬)

『チェンクロ3』
【スキル 1】インペリアルクロス(マナ:1)
【連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。その後、直線範囲上の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。
【スキル 2】グランドクロス・アルタキエラ(マナ:2)
【超必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばす。その後、前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ 1】絆の英雄・総帥
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。自身を含む味方が必殺技を発動するたび、Chainの受付時間が延長される。戦場にいる<聖都>所属の攻撃力と防御力と移動速度が上がり、一定確率で通常攻撃とクリティカル攻撃にダウンを付与する。
【アビリティ 2】煌めくは忠誠の剣
HPが50%以上の時、攻撃力とクリティカル発生率が上がる。超必殺技ゲージが最大になった時、自身の攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が一定時間上がり、自身のHPが回復する。戦闘不能になった際に1回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<聖都>所属の味方がいると自身の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】総帥の騎士道
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。通常攻撃時、一定確率で敵をダウンにする。

まり蔵:そして! まさかの描き下ろしイラストを引っさげて、アインスロット様が登場です! ついにキタァァアアア!

イマイチ:いやー、『絆の生放送!』で発表された時はビックリしたよね。「し、新イラスト!?」って。

ライターM:地味にキャラクエにも驚きましたよ。「2つある!」って。

イマイチ:そうそう、最近キャラクエが2つってなかったもんね。どっちもおもしろかった。コミカルとシリアス、両方あって読み応えありました。

まり蔵:私は、イケメン聖騎士たちがいっぱい出てきてくれたので、それだけで満足です。やっぱり聖騎士はいいわ~。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

まり蔵:アインスロット様のスキル“インペリアルクロス”は、石田彰さんボイスの「ズエアアアアアアア!!」のインパクトが強すぎて、どんな攻撃だったのかあんまり覚えてない。

ライターM:ちょっとちょっと!

イマイチ:普通に強いから! 横も縦もカバーできる強力1マナスキルだから!

まり蔵:あ、そうだった。スラッシュとダッブレの合わせ技みたいですげーって思ったんだ。しかも弾き飛ばしまであるし。

『チェンクロ3』

イマイチ:でもアインスロットは、超必殺のゲージが溜まってからが本番なんで。1マナの“インペリアルクロス”でゲージをためてからの必殺技、前方範囲内の敵に小ダメージ→弾き飛ばし→大ダメージのコンボがすごい。やばい。

ライターM:「前方範囲内の敵」って言ってますけど、全体攻撃みたいなもんですからね。かなりの広範囲攻撃。

まり蔵:おおお、まさに殲滅って感じですね。やっぱり“十七聖騎士団総帥”の肩書きは伊達ではないな!

『チェンクロ3』

イマイチ:あと予想はしてたけど、“聖都”の結束アビ持ちでした。

まり蔵:高い結束力と、自身にかかるパーティアビリティ……隙がなさすぎる!

イマイチ:ただ、「HPが50%以上の時、攻撃力とクリティカル発生率が上がる」アビリティを持っているので、敵陣に突っ込ませるのはユリアナかテレサがいいかも。

ライターM:なるべくHPを減らさないようにってことですね。そうなるとパーティは、アインスロット+ユリアナ+テレサ+リリス+フレンドが安定ですかね。

まり蔵:お、おう、圧巻の全員1%キャラ! こうして見ると、聖都パーティ強っ!

『チェンクロ3』
▲攻めてもよし、守ってもよしのド安定聖都パーティ。

イマイチ:フレから借りるのはユリアナかアインスロットかで悩むけど、そこはクエスト次第かな。斬キャラに有効なマリナを入れて2僧3騎士も硬そうでいいよね。

ライターM:安定感ハンパないパーティですね。

まり蔵:でもどうせ組むならイケメン聖騎士で固めたい! ダナディとかアレスとか。あとレジェンドのウェインが実装されたら、ぜひアインスロット様と一緒のパーティで戦っていただきたい!

ライターM:また夢のアサシンパーティみたいなことを……“聖騎士結束”とかないですよ?

イマイチ:まあ、聖騎士はたいてい聖都所属だから(笑)。

まり蔵:次はどの聖騎士がレジェンドで登場するが、今から楽しみすぎる……!

ライターM:というわけで、“1,300万ダウンロード記念 レジェンドフェス”の第1弾キャラを紹介しました。

まり蔵:いや~、アインスロット様実装の衝撃の余韻がまだ続いてますわ~。

イマイチ:何を悠長なことを言ってるんですか! 5日から第2弾が始まっちゃうよ! すぐにアルドラとグララオが来ちゃうよ!?

まり蔵:そうだった! 魔法使い好きとしては、アルドラさんは外せない!

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

ライターM:レジェンドフェス第1弾は、4月10日10:59までです。4月5日からは第2弾も始まりますので……皆様の健闘を祈ります!

イマイチ:大量のガチャコインがゲットできる“デイリーチャレンジ”も4月10日まで開催されていますので、こちらもお見逃しなく!

まり蔵:それではまた、次回の座談会でお会いしましょう~。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。