DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『セーラームーント リビュートアルバム』LiSA、井上苑子ら参加アーティストコメント公開

2018-04-06 21:15

『セーラームーント リビュートアルバム』LiSA、井上苑子ら参加アーティストコメント公開

文:ガルスタオンライン

 『美少女戦士セーラームーン』の25周年を記念したトリビュートアルバム『美少女戦士セーラームーンTHE 25TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE』の発売を記念し、参加アーティストからのコメントが公開されました。

『セーラームーント リビュートアルバム』参加アーティストコメント公開

 本作品は2014年に発売された『美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE』に続く第2弾。“戦う女性像”にフィーチャーした内容で、石田燿子、井上苑子、月蝕會議、SILENT SIREN、女王蜂、BiSH、やくしまるえつこ、LiSAといった豪華アーティストが参加しています。

アーティストコメント(楽曲収録順)

LiSA

 「ムーンライト伝説」を歌わせていただきました。LiSAです。いつまでたっても泣き虫なうさぎちゃんが、仲間の為に、世界を守る為に一生懸命になって戦うセーラー戦士の姿に、勇気をもらったり、泣いたり。忘れちゃいけない大切な気持ちをたくさん教えてもらった幼少期でした。大好きな作品の大切な曲で、一緒にお祝いさせていただけてとても嬉しいです。

 あれから25年、『美少女戦士セーラームーン』と共に大人になったLiSAの「ムーンライト伝説」を歌わせていただきました。セーラームーンを愛する皆様に。音楽を愛する皆様に。お楽しみいただけますように。25周年おめでとうございます!

BiSH(セントチヒロ・チッチ)

 “月にかわっておしおきよ!”子供の頃女の子だったら一回は言ってみたかった言葉じゃないかなと思います。今回のトリビュートに参加させていただくことが決まって、小さい頃に父から受け継いだゲームボーイで『セーラームーンR』のカセットを大事に持ち歩いてひたすらにやっていたのを思い出しました。そのゲームにはストーリーモードがあって映像が流れ出した時なんだか悲しそうで、でも綺麗でドキドキしながらゲームをしていたのを覚えています。愛と正義の美少女戦士なんて魅力的過ぎるし全部がキラキラして見えますよね。

 1番好きだったのはセーラージュピター。とても強い女の子です。思えば私が強い女の子に憧れを抱き始めたのは彼女がきっかけかもしれません。BiSHは女の子や誰かにパワーをあげられるような強いグループでいたいと思っています。このトリビュートで「Moon Revenge」を私達が歌うことでセーラームーンは可愛さだけじゃなくダークだけど負けない強さを持っていることを感じてパワーをもらって欲しいです。

石田燿子

 美少女戦士セーラームーン25周年おめでとうございます。わたし自身にも大きく影響を与えてくれた、今も与えてくれている作品。そんなセーラームーンのTRIBUTE ALBUMに参加できて、とても嬉しいです。

 オリジナルシンガーでありながら、今回のレコーディングは新鮮でした。ただ単に、デビュー曲「乙女のポリシー」をリアレンジでセルフカバーした、ということではなくて、デビュー当時の自分をもう一度深く掘り下げて、あの頃の初々しさだったり、歌うことになった時の気持ちだったり、初心にかえるっていうのかな。その当時の自分を追いかけるようなレコーディングでした。

 そうしているうちに、作品やキャラクターと一緒に歩いて来た25年を振り返って、改めてすごい出会いだったんだなと思いました。わたし自身も25周年の今年、こんな機会に恵まれて、本当に感謝しかないです。ただのカバーではない、25年の良い重み、まさにTRIBUTEなセーラームーンの世界をたくさん聴いてください!!!

やくしまるえつこ

 歴史上に革命と名のつく事実はたくさん存在する。だけど時として革命はひめごとのように密かに実行される。教科書には載らない数多の革命は夜となく昼となく、そして誰にでも訪れる。戦士たちの歌は、あなたの歌でもある。セーラームーンが起こした革命は、これから千の時を超えるだろう。その最初の25年の時とミラクルに、そして未来の戦士たちに祝杯を。

井上苑子

 小さい頃、セーラームーンのドレスを着てみたり、決め台詞を真似して言ってみたり、女の子なら人生で一度は憧れる今でも特別な存在のセーラームーン。そんな『セーラームーン』の25周年を記念する作品に私も関わらせて頂けてとても嬉しいです。

 「“らしく”いきましょ」をカバーさせて頂いたのですが、まさに自分らしく歌わせて頂きました。元々可愛いサウンドで、歌詞も年上の彼の話がでてきたり、とても可愛い乙女なセーラームーンが想像できる歌詞だなと思いますが、井上苑子バージョンではそんな中でも芯のあるかっこいい表情の時のセーラームーンをイメージしてもらえたら嬉しいなと思います。沢山の人に愛される曲を歌えて本当に幸せです。井上苑子バージョンの「“らしく”いきましょ」も楽しんでいただけたらと思います。

月蝕會議

 セーラームーン25周年おめでとうございます! 伝説的な作品のトリビュートに参加させて頂き光栄です。楽曲は2曲担当させて頂きまして、それぞれ違ったアプローチで楽しませて頂きました。「風も空もきっと…」は90’sの風味を匂わせつつ現代的なアプローチも取り入れまとめ上げてみました。「ラ・ソウルジャー」は楽曲の持つスリリングさと力強さを強調するような思い切ったアレンジに挑戦しました。どちらもオリジナルが素晴らしいので、懐かしさと新鮮さの両方を感じ取れる曲に仕上がったと思います。

 スタジオに遊びに来てくださった小坂明子さんにも喜んで頂き、楽しくレコーディングできました。皆様に沢山聴いて頂けると嬉しいです。

SILENT SIREN(Key.ゆかるん)

 全シリーズ欠かさずに観ていたセーラームーン。大人になってからも映画を見返したりグッズを集めたり、カラオケで欠かさずに歌ったり、大好きな気持ちは幼い頃からずっと変わりませんでした。何度も聴き、一緒に歌っていた曲をカバーさせて頂ける日が来るなんて思っていませんでした。すごくすごく嬉しいです!

 「セーラースターソング」の原曲の良さは残したまま、サイサイらしさもプラスされたアレンジになりました! レコーディング中もずっとわくわくしていました。 この曲を大切に大切にしていきたいと思います。たくさんの方に聴いて頂きたいです。セーラー戦士のように、強く美しく、信じる心を忘れずにこれからも頑張っていきたいです。

女王蜂(アブちゃん)

 ウラネプはわたしのなかでとてつもない存在で。もう、ずっと大好きなんです。きっと、彼女たちはどこかに対する革命であり聖域でもあると思うのだけれど、わたしにとってはお守りのように優しく輝いていて。ファンとして、グッズを集めたり舞台を観に行ったり彼女たちについて考えたりしているとほっぺが赤くなって、パワーを貰えます。いや、彼女たちを媒介に自分からパワーを捻出しているのかも。セーラー戦士のように。

 今回、大好きなウラネプの曲を女王蜂で、わたしひとりで二役を歌い上げる。本番を録音したあと、ふと「わたしはふたりの存在のように、音楽のうえでもいたいな」と思うようになりました。曲や歌詞には、さみしさやあきらめ。そしてなによりも、それでもふたりで進んでゆこうとする意思が込められているように感じ、アレンジもヴォーカルも、はるかとみちるに寄り添うような思いで、きもちを込めたのでたくさん聴いてもらえると、うれしいな

商品概要

『セーラームーント リビュートアルバム』参加アーティストコメント公開

『美少女戦士セーラームーン THE 25TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE』

【発売日】2018年4月4日
【価格】3,000円+税
【アーティスト】石田燿子/井上苑子/月蝕會議/SILENT SIREN/女王蜂/ BiSH/やくしまるえつこ/LiSA/セーラームーン(声優:三石琴乃)&セーラーマーキュリー(声優:金元寿子)&セーラーマーズ(声優:佐藤利奈)&セーラージュピター(声優:小清水亜美)&セーラーヴィーナス(声優:伊藤 静)

【収録曲】
M1.ムーンライト伝説/LiSA
M2.ラ・ソウルジャー(La soldier)/月蝕會議
M3.Moon Revenge/BiSH
M4.乙女のポリシー/石田燿子
M5.革命はナイト&デイ/やくしまるえつこ
M6.“らしく”いきましょ/井上苑子
M7. 風も空もきっと…/月蝕會議
M8.セーラースターソング/SILENT SIREN
M9.eternal eternity/女王蜂
Bonus track1.ムーンライト伝説/セーラームーン(声優:三石琴乃)&セーラーマーキュリー(声優:金元寿子)&セーラーマーズ(声優:佐藤利奈)&セーラージュピター(声優:小清水亜美)&セーラーヴィーナス(声優:伊藤 静)
Bonus track2.タキシード・ミラージュ/セーラームーン(声優:三石琴乃)&セーラーマーキュリー(声優:金元寿子)&セーラーマーズ(声優:佐藤利奈)&セーラージュピター(声優:小清水亜美)&セーラーヴィーナス(声優:伊藤 静)

※一部既発音源となります。

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー