総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』でエッグハント! イースター限定のミニー、デイジー、クラリス登場
2018-04-09 12:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』でエッグハント! イースター限定のミニー、デイジー、クラリス登場

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、現在開催中のイベント“イースター2018 ツムツムランドでエッグハント!!”と、期間限定で登場するツムを紹介します。

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

特別なイースターステージをプレイしてエッグを集めよう!

 “イースター2018 ツムツムランドでエッグハント!!”は、用意されたイベント専用のステージをプレイするタイプのイベントです。

 “プーさんの冒険”、“イッツ・ア・スモールワールド”、“ふしぎの国のアリス”の3つのアトラクションのステージをクリアしながら、“エッグ”を集めていきます。ステージは、通常のアトラクションのように決められたスコアを獲得するとクリアとなります。

『ディズニー ツムツムランド』
▲1つのアトラクションのステージをすべてクリアすると次のアトラクションが解放。3つのアトラクションを合わせて、合計50個のステージが遊べます。

 今回のイベントは、選んだ3種類のメンバーツムを1プレイずつ順番に使用して、1ステージのスコアを稼ぐという特徴があります。3回目のプレイまでスコアを共有できるので、たとえ1回目のメンバーツムでクリアできなくても、3回目のメンバーツムまでに必要スコアを獲得できればステージクリアです。

 今回イベントは“メインストリートを開放している”、“3種類以上のツムを持っている”といった2つの条件を満たしているプレイヤーが参加できます。イベントが遊べないという人は、条件を満たしているか確認してみましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲ステージクリアの画面。獲得スコアに表示されている色が異なるのがわかります。

 スタンバイツムは、新ツムの“イースターミニー”と“イースターデイジー”の2種類。そして“ライトニング・マックィーン”と“クルーズ・ラミレス”がアトラクションごとにスタンバイツムとして選ばれます。それぞれメンバーツムに選ぶことで、最初からスキルが使用できる状態から始められます。

 また、イースターミニーとイースターデイジーをメンバーツムに選ぶとメンバー全員のツムスコアが2,000アップ。ライトニング・マックィーンとクルーズ・ラミレスは、ツムスコアが20%アップするという恩恵が得られます。手に入れた人は、ぜひメンバーツムに選びましょう!

『ディズニー ツムツムランド』
▲イースターミニーとイースターデイジーをスタンバイツムにすれば、がぜんスコアが稼ぎやすくなります。期間限定ですし、手に入れたいですね……!

 イベントステージをクリアすると、獲得したスコアに応じて“エッグ”がもらえます。クリアしたステージ数や入手したエッグの数やその他ミッションによってプレミアムチケットやチケットホルダーなどの報酬がもらえます。今回は目玉として“イースタークラリス”のツムと、“イースターバスケット”のデコが手に入ります。

『ディズニー ツムツムランド』
▲イースタークラリスは、イベントアトラクションのイッツ・ア・スモールワールドでエッグを15個獲得すると手に入ります。
『ディズニー ツムツムランド』
▲イースターバスケットは、期間限定でマイツムのスコアをアップさせる効果を持ちます。グレードアップもできるので、手に入れたら忘れずメインストリートにセットしておきましょう。

新ギミックが登場するイベントアトラクションを紹介

 各ステージの盤面は決まっています。ステージが始まったら、まずはどこを狙うといいのか観察しましょう。

 イベントステージには、新たなギミックとして“クリーニングボム”が出現します。ツムバブル以外のバブルにボムの効果を与えるため、周囲にツムバブルがあまりないようなときに当てると効果的ですよ。

 イベントステージは、クリーニングボムが最初から配置してあることが多い印象です。まずクリーニングボムから狙うようにしてプレイしたところ、順調にスコアを伸ばすことができました。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲クリーニングボムに当てると、周囲の空バブルやハードバブルが割れます。

 どれもイースター仕様になっており、見ているだけでも楽しめるイベントアトラクション。パズルの盤面も各アトラクションごとに違っており、作り手のこだわりを感じるものになっています。

 ここでは挑戦することになるアトラクションと、それぞれの2ステージまでの初期盤面を掲載。初手はどこを狙えばいいのか、そのポイントを紹介しますので、ぜひプレイする際の参考にしてください。

プーさんの冒険

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』

●ステージ1

 イベント最初のステージということもあり、わかりやすい初期盤面になっています。素直に2つ並んだクリーニングボムを狙って、ショットツムを発射しましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

●ステージ2

 まっすぐショットツムを放ちたくなるところですが、よく盤面を見ると右上にもクリーニングボムがあることがわかります。1回で多くのバブルを割るためにも、初手は左の壁に反射させて右上のクリーニングボムを狙うのがオススメです。

『ディズニー ツムツムランド』

イッツ・ア・スモールワールド

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』

●ステージ1

 こちらのステージの初手は、まっすぐ発射してクリーニングボムに当てるのがベストです。ただ、ショットツムと同じ種類のツムバブルが付近にあるので、クリーニングボムに当たる前につながらないように注意しましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

