2018年4月10日(火)
セガゲームスから配信中の、iOS/Android用アプリ『D×2(ディーツー) 真・女神転生リベレーション(以下、D×2)』。メガテン大好きライター・まさんが、大型アップデートの見どころと感想をお届けします。
現在TV-CMが放送中の『D×2』。3月28日に行われた大型アップデートでは、新種族“霊鳥”の実装をはじめ、“オートクエストモード”の搭載や施設のアップグレードの追加など、新規要素だけではなく遊びやすさに注力した改良が行われました。
新規ユーザーはもちろんのこと、どちらかと言えばこれまで『D×2』を遊び続けてきた既存プレイヤーに向けた改良になっており、より好きな悪魔を、より好きなタイミングで育てられるようになっています。
今回は、アップデートで具体的にどう変わったのか。アップデート後のプレイ感について、担当ライターの感想を交えてお届けします。なお、アップデートの詳細については公式サイトをご確認ください。
みなさん、こんにちは。『D×2』遊んでますか!? 待ちに待った最初の大型アップデートということで、自分も期待半分不安半分。アップデートの内容が酷かったらどうしようかとハラハラしていたのですが、いやあ、よいアップデートで安心しました!
既存プレイヤーの意見が取り入れられつつ、いろいろ快適になった良アップデートで、ちゃんと『D×2』の運営を続けていきたいという意思が感じられました。というわけで、どこが変わったのか。何がよくなったのか。遊んでいて感じた部分を解説していきましょう。
自分が一番うれしかったのは、何と言っても“オートクエストモード”の実装ですね。このゲームは、好きな悪魔を育成するためにレベリングクエストを回ることが多いんですよ。ただ、オートプレイで放置していてもリザルト画面が挟まるので、もう一度クエストを選び直す必要がありました。
新しく追加されたオートクエストモードを選べば、設定した条件に沿って自動的にクエストを回してくれます。スタミナ切れまで勝手に戦ってくれるので、レべリングクエストがはかどりまくリング。
▲終了条件やサポーターの自動選択なども設定できます。本当に楽になりました。 |
▲左下のアイコンから“経験値の書”を使えるようになったのも改善点。オートクエストが本当にはかどります。 |
もちろん、敗北するとオートクエストモードが解除されてしまうので、絶対に勝てるクエストで使わないと意味がありません。とはいえ、レベリングクエストは敵が弱めに設定されているので、問題なく勝てるはず。自分は今、第5章のマニアックを回していますが、経験値の書と合わせて放置すると数万単位の経験値が勝手に手に入るので非常にありがたいです。
▲オートクエスト中にいつでもキャンセルできます。終わったあとに経験値がガッツリ入っているリザルトを見るとニヤリ。 |
なお、オートクエスト中は“交渉オート”で手動設定にしても自動で交渉しちゃう点だけは要注意。もっと細かく設定できるようになるとうれしいですが、搭載してくれただけでも非常にありがたい機能です。
自分は、よく仕事中に放置してレベル上げをしているので助かりますよ。まあ、原稿自体を忘れて放置していることも多いのですがガハハ(編注:ガハハではない)。自分にもオート原稿執筆モード、搭載できないかな……。
プレイしている人にとってありがたいアップデートその2。オート中の交渉を自動にするか手動にするか、設定できるようになりました。設定は、戦闘中のメニュー画面にある“交渉オート”から選べるので、まだやっていない人は設定しておきましょう。
▲これで、今までコンピュータが勝手に巨乳派だと答えていたのを防げる……! |
これまで、オート中に勝手に体力を吸われて死ぬという状況があったので、本当にありがたい改良。あとは、自動中の交渉内容も細かく設定できるようになるとうれしいですね。
遊んでいるプレイヤーとしてうれしいのが、UIの変化。ホーム画面から直接ミッションに飛んで報酬をもらえるようになりました。細かいですが、こういうの重要なんですよ。ミッションをよく確認するし。
▲ホーム画面やアジトからミッションに飛んで、報酬をチェックしやすくなったのもうれしいところ。どんどん便利にしていただきたい! |
星4以上の要求マグネタイトが高いと言われていましたが、素体悪魔の割引きが入ってだいぶ作りやすくなりました。特に、星4悪魔費用は50%割引なので本当に作りやすくなったと思います。これまでのイベントミッションを利用してマグネタイトを貯めていた人なら、欲しかった星4がちゃんと作れる!
