News

2018年4月5日(木)

『ポケモン GO』アースデイ清掃イベントが開催。参加人数によりもらえる報酬が豪華に

文:電撃オンライン

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、初の“アースデイ”清掃イベントが4月22日に開催されます。

『ポケモン GO』

 『ポケモン GO』は実際に家の外に出て、自らの足で世界を歩き回ることで楽しめるリアルワールドゲーム。ポケモンを捕まえたり、バトルしたりと、ポケモントレーナーとしての毎日を楽しめます。

“アースデイ”清掃イベント概要

 本イベントは世界各地で開催され、各地域の『Pokemon GO』のコミュニティに身の回りの地域の清掃を呼びかけるものとなっています。イベントでは、各地域のNGO団体の協力のもと、特にゴミ問題が深刻な公共の場所にトレーナーを集め、ゴミ収集に取り組みます。

 また、本取り組みの一環として海洋保護活動を行う団体“Mission Blue”への寄付が受付中です。

 なお、本清掃イベントを記念したオリジナルの着せ替えアイテムが『Pokemon GO』に追加され、すべてのトレーナーに贈られます。さらに、イベントに参加したトレーナーの人数によって、ゲーム内で報酬がもらえます。

 本イベントの開催予定場所や詳細については、公式ブログをご確認ください。

“アースデイ”清掃イベント報酬概要
・1,500人が参加:48時間の間、くさ・みず・じめんタイプのポケモンを捕まえた時にもらえるほしのすなの量が2倍になります。
・3,000人が参加:48時間の間、くさ・みず・じめんタイプのポケモンを捕まえた時にもらえるほしのすなの量が3倍になります。

ジョン・ハンケさんからのコメント

 アースデイは、自分の身の回りにあるコミュニティや世界の環境を健全かつ持続可能にすることを目的に、友人や地域の人々と協力し合える素晴らしい機会です。

 世界中のトレーナーがこの活動に参加し、力を合わせて清掃や環境保全活動を行い、ともに地域の素晴らしさを発見していただけることを楽しみにしています。

(C)2018 Niantic, Inc. (C)2018 Pokémon. (C)1995-2018 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
Pokémon and Pokémon character names are trademarks of Nintendo. During gameplay, please be aware of your surroundings and play safely.

データ

関連サイト