News

2018年4月6日(金)

『チェンクロ3』レジェンドフェス座談会。超強力な広範囲魔法を操るアルドラの魅力とは?

文:マスクド・イマイチ

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、4月10日10:59まで“1,300万ダウンロード記念 レジェンドフェス”の第2弾が開催されています。

『チェンクロ3』

 今回のレジェンドフェスには、初期からのプレイヤーにはおなじみの“アルドラ”とケ者の大陸から“グララオ”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“奮激の闘士 グララオ”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“奮激の闘士 グララオ”プレゼント!
ガチャ80回“森羅万象の大魔導師 アルドラ”プレゼント!
ガチャ150回“森羅万象の大魔導師 アルドラ”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 “1,300万ダウンロード記念 レジェンドフェス”の第1弾では“アインスロット”と“オリヴィア”が登場し、そちらのフェスも同時開催中。今回も、新たに登場したレジェンドキャラクターの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

カウンター一閃! 範囲ダウンスキルも強力な“グララオ”

奮激の闘士 グララオ
声優:杉田智和/ILLUST:萩谷薫
SSR ★★★★★/戦士(拳)

『チェンクロ3』
【スキル】ティグル・ファング(マナ:2)
【連撃】前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、ダウンにする。その後、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。
【アビリティ 1】猛虎乾坤の陣
一定確率で目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ、カウンターを行い、ダウンにする。戦場に自身以外の戦士の味方が2人以上いると、自身の攻撃力と防御力とクリティカル威力が上がる。
【アビリティ 2】協心戮力の闘士
自身以外の味方が必殺技を発動するたび、自身の攻撃力と移動速度が一定時間上がる。自身を含む戦士の味方が必殺技を発動するたび、自身のHPが回復する。自身以外の味方が2ndChainを達成した時、次に自身が必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<ケ者の大陸>所属の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

まり蔵:ケ者の大陸のイケメンが来ましたよ! イケメンが!

イマイチ:グララオはオラオラ系な虎牙族の闘士だけど、義勇軍としての戦いと5年の月日が彼をちょっと変えたようですな。

ライターM:ガチャで登場したときも「仲間ってのは、いいもんだなぁ!」って言ってましたね。ケ者の大陸はいろんな部族がいるんですけど、ガジジナが総代になって大きく変わりましたよね。

イマイチ:絆の軌跡の“ケ者の大陸”篇でも、その辺りがバッチリ描かれていたよね。

まり蔵:ちょっと前にガジジナのレジェンドも登場したし、ケ者の大陸パーティが充実してきましたよね。

ライターM:ガジジナはバフバフなキャラで強かったですね~。

イマイチ:ケ者の大陸は、2部大陸の所属としては今もっとも強い所属かもしれない。ケ者の大陸を舞台にした大狩猟戦で、新世代の“ミネネア”と“トリリカ”が登場して、報酬でサブパーティにぴったりの“ラヴィヴィサ”も手に入ったし。

ライターM:他にも新世代では“ポレレス”、レジェンドでは“ユギギ”がいるし、お正月には“シェギギム”新バージョンの配布もありましたね。

まり蔵:人材豊富でいいことだ。

イマイチ:しかもレジェンドのキララネも控えてるしね! キララネの新イラスト、超セクシーだよね!

ライターM:キララネ様貯金はバッチリなので、いつレジェンドが来てもOKですよ! お迎えする準備は整ってます!

まり蔵:いやいや、2人ともまるで今すぐにもレジェンドのキララネが実装されるかのように語ってるけど、まだなにも発表されてないからね? そのはしゃぎっぷりはなんなの!?

『チェンクロ3』

イマイチ:キララネへの愛を叫ぶのはこのくらいにしておいて、グララオの性能ですけど!

まり蔵:前回ガジジナが登場したときには、ガジジナVer.1をレジェンドのガジジナに差し替えればOKという話をしていたけど、今回のグララオはどんな感じですか?

イマイチ:さっき挙がった実装済みのケ者の戦士で、持っていないキャラがいたらそこにスッポリ収まるかな、と。

ライターM:なるほど。新世代は伝授があるから、そこは使い分けなんですかね。グララオならではの特徴はカウンターとか?

イマイチ:カウンターいい感じだよね。食らうダメージを下げて、ダウンも取れるので。ただ、必ず発生するわけではないので過信は禁物!

まり蔵:私、カウンターが見たくて敵に突っ込ませたら見事にHPが溶けましたね!

イマイチ:それ、グララオあるあるだね! ターゲットをもらう役目をグララオにしてもらうのはいいとしても、基本は敵1体を味方複数で殴るのがよいですよ。

ライターM:ケ者は集中攻撃のアビリティ持っているキャラも多いですからね。1体ずつ倒していきましょう!

まり蔵:スキルはダウンが取れる! これは強そう。

『チェンクロ3』

イマイチ:グララオのスキルは範囲攻撃だし、吹き飛ばし効果もあるので、ダウン耐性がある敵にも有効かも。

ライターM:アビリティの“協心戮力の闘士”も説明読んだら強そうでした。自身以外の味方がスキルを発動すると、グララオにバフがかかる!

まり蔵:しかも戦士の味方だとHPが回復!

イマイチ:そして、グララオ以外の味方で2nd Chainを達成すれば、1マナでスキルが使える。ということもあって、1マナ戦士スキルのキャラと組ませるのがオススメ。新世代への伝授も、そこを考慮したほうがよさそう。

『チェンクロ3』

ライターM:シナリオは、群れで戦うケ者は強い! って感じでしたね。虎牙族のグララオとしては、ちょっと意外だったかも。

イマイチ:仲間と連携して共闘する強さも、グララオの求める強さの1つなのかも。すごく義勇軍での戦いを大事に思っていたところにグッときました。

まり蔵:いやー、ケ者の大陸も変わりましたよねえ。

『チェンクロ3』
▲イマイチのケ者パーティ。ケ者はサブパーティも充実していて、第2部大陸の所属でも1つ抜けていると思います。

“アルドラ”は広範囲攻撃スキルに加えて通常攻撃が範囲攻撃に!

森羅万象の大魔導師 アルドラ
声優:内田真礼/ILLUST:萩谷薫
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ3』
【スキル 1】ユニヴェール・エクラ(マナ:1)
広範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。同時に味方全体の攻撃力が一定時間上がる。
【スキル 2】ユニヴェール・クレアシオン(マナ:2)
【超必殺/多重詠唱】広範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、転倒させる。その後、前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与える。
【アビリティ 1】絆の英雄・魔導
戦士と魔法使いで使用できるマナを2つ持った状態で戦闘を開始する。マナスロット時に戦士と魔法使いの性質を持ったマナが追加される。戦士マナか魔法使いマナを所持していると攻撃力とクリティカル発生率が上がる。
【アビリティ 2】魔導を極めし者
戦場に戦士の味方がいると自身の攻撃力と移動速度が上がる。攻撃していない時、攻撃力が徐々に上がる。効果には上限があり、通常攻撃か必殺技を行うと元に戻る。攻撃していない時が一定時間続くと、クリティカル攻撃が発生しなくなる代わりに、通常攻撃の威力が上がり、範囲攻撃になる。範囲攻撃を行うと元に戻る。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<副都>所属の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。

まり蔵:そして今回の目玉のアルドラ!

イマイチ:これまでのシナリオでイラストだけは見ていたのですが、イイ太ももしていますね! ヤベェ……4凸案件。

ライターM:アルドラはたくさん実装されていますね。Ver.1、Ver.2、去年の水着に続いて、ついにレジェンドに……!

イマイチ:キャラクエ、おもしろかったですよね。

ライターM:キャラクエは始まりからびっくりしました!

まり蔵:そうそう。魔導ギルド一時活動停止!

イマイチ:あれはビックリした。でも、ヴォルグさんも出てきて、古参ユーザーとしてはニッコリ。

ライターM:個人的には、あのモブのおじさんがいい味出してたと思います。

まり蔵:田舎っぺ感がおもしろかった(笑)。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

まり蔵:アルドラは最初期から活躍しているキャラクターですからね。序盤でお世話になった人も多いのでは。私もアルドラの全体攻撃には、本当にお世話になりましたよ。

イマイチ:今回も全体攻撃スキルなんですが、ついに1マナに……! さすが実践魔導ギルド長!

まり蔵:イマイチさんの鼻息が荒い。気持ちはわかるけども。

ライターM:最近の副都、すごく強くなってませんか? ヘリオスとトロメアの義勇軍記も実装されましたし。

イマイチ:ですね。アインスロットが入った聖都所属も強い印象ですが、副都は戦士と魔法使いの組み合わせが強い。

まり蔵:戦士はシルヴァさんやレジェンドのニンファもいますからね。

イマイチ:魔法使いでは、何か伝授させたウガガラ&プアアもいいですよ。さっき挙がったヘリオス、トロメアもいて、新世代も充実している印象。

ライターM:でも、新世代が強化されるチャレンジクエ……瞬殺されましたよ!

まり蔵:私も……ハウェンが遠い……。

イマイチ:あれは難しいね! アイテムを使ってなんとかクリアしたけどね! まあ、1APで挑戦できるのでいつか薬なしクリアしたいです。はい。

ライターM:1マナ全体スキルってだけでも強く聞こえるけど、アルドラの性能はどうですかね?

イマイチ:スキルに、Ver.2と同じく攻撃バフがあるのが素敵。Ver.2は範囲バフでしたけど、今回はどこにいても一定時間上がるタイプなので、より使いやすくなったね。

ライターM:戦士と相性バッチリですね。

まり蔵:しかも戦士・魔法使いのマルチマナを2個持ってスタート。マナスロットにもマルチマナ。これはうれしいですね~。

イマイチ:マルチマナはマナ事故が減るのでいいよね。状況によって、戦士に使わせるかアルドラが使うか、アドリブが効くようになる。

まり蔵:目押しできない私にピッタリ!

ライターM:この通常攻撃が範囲攻撃になるアビリティって初めてなのでは。

イマイチ:そうですね。攻撃しないでいると攻撃力が上がるアビリティは、ヘリオスやアンジェリカといった戦士が持っていましたが、範囲攻撃になるのは初かと。

まり蔵:私、地味にこのエフェクト好きなんですよ。当たると気持ちいい。

『チェンクロ3』

イマイチ:クリティカルは出なくなっちゃうんで、武器はちょっと考えて付けたいかも。まぁ、神器あげちゃえば解決なんですけどね!

ライターM:それはたしかに。

まり蔵:アルドラ、いろいろとすごいんだけど、やっぱり私は超必殺技に痺れましたね。見た目が派手だし、攻撃力もすごいし。上からでっかい塊が堕ちてきたときは、わーわーわーってテンション上がりました!

イマイチ:2マナ消費になっちゃうけど、破壊力がすさまじいよね。

まり蔵:アルドラは戦魔のマルチマナ持ってるし、パーティアビリティは副都だし、アビリティを踏まえてもパーティ組むなら戦魔僧の副都パが正解だとは思うんですよ。

ライターM:まあ、普通に考えたらそうですよね。

まり蔵:でもあの超必殺を何回も撃ちたいから、魔法使い単体パーティにぶち込んで魔法マナをそろえて、“ユニヴェール・エクラ”を撃って超必殺ゲージをためて、“ユニヴェール・クレアシオン”を堕としまくってます。ぶっちゃけ楽しい!

ライターM:強引! すごい一点突破な楽しみ方ですね……。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

イマイチ:いや……まあ……レベル70くらいの敵までならその戦い方もいいと思いますよ。好きなように遊べばええねん!

まり蔵:やっぱり魔法使い好きとしては、高火力な全体攻撃魔法は心躍るものがありますね。身も蓋もないけど、レジェンドのアルドラ強いから使ってて楽しい!

『チェンクロ3』
▲まり蔵のこだわり(?)パーティとは正反対の、イマイチによる王道副都パーティ。ムウティティは趣味です。

イマイチ今月は“薄命の大陸”の大型イベントもありますからね。あそこはまだまだ伸びてほしい所属なので、どんなキャラが登場するのか楽しみ!

まり蔵:第2部の大陸は、どこもでっかいのびしろがありますからね~。楽しみですよね。

ライターM:なお、“1,300万ダウンロード記念 レジェンドフェス”は、第1弾・第2弾ともに4月10日10:59までとなっております。皆さん、後悔のなきように~。

まり蔵:それではまた次回の座談会でお会いしましょう!

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。