▲悪魔合体で星4が作りやすくなったので、自分も素体サンダルフォンとか作ってみました。レベルアップ待ちでまだまだ実践投入できていませんが……。 |
それから、星5悪魔の費用30%割引も妥当なところではないでしょうか。これまで遊んできた既存プレイヤーなら、貯めたマグネタイトで1体作れなくはない数値になったので、いいアップデートだと思います。
なお、割引は施設をアップグレードしないと解禁されないので、まだやっていない人は必要なランクまでリベレイターズランクを上げて解禁しておきましょう。
▲悪魔の派遣もアップグレードで一気に数を増やせます。回せるスピードがこれまでと段違いになって便利なので、ちゃんと派遣悪魔も配置しておきましょう。 |
細かい要素ばかり上げてしまいましたが、新規要素も見逃せません。まずは“イクリプス”。月に1回更新される種族限定のクエストで今回は“妖精”のみが出撃可能になっています。遊んでいるプレイヤーなら、それほど難しくない難易度で、最後までクリアすれば特殊召喚札がもらえるなど報酬もおいしいです。
▲難易度は星4パーティがそろっていれば楽勝なレベル。ジャックフロストやピクシーに愛情を注いで星4まで育てていた人なら楽勝かもしれません。 |
▲仲間がそろっていなかったので、ものすごく適当な妖精パーティ。回復アイテムをちょっと使いましたが、これでも勝てました。 |
個人的に『D×2』のいいところだと思うのですが、イベント的なクエストにストーリーが用意されていないので、無理に遊ばなくてもいいんですよね。もし、種族がそろっていないならスルーしてもOK。イベントに追われないスマホゲーって、本当にありがたいです。
クエスト的な要素としてはもう1つ、ジゴクパークの改良も見逃せません。悪魔を5体編成して遊べるゲームに変わり、報酬も増えました。自分も途中までしか行けないくらい難しいのですが、報酬が増えたので遊ぶ人も増えると思います。
▲5体編成をすべて自分で操作できるのは、ジゴクパークのみ。 |
そして、ついに本格始動したデュエル。正直、自分はPvPがあまり好きではないので積極的には回していなかったのですが、ランク報酬のジェムが結構おいしいのでやるしかないかと。
高ランク報酬のアギラオLといったレアスキルは……パーティを育てきるまで諦めていますが(笑)。もちろん、パーティが育っていなければ“戦闘訓練”とデイリーボーナス分の戦闘だけこなすのもアリですね。
いい意味で遊ぶべきコンテンツが強制されていない。今どきのスマホゲーなのにイベントストーリーにあたる物がいっさいないので、どれからやるか本当に悩むんですわ……。
▲高ランク帯でもらえるジェムが結構多く、ポイントの計算も日曜日になったので参加人数が増えている体感があります。 |
そうそう、デュエルがβ版のときは、デイリーボーナス狙いで防衛悪魔を1体だけにして低ランクにとどまり、お互いの1体の悪魔だけを倒してサクッと終わらせる。という戦法が流行していたのですが、本格始動してからはあまり見かけなくなりました。みなさん、ちゃんと防衛悪魔を用意しているみたいなので、まだ変えていない人は配置しなおしておくことをオススメします。
アップデートから追加された“ログデータ”。これは、指定されたミッションをこなしてログデータと呼ばれるポイントを集め、アイテムと交換できるシステムです。内容もログインするだけでOKだったりとミッションの条件が緩い!
