DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『神酒ノ尊』連載特集第2回は澤乃井(声優:松風雅也)&金亀(声優:竹本英史)をピックアップ

2018-04-18 19:15

『神酒ノ尊』連載特集第2回は澤乃井(声優:松風雅也)&金亀(声優:竹本英史)をピックアップ

文:ガルスタオンライン

 バンダイナムコエンターテインメントが贈る日本酒キャラクター化プロジェクト『神酒ノ尊-ミキノミコト-』(略称『みきみこ』)。電撃Girl’sStyle本誌で好評連載特集中の本作より、誌面に掲載された描き下ろし4コママンガやキャストコメントをガルスタオンラインでもお届け。ガルスタ5月号の記事では、新キャラやアニメに注目!

『神酒ノ尊』連載特集第2回

 『みきみこ』は、好評配信中アプリ『&CAST!!! -キャストと遊べる生配信-』に登場するコンテンツ。キャストが日本酒の魅力を教えてくれるほか、清酒皇子たちの日常を描いたストーリーパートや、視聴者が一緒にクエストに参加できるゲームパートなど、お楽しみ要素が満載となっています。

電撃Girl’sStyle誌面連動『神酒ノ尊-ミキノミコト-』連載特集第1回はこちら

新たに6人の清酒皇子たちをお披露目

越乃景虎(こしのかげとら)(声優:赤羽根健治/絵:小山博輝)

『神酒ノ尊』連載特集第2回
▲松宵庵のマネージメントを担当。鬼神伝説由来のツノとキバを気にしている。

想天坊(そうてんぼう)(声優:村田太志/絵:彼岸ロージ)

『神酒ノ尊』連載特集第2回
▲大らかで力持ち。細々とした作業は苦手で、よく鴨居に頭をぶつけている。

花の井(はなのい)(声優:山口勝平/絵:久坂)

『神酒ノ尊』連載特集第2回
▲美へのこだわりが強いおっとり系姉御(?)。天然な性格で周囲を翻弄することも。

国士無双(こくしむそう)(声優:濱野大輝/絵:おさげ弁当)

『神酒ノ尊』連載特集第2回
▲鋼の心臓と抜群の度胸で、どんな逆境も乗り越える漢。ほめ言葉に弱い一面も。

桂川(かつらがわ)(声優:織田優成/絵:木塚カナタ)

『神酒ノ尊』連載特集第2回
▲一攫千金を夢見る冒険家。普段は無口だが、一度スイッチが入ると止まらない。

高清水(たかしみず)(声優:荒井聡太/絵:金田榮路)

『神酒ノ尊』連載特集第2回
▲面倒見のいい兄貴分。豪快な性格だが手先は器用で何事も卒なくこなす。

『&CAST!!!』で公開中のPVをチェック♪

 清酒皇子の魅力がたっぷり詰まったPVがアプリ『&CAST!!!』で公開中。彼らが松宵庵で働く姿や、日常の様子をかい間見ることができます。今回は、アニメーション制作を担当した監督・宅野誠起氏にお話をうかがいました。

アニメーション監督・宅野誠起氏インタビュー

――アニメーションPVの監督を務められることになった経緯を教えてください。

 まずプロデューサーから、「日本酒をキャラクター化した作品がある」というお話を聞いたんです。私は日本酒が大好きなので、そんなおもしろそうな企画なら、ぜひやってみたいなと思って監督の依頼を受けさせていただきました。

――アフレコをご覧になって、感想はいかがでしたか?

 イメージにぴったりでした。みなさん、すぐに役をつかんでいましたね。

――最後に読者のみなさんにメッセージをお願いします。

 PVというには、とてもボリュームのあるアニメですが、最後まで見ていただけたら、とてもうれしく思います。「このキャラクターは、こういうふうなのか」と感じられる、各キャラクターの個性あふれるシーンがたくさんあります。また、音楽もとてもこだわって作られています。和風なのですが、よく聴くといろいろな要素が入っているのでそちらにも注目していただきたいです。ぜひアニメPVを見終わったあと、飲める方は日本酒を飲んでいただけたらなと思います。

『神酒ノ尊』連載特集第2回
『神酒ノ尊』連載特集第2回
『神酒ノ尊』連載特集第2回
『神酒ノ尊』連載特集第2回
『神酒ノ尊』連載特集第2回

■アニメスタッフ
 監督:宅野誠起
 キャラクターデザイン:伊藤依織子
 助監督:臼井文明
 色彩設計:篠原愛子
 美術監督:齋藤幸洋
 撮影監督:戸澤雄一郎
 編集:吉武将人
 音響監督:鶴岡陽太
 音響効果:森川永子
 音楽:山本由貴子
 アニメーション制作:ライデンフィルム
 企画:神酒ノ尊プロジェクト
 協力:青二プロダクション、バンダイナムコスタジオ
 製作:バンダイナムコエンターテインメント

『みきみこ』キャストがガル天に登場

『神酒ノ尊』連載特集第2回

 3月10日放送の“ガルスタゲーム天国”公開生放送第1部に、ゲストとして玉乃光役の新井良平さん、澤乃井役の松風雅也さん、金亀役の竹本英史さんが一升瓶を持って登場しました!