●ステージ2

 このステージは、盤面にある2つのクリーニングボムを通るようにショットツムを放てばOK。ショットツムは盤面右上の3個並んでいるツムバブルと同じ種類のツムを選びましょう。そうすると、放ったあとに4個つながって割れます。

『ディズニー ツムツムランド』

ふしぎの国のアリス

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』

●ステージ1

 盤面にたくさんクリーニングボムがあって、どれを割ろうか悩みますよね。ここの初手は、反射を利用するのがオススメ。画像の盤面で説明すると、右の壁を狙い、反射後に盤面下にある2つくっついているイースターミニーのあいだを通るようショットツムを放ちます。

 するとうまくハードバブルの上を通り、盤面左側のクリーニングボムが割れるだけでなく、ハードバブルの上にあるクリーニングボムにも当たり、一気にバブルを割れますよ。ぜひ試してみてください!

『ディズニー ツムツムランド』

●ステージ2

 初手はふしぎの国のアリスステージ1のように反射を使います。左の壁に当て、反射後に背景のクラブの模様の上を通るようにして放ちましょう。うまくいけば右上を含む3個のクリーニングボムに当たり、いいスタートが切れます。

 狙う角度が少し難しいので、安全性を高めるなら右の壁に反射させて真ん中と左上のクリーニングボムを狙いましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

イベントステージをクリアするためのポイント

 イベントステージでは、3回目までのプレイで得た合計スコアでエッグを1個でも獲得すればクリアとなります。少しでも多くのスコアを手に入れるためにはツムスコアの高いメンバーツムを選ぶのはもちろん、コンボを切らさないことが大切に。

 特に今回のイベントでは、“3回目のメンバーツムまでそれまで入手したスコアとコンボ数が引き継がれる”という特徴があります。そこで考えたいのがメンバーツムの配置。3回目になるとある程度コンボ数がたまった状態から始まる――つまり、3回目のメンバーツムは最初から高いスコアを獲得できる状態からスタートできるわけです。

 そのため、3回目のメンバーツムとなるメンバー3にツムスコアの高いツムやツムスコアを多く稼げるようなスキルを持ったツムをセットすれば、より高いスコアを狙うことができるようになります。

『ディズニー ツムツムランド』
▲コンボを切らさずに3回目までいけば、メンバー3は80~90コンボ近くある状態から始められます。

 また、コンボゲージは次のメンバーツムの開始時に回復します。もし1回目や2回目のプレイで残り発射回数ギリギリでコンボが切れそうなときは、次のメンバーツムに願いを託し、コンボを切らさないことのみに集中してサクッと発射して終わらせてしまうのも手です。

『ディズニー ツムツムランド』
▲コンボを切ってスコアを取るより、コンボを次につなげるのが優先ですよ!

イースター限定のツムが登場!

 今回新たに登場したツムは、“イースターミニー”と“イースターデイジー”、そして“イースタークラリス”の3種類です。イースターミニーとイースターデイジーはプレミアムガチャやトレジャーバブルから、イースタークラリスは前述したようにイベント報酬として手に入ります。

 ここでは3種類の新ツムがどのようなスキルを持っているのか紹介します。各ツムの画像は、コロプラさんから特別に提供していただきました!

『ディズニー ツムツムランド』
▲イースターミニーとイースターデイジーは期間限定ということで、願いを込めてプレミアムガチャに挑戦!
『ディズニー ツムツムランド』
▲あー、残念! しかし“スティッチ”を新たに入手!

イースターミニー

【スキル効果】ランダムで空バブルにツムが入りミニーが中央に集まる

『ディズニー ツムツムランド』

 “空バブルにランダムでツムが入る”、“盤面のミニーが中央に集まる”といった2つの効果が期待できます。空バブルがあるとき、もしくはミニーのツムバブルが4個以上あるときがスキルの使用タイミングです。

『ディズニー ツムツムランド』

イースターデイジー

【スキル効果】ランダムで空バブルを1ヶ所に集めデイジーに変化

『ディズニー ツムツムランド』

 盤面に空バブルが多いほど効果を発揮するスキルです。空バブルが盤面にバラバラにあっても1ヶ所に集まってくれるため、複数の空バブルがあるときにスキルを発動すれば、ほぼ確実にマイツムをつなげられます。

『ディズニー ツムツムランド』

イースタークラリス

【スキル効果】ランダムでつながっていないツムと、周りのツムバブルが割れる

『ディズニー ツムツムランド』

 ランダムでつながっていないツムバブルと、その周囲のツムバブルが割れます。そのため、つながっていないツムバブルが盤面に多く見られるときに使用すると効果的ですよ。

『ディズニー ツムツムランド』

 “イースター2018 ツムツムランドでエッグハント!!”は、4月18日14:59まで開催されています。ツムやデコなど多くの報酬が手に入る今回のイベント。開催期間は長めに設定されているので、毎日コツコツプレイして、しっかりと報酬を手に入れたいですね!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  4. 4

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  7. 7

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  8. 8

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  9. 9

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

  10. 10

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

[集計期間:10月13日~10月19日]

ページ
トップへ