▲達成報酬もいい感じなので、ガンガンこなしていきたいところ。 |
特にデイリーミッションはゆるゆるなので、必ずやっておきましょう。交換できるアイテムも、高位召喚札からヤサカノマガタマまで大盤振る舞い。マガタマはいくつあってもいいので、最優先はコレかな。毎日ミッションをこなせば、ほとんどのアイテムを余裕で交換できますね。
▲交換回数に上限はありますが、普通に遊んでいるだけでポイントがたまって、もらえるアイテムも上々。やらない手はありません。 |
戦闘訓練などの追加もありがたいところ。怠惰の罪 7業までのクリアなど、これまで遊んできたプレイヤーの壁になる手前で条件が止まっているので、無課金でも初期からのプレイヤーはこなせると思います。新規や出戻り組みの人に向けたボーナスもあるので、不平等さはないかと。むしろ、今から始めると星4“ケルベロス(荒神)”確定なのはズルい! いや、既存プレイヤーは星4確定の特殊召喚札がもらえるのでいいのですが(笑)。
▲報酬の特殊召喚札は、星4確定。必ずとっておくべき。 |
そして、何より目玉なのが霊鳥の追加。はい、霊鳥です。速が高く、オート系スキルが充実しているのでデュエルやアウラゲートで使うと便利そう。個人的にはヤタガラスかガルーダが欲しくて、貯めていた召喚札で回してみたところ……。
いや、うれしい。うれしいことはうれしいんですよ。でも、なんで異能や加護ばかり3連続で出るんだ! 欲しいのは物理耐性持ってる防魔! そこに氷結耐性つけて弱点全部消したヒーラーにしたいの!
とワガママを言いましたが、欲しいアーキタイプ以外が出たときにどうするかも本作のキモではあるので、ちょっと真面目に育てていこうと思います。ちなみに、メディラマを持っているのでスザクはどのアーキタイプでもヒーラーとして優秀ですね(耐性はつけないとダメですが)。
さらに、多神合体で星4“狂神アティス”も追加。作るためにはアリアンロッド、バフォメット、イシス、ベルセルクに10万マグネタイトが必要と、ちょっと素材を集めるまでがたいへんですがさっそく作ってみました。
おお、こいつ“リカームドラ”持ってる……。このスキル。自分が死亡する代わりに、死亡した仲間を完全回復で復活させるからすごく便利なんですよね。特に『D×2』は、他のメガテンシリーズと違って死亡した悪魔がスロットに引っ込まないから有用なはず。
デビルサマナーのアピスのように、オートで勝手に使っちゃうのではないかというトラウマはありますが……。ほら、アピスとアティスって似てるし。今のところ、大丈夫ですが……って、こいつ“不屈の闘志”まで持ってる!
不屈の闘志があれば、死亡してもHPが200回復して耐えられるので、リカームドラを使っても生き残るんですよ。ここに“食いしばり”や“サマリカーム”を継承すると考えるとさらに恐ろしい。これは、耐えまくる回復役ですよ。弱点もないし、ぜひ作ってみてほしいです。
他にも、好きな烙印をおみくじのようなボックスから手に入れる“烙印ボックス”の実装など、細かい改良で非常に遊びやすくなっている大型アップデート。自分自身もアップデートの実装までは先行きが不安だったのですが、かなりユーザーフレンドリーな改善がされていたと思います。
ストーリーの実装や悪魔の実装(早くモーショボーを実装して!)など、まだまだアップデートしてほしいところも多いですが、第1弾の改善としては及第点を軽く超えたうれしいアップデートでした。
イベントクエストがないので、いつ遊んでも大丈夫な本作。初心者に向けた施策もあるので、まだ遊んでいない人はコレを気に遊んでみてはいかがでしょうか? 自分も、アウラゲートでお待ちしています!
(C)SEGA/(C)ATLUS
データ