総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】バレてないのに正体を表しちゃった!? 西の城のアストス!
2018-04-15 00:05

【FFRK名場面】バレてないのに正体を表しちゃった!? 西の城のアストス!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #158】
西の城(レコードダンジョン)
開幕のデスにビビった思い出

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 今回はシリーズのはじまりである『I』から“西の城”をピックアップ! 強敵だったアストスの思い出を振り返っていきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 西の城は、その名の通りエルフの町の西にある城です。城内は荒廃しており、コウモリが飛び交うなかで王様がひとりだけ座っています。見るからに怪しい(苦笑)。

 王は「アストスにだまされ この城も荒れはててしまった。」と説明し、南にある沼の洞窟から“クラウン”を取ってきてほしいと伝えてきます。

 沼の洞窟ははじめて訪れる本格的なダンジョン。クラウンを取ろうとするとピスコディーモンが出現するのですが、かなりの強敵なので印象に残っている人は多いのでは無いでしょうか? かわいい名前に反して(?)イカ人間みたいな外見で怖いですしね……。

 ちなみに雷系の魔法が効くので、この戦いではじめて属性を意識したという人も多いかもしれませんね。

 無事にクラウンを手に入れて王に渡そうとすると「ファファファ・・・・ばかな奴らよ。」わしこそダークエルフの王アストスだ!」と正体を現します。

 「きさまらの持つ その『クラウン』とわしの持つ この『すいしょうのめ』があれば わしは 真の妖精王に なれるのだ!」「さからっても むだなことよ! ちからづくで うばってくれるわ!!」と襲ってくることに。

 「やっぱりかー!」と驚きつつ、このまま正体を明かさずにクラウンを主人公たちからもらってしまえば妖精王になれたんじゃないかな……と思いました(苦笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 慢心したのか、おっちょこちょいなのか、はたまた主人公たちに報酬を払いたくないケチだったのか、その真相はわかりませんが、その後はアストスとの戦闘に。

 なんといきなり“デス”を使ってくるのでかなり驚かされるのですが、その他にも“ファイラ”や“ヘイスト”といった多彩な魔法を使用してきます。さらに防御力も高いので苦戦することは必至です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 慢心じゃなくて本当に強かったんですね……! というか、こんなに強いならクラウンも自分で取りにいってほしかったです……!!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 “異次元の扉 夢幻世界ヴァルガラン”が開催されて装備召喚も更新されました。第1弾と第2弾のどちらを回そうか迷いましたが、せっかくなので新キャラクターたちの装備が手に入る第1弾に挑戦することにしました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 エナ・クロの装備が3つの他ビビのバースト必殺技付き装備も出ました! タマの装備が出なかったのは残念ですが、満足です!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】星の三蔵ちゃん高難易度“炎上! 天界よりの使者”は宝具とクイックが重要

  2. 2

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 7章・下のあらすじを公開。光の柱を巡る戦い、ついに決着!【電撃チェンクロレター】

  3. 3

    『チェンクロ3』カイン&ヘリオスがバディになって登場! ドラマチックバディフェス開催決定

  4. 4

    『オルサガ』UR キュオスティ(声優:黒田崇矢)の情報を独占公開! 3周年フェスガチャ第2弾に登場

  5. 5

    『ますますマンガで分かる! FGO』アルテラはどこか不機嫌な様子。その理由とは?

  6. 6

    『コトダマン』序盤攻略。遊び出したら止まらない、不思議とハマる共闘ことばRPGの進め方

  7. 7

    『ポケモンGO』レイドボスを攻略! 伝説ポケモンとのバトル向きのポケモンは!?

  8. 8

    『アズレン』フェアが4月27日より開催。オリジナルSDや公式絵柄のグッズが販売

  9. 9

    【スパクロ】エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)ほか3機のΩユニット評価(#321)

  10. 10

    『パズドラ』×『ペルソナ』コラボは4月27日10時より開催。雨宮蓮など登場キャラが公開

[集計期間:04月16日~04月22日]

ページ
トップへ