DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 八代拓さん&浪川大輔さんによるアニメ化も決まった『千銃士』ステージ。合言葉は“絶対高貴”!

2018-04-14 14:15

八代拓さん&浪川大輔さんによるアニメ化も決まった『千銃士』ステージ。合言葉は“絶対高貴”!

文:ガルスタオンライン

 3月24日・25日に東京ビッグサイトで開催された“AnimeJapan 2018”。マーベラスブースでは先日配信開始されたばかりのアプリ『千銃士(せんじゅうし)』スペシャルトークショーが行われました。

 『千銃士』とは、歴史上に名高い古銃の化身である“貴銃士”を収集・育成し、圧政を敷く世界帝に戦いを挑む“貴銃士×育成ゲーム”。24日のトークショーには本作から代表してブラウン・ベス役の八代拓さんとナポレオン役の浪川大輔さんが登壇、ゲームの魅力と裏話をたっぷりと語っていただいたステージの模様をお届けします!

AnimeJapan 2018『千銃士』スペシャルトークショー

収録時のエピソードも飛び出したアプリ紹介

 まずはゲーム内容を詳しく紹介するコーナーからスタート。世界観について八代さんが美声で説明しながら、横では浪川さんがツッコミを入れていくというおもしろい構図に客席からは笑いがこぼれます。合言葉は「絶対高貴」ということで、浪川さんから「八代高貴に改名しなよ」と言われとまどう八代さんという、冒頭からお2人の楽しい掛け合いが繰り広げられていました。

 そして“アメリカ独立戦争”“ナポレオン”“ロマノフ”“ハプスブルク”“オスマン”“大坂の陣”“ドイツ統一戦争”“奇銃”“火縄銃”“黒船”“戊辰戦争”、また敵対する“現代銃”全キャラクターがスクリーンに映しだされての紹介がスタート。

 セリフのなかでコーヒーに悪態をつくブラウン・ベスについて、八代さん自身はコーヒーが好きなためなぜそんなに嫌うのか疑問に思って調べると、どうやら時代背景や国柄が影響していることがわかったそうです。そういった要素も盛り込まれてキャラクターが作られていることを知り収録も楽しかったと語ってくれました。

 そのブラウン・ベスのボイスが披露されると、浪川さんも「かっこいい!」と絶賛! ナポレオンはかなりわがままなキャラらしく収録はとても楽しかったそうですが、普段の声の120%ほどに声を張り上げることが多く、全部出しきって声が出なくなったというエピソードも。レオポルトをイケおじと表現したり、“大坂の陣”のメンバーについてキャラも声優もイケメンぞろいだとツッコミを入れるなど、それぞれのキャラクターの印象をおもしろくコメントされていました。

AnimeJapan 2018『千銃士』スペシャルトークショー

 バトルシーンの紹介ではブラウン・ベスとナポレオンの戦闘場面が用意され、オートバトルの様子と絶対高貴のシステムが説明されました。高貴ゲージが貯まると絶対高貴という状態になり、キャラクターソングが流れるというバトルシーン。最大6人のキャラが絶対高貴状態になると発動する、全体攻撃技のカットインがとてもカッコイイ……! 

 キャラクターたちと触れ合えるコミュニケーションでは、育成の進行や親愛度によって開放されるエピソードが楽しめるとのこと。親愛エピソードはフルボイスでのストーリーとなっていますので必見ですよ! 親愛度の上昇によって変わるセリフもいろいろ収録されたそうで、プレイヤーとキャラクターの距離感を楽しめる展開も。タイトルにちなんで1,000銃出てくるのではと考えた浪川さんは「BB弾や水鉄砲とかも出るの?」とコメントするなど、今後追加される銃にも期待が高まります♪

 また、このゲームには全キャラのキャラクターソングが用意されており、スクリーンで“ナポレオン”チームのPVによる4人のボイスと楽曲が披露されました。ナポレオンを慕うメンバーがそろったチームとのことで、かわいらしいノエルのセリフを八代さんがマネする一幕も。それぞれ特徴のあるチームの色もチェックしてみてくださいね。

AnimeJapan 2018『千銃士』スペシャルトークショー

浪川さんの家電語りが熱いゲームコーナーから最新情報まで

 続いては、負けたほうにセリフ を語る権利が与えられる“絶対高貴ゲーム”。リズムに合わせて順番に高貴なアイテムを述べる“古今東西”の絶対高貴バージョンとなっており、“ティーセット”“ダイヤモンド”といった高貴アイテムらしいものから順調にスタートします。しかし途中から“僕の唇”“浪川先輩”といった不思議な方向へと流れ、謎アイテム“今年発売の炊飯器”では浪川さんが今年発売であるというポイントについて熱弁。

 これは浪川さん敗色濃厚……と思いきや、なんと八代さんも巻き込まれ2人でセリフを披露することになります。ルーレットで選ばれたそれぞれのセリフはかなりの長文で、ブラウン・ベスとナポレオン2人のセリフを生で聞けるという大サービスに観客は聞き入っていました。

 そして最新情報のコーナーではスクリーンにアニメ化決定の告知PVが流れ、ステージは大きな拍手に包まれます。ほかにもメインテーマ「Bullet of Loyalty」のCD化やアニメイトとのコラボなどが発表され、最後に八代さんと浪川さんのあいさつに続き全員で合言葉「絶対高貴!」と声を合わせて今回のイベントは締めくくられました。

AnimeJapan 2018『千銃士』スペシャルトークショー

 7月からのアニメなど新しい展開盛りだくさんの『千銃士』の世界、ぜひみなさんも体験してみてください!

『千銃士』概要

■ジャンル:古銃育成シミュレーション
■対応言語:日本語
■サービス地域:日本
■サービス開始日:2018年3月22日配信
■対応機種:Android端末/iOS端末対応
■価格:無料(アイテム課金あり)
■企画・開発・運営:LINE株式会社 / 株式会社マーベラス

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー