2018年4月12日(木)

【週間ソフト販売ランキング TOP50】『星のカービィ スターアライズ』が累計販売数40万本突破(4月2日~8日)

文:電撃オンライン

 今週のソフト販売ランキング(集計期間:2018年4月2日~8日 ※推定販売本数は、すべてダウンロード版を含まない)は、Nintendo Switch用ソフト『星のカービィ スターアライズ』が1位を獲得した。

※アスキー・メディアワークス事業局調べ

週間ソフト販売ランキング TOP50(集計期間:2018年4月2日~8日)

順位 前週 機種 タイトル名 メーカー 発売日 推定
販売数
累計
販売数
1 3 Switch 星のカービィ スターアライズ 任天堂 18/03/16 36,079 405,423
2 2 PS4 ファークライ5 ユービーアイソフト 18/03/29 27,627 100,937
3 5 Switch スプラトゥーン2 任天堂 17/07/21 22,189 2,271,045
4 9 Switch マリオカート8 デラックス 任天堂 17/04/28 12,894 1,489,103
5 1 PS4 スーパーロボット大戦X バンダイナムコエンターテインメント 18/03/29 12,131 96,986
6 7 PS4 二ノ国II レヴァナントキングダム レベルファイブ 18/03/23 8,669 83,707
7 8 3DS 名探偵ピカチュウ ポケモン 18/03/23 7,239 65,699
8 4 Vita スーパーロボット大戦X バンダイナムコエンターテインメント 18/03/29 7,088 59,039
9 12 Switch スーパーマリオ オデッセイ 任天堂 17/10/27 6,983 1,614,443
10 16 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 任天堂 17/03/03 5,372 729,676
11 10 PS4 モンスターハンター:ワールド カプコン 18/01/26 5,017 1,975,748
12 11 Switch ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX コーエーテクモゲームス 18/03/22 4,528 37,247
12 12 PS4 戦場のヴァルキュリア4 セガゲームス 18/03/21 4,006 70,318
14 14 PS4 進撃の巨人2 コーエーテクモゲームス 18/03/15 3,978 48,530
15 6 PS4 シャイニング・レゾナンス リフレイン セガゲームス 18/03/29 3,688 24,951
16 17 PS4 北斗が如く セガゲームス 18/03/08 3,660 160,938
17 21 Switch ドラゴンボール ゼノバース 2 for Nintendo Switch バンダイナムコエンターテインメント 17/09/07 3,611 167,211
18 15 Switch 進撃の巨人2 コーエーテクモゲームス 18/03/15 3,472 46,855
19 18 PS4 レインボーシックス シージ アドバンスエディション ユービーアイソフト 18/03/01 3,050 32,565
20 23 Switch ARMS 任天堂 17/06/16 2,911 414,521
21 22 Switch ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX ポケモン 17/09/22 2,906 250,801
22 27 3DS マリオパーティ100 ミニゲームコレクション 任天堂 17/12/28 2,850 192,288
23 29 Switch 1-2-Switch 任天堂 17/03/03 2,789 445,895
24 28 Switch マリオ+ラビッツ キングダムバトル 任天堂 18/01/18 2,633 206,071
25 24 3DS ポケットモンスター ウルトラサン ポケモン 17/11/17 2,517 808,635
26 25 3DS ポケットモンスター ウルトラムーン ポケモン 17/11/17 2,272 785,424
27 32 Switch ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ スクウェア・エニックス 18/03/01 2,128 46,787
28 33 3DS とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 任天堂 16/11/23 1,961 345,866
29 30 3DS カービィ バトルデラックス! 任天堂 17/11/30 1,922 166,818
30 20 Vita 進撃の巨人2 コーエーテクモゲームス 18/03/15 1,833 25,252
31 38 3DS ドラえもん のび太の宝島 フリュー 18/03/01 1,806 17,110
32 36 Switch FIFA 18 エレクトロニック・アーツ 17/09/29 1,533 119,232
33 31 Switch プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ! タカラトミーアーツ 18/03/22 1,506 14,124
34 37 PS4 マインクラフト: PlayStation 4 エディション SIE 15/12/03 1,361 310,044
35 51 3DS スーパーマリオメーカー for Nintendo 3DS 任天堂 16/12/01 1,289 1,163,327
36 39 PS4 コール オブ デューティ ワールドウォーII SIE 17/11/03 1,233 430,389
37 56 Switch いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス 任天堂 17/11/10 1,128 66,044
38 53 PS4 グランド・セフト・オートV ロックスター・ゲームス 15/10/08 1,117 368,442
39 - 3DS かわいいペットとくらそう! わんニャン&アイドルアニマル 日本コロムビア 18/04/05 1,081 1,081
40 65 Switch すみっコぐらし すみっコパークへようこそ 日本コロムビア 17/12/07 1,067 68,600
41 40 Vita マインクラフト: PlayStation Vita エディション SIE 15/03/19 1,061 1,198,702
42 58 3DS マリオカート7 任天堂 11/12/01 1,017 2,724,487
43 49 Switch モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. カプコン 17/08/25 944 220,477
44 55 PS4 Winning Post 8 2018 コーエーテクモゲームス 18/03/15 939 10,107
45 41 PS4 ソードアート・オンライン フェイタル・バレット バンダイナムコエンターテインメント 18/02/08 922 111,071
46 61 3DS スナックワールド トレジャラーズ レベルファイブ 17/08/10 906 267,938
47 64 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 任天堂 16/04/28 878 576,107
48 43 PS4 デビル メイ クライ HDコレクション カプコン 18/03/15 873 10,592
49 54 PS4 真・三國無双8 コーエーテクモゲームス 18/02/08 850 172,007
50 59 3DS ベイブレードバースト ゴッド フリュー 17/11/23 849 51,916

※カラーが付いているものは、今週の新作タイトル。
※本データに関するお問い合わせはアスキー・メディアワークス事業局まで。

 2018年度最初のランキングはNintendo Switch用ソフト『星のカービィ スターアライズ』が推定3.6万本を売り上げ、2週間ぶり3度目の1位を獲得。累計販売数は40.5万本に達し、発売4週目で40万本超ヒットを達成した。

【週間ソフト販売ランキング TOP50】

 2位以下に目立った動きはなく、『ファークライ5』(PS4/今週2.8万本/累計10.1万本)をはじめ、『スプラトゥーン2』(Switch/今週2.2万本/累計227.1万本)や『スーパーロボット大戦X』(PS4・PS Vita/今週1.9万本/累計15.6万本)といった旧作が上位に顔を並べた。

ハード別 ソフト販売本数(集計期間:2018年4月2日~8日)

機種 4月2日週推定販売数 4月2日週構成比(%) 2018年度推定販売数 2018年度構成比(%)
PS4 114,033 36.1% 114,033 36.1%
Vita 19,992 6.3% 19,992 6.3%
Switch 125,567 39.8% 125,567 39.8%
3DS 53,506 16.9% 53,506 16.9%
ETC 2,691 0.9% 2,691 0.9%
合計 315,789 100.0% 315,789 100.0%

※ETCのデータには、PS3/Wii U/Xbox Oneが含まれています。

週間ハード販売数(集計期間:2018年4月2日~8日)

機種 4月2日週推定販売数 4月2日週構成比(%) 2018年度推定販売数 2018年度構成比(%)
PS4 12,963 20.4% 12,963 20.4%
Vita 3,088 4.9% 3,088 4.9%
Switch 36,426 57.3% 36,426 57.3%
3DS 10,909 17.2% 10,909 17.2%
ETC 134 0.2% 134 0.2%
合計 63,520 100.0% 63,520 100.0%

※ニンテンドー3DSのデータには、2DSも含まれています。
※ETCのデータには、PS3/Wii U/Xbox Oneが含まれています。

 2017年度のゲーム市場を振り返り、気になった点をピックアップしてみた。まず、市場全体の数字を見ると、2017年度の市場規模は前年比20.9%増の4,064億円と好調に推移した。

 次に、ソフト市場だけに絞って見ると、7本のミリオンタイトルがあったにもかかわらず、数量で前年比1.4%減の3,252万本と市場が縮小している。これは、売れるソフトと売れないソフトの販売格差がこれまで以上に広がったためだ。

 ミリオンタイトル数の推移を見ると、2010年度以降はずっと3~5本の間で推移しており、2017年度は例年になくヒット作に恵まれた年であったと言える。

 しかし、上位500作品市場の2016年度と2017年度の販売本数別タイトル数を比較すると、ミリオンが4本から7本に増加した一方で、50万本以上100万本未満が4本から1本、20万本以上50万本未満が21本から15本、10万本以上20万本未満が43本から30本、5万本以上10万本未満が52本から44本に減少している。

 そして、3万本以上5万本未満が43本から55本、1万本未満が149本から164本に増加。実に全体の約7割(69.6%)のタイトルが3万本以下であり、さらに32.8%、3本に1本は販売実績が1万本に達していない状況だ。

 無料アプリの台頭でこの傾向は今後さらに強まることも予想される。願わくばヒット作に引っ張られる形で他ソフトも底上げされ、コンシューマー市場全体が活性化することに期待したいところだ。

関連サイト