 ガル天MCの前野智昭さん、KENNさんとゲスト陣が、一緒にお酒を飲みに行った時の話に花を咲かせたあとは、それぞれが声を担当する清酒皇子たちの特徴や、モチーフとなった日本酒についてご紹介。また、かっこいい清酒皇子たちが活躍するアニメーションPVの一部や、“清酒皇子たちがお客様をもてなす”というコンセプトがわかるクエストムービーが公開されました。

 『&CAST!!!(アンドキャスト)』ならではの斬新なゲームシステムに、MCの2人も気になる要素がたくさん。「新しいね!」「はやくプレイしてみたい!」と『みきみこ』に興味津々の様子で、感想トークも大盛り上がりでした!

清酒皇子Pick up

 4号連続で清酒皇子をピックアップしてご紹介。今回は澤乃井(声優:松風雅也)と金亀(声優:竹本英史)の2人を、キャスト&イラストレーターコメントや描き下ろし4コママンガとともに紹介していきます。

澤乃井(声優:松風雅也)

『神酒ノ尊』連載特集第2回

「すいやせんっ!! お店の前にいた雀たちが、チュンチュンと、可愛くて……つい」

 松宵庵のムードメーカーで、コミュニケーション能力が高い。考えるよりも先に動くため、勢い任せなことも多い。

■身長:176cm
■趣味/特技:アウトドア(特に水遊び、渓流釣り)/運動全般
■好きなもの/好きなこと:犬/自然(木材の匂いなど)/沢蟹も好き
■嫌いなもの/嫌いなこと:退屈/マムシ

【イラストレーター・煮たか氏コメント】

――キャラクターデザインでこだわったところや大変だったところは?

 長い歴史をもつ酒造の澤乃井くんを担当できてとても光栄に思います。実際のお酒のパッケージ等をもとに、服の模様や小物をデザインしました。

――ファンへのメッセージ

 どのようなプロジェクトになっていくのか、とても楽しみです!

『神酒ノ尊』連載特集第2回
▲松風雅也さん

【澤乃井役・松風雅也さんコメント】

 「日本酒=お刺身」という先入観なくいろいろトライしてもらえるといいかなと思います。蔵元の方に教えてもらったんですが、お酒と同量のお水を一緒に飲むようにすると、本当に驚くほど次の日が違います。僕のようにおいしいと飲みすぎちゃう人や、次の日がつらいってイメージがある人は、ぜひ試してもらうといいと思います。

金亀(声優:竹本英史)

『神酒ノ尊』連載特集第2回

「悩みがあるならオジサンが聞いてあげよう」

 玉乃光が店にいるとき以外は、どこにいるのか謎のオジサマ。キレ者だが、あえて適当に振る舞っているらしい。

■身長:183cm
■趣味/特技:コミュニケーションをとること/計算(暗算)
■好きなもの/好きなこと:女性
■嫌いなもの/嫌いなこと:女の涙

【イラストレーター・白峰氏コメント】

――キャラクターデザインでこだわったところや大変だったところは?

 金ピカのちょいワルおじさま……だけど紳士・上品にというラインが難しかったですが、いい感じに収まってくれたかと思います。

『神酒ノ尊』連載特集第2回
▲竹本英史さん

【金亀役・竹本英史さんコメント】

 毎日飲んでいるので、むしろ飲みたくないシチュエーションがありません。昔、先輩たちと新潟競馬場で勝負してすっからかんになったんですが、その時大勝ちした人におごってもらったお酒はおいしかったです。そしておつまみはその夏の新潟競馬場の岩牡蠣。それに新潟のお酒を合わせたのは最高でしたね。今のところ、あれを超えるマリアージュはないと思っています。

描き下ろし4コマ(マンガ:マナミ)

 マナミさんによる描き下ろし4コマを公開♪

『神酒ノ尊』連載特集第2回
『神酒ノ尊』連載特集第2回

“みきみこちゃんねる”次回配信は4月20日

 4月20日配信の“みきみこちゃんねる”には、出羽桜役・三浦祥朗さんと國稀役・高城元気さん、松八宵メンバーの小島権徳さんが登場。ぜひアプリ『&CAST!!!』をダウンロードしてお楽しみください。

■日時:4月20日(金)20:00~21:00
■出演者:出羽桜役・三浦祥朗、國稀役・高城元気、松八宵メンバー・小島権徳
■視聴方法:アプリ『&CAST!!!』をダウンロードしてご参加ください。

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー