総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『モンスト』基本を学べるノーマルクエスト&キャラが手に入るイベントクエストを解説
2018-05-12 00:00

『モンスト』基本を学べるノーマルクエスト&キャラが手に入るイベントクエストを解説

文:にじ

 ミクシィのXFLAGスタジオより配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターストライク』。本作の紹介記事第2回として、今回も自称・編集部一『モンスト』好きのにじが、魅力を紹介します。

『モンスターストライク』

 なお、まだ『モンスト』をプレイしたことがないという方は、第1回の紹介記事をチェックしてみてください。

 第2回では、本作を始めて間もないプレイヤーが最初に挑戦する“ノーマルクエスト”と“イベントクエスト”という2種類のクエストに注目。各クエストの特徴をお届けします。

『モンスト』の基本を学べる“ノーマルクエスト”

 ノーマルクエストは、ゲームを始めて間もないプレイヤーでも気軽にチャレンジできるクエストで、難易度の低いクエストが多数存在します。全26のクエストが用意されており、それぞれ3~5つのステージがあります。

『モンスターストライク』

 クエストをクリアすると、オーブを手に入れられる他、ホーム画面の“ミッション”の報酬より、キャラクターやキャラクターの進化素材“獣神玉”や獣神化素材“獣神竜”なども獲得できます。

『モンスターストライク』

 ノーマルクエストの各クエストには、“ダメージウォール”のギミックが登場するもの、“重力バリア”のギミックが登場するものなど、コンセプトが設定されています。また、友情コンボのホーミングを吸収する敵やHIT数、固定ダメージで倒せる敵など、クエスト内に登場する敵についても学べます。

 そのためクエストを進めていくことで、段階的に『モンスト』のいろはを知れるのです。ゲームを始めたばかりの人は、ノーマルクエストから始めてみましょう!

キャラクターが手に入る“イベントクエスト”

 イベントクエストには、降臨クエスト、激究極クエスト、超絶クエスト、爆絶クエスト、星5以下制限クエスト、曜日限定クエストがあります。曜日や時間ごとに開催されるクエストが入れ替わるという、特徴があります。

降臨クエスト

 降臨クエストは、星5、星4のキャラクターが手に入る2種類に分類されます。

ボスが星5キャラクターの降臨クエスト

 この降臨クエストは、究極・極の2種類の難易度が存在します。

 難易度・究極でコンテニューせずにクエストをクリアできれば、ノーコンテニュー報酬としてボスキャラクターを必ず1体獲得できます。また、クエストクリアでもらえる“ノーマル報酬”、クエストごとに設定されているターン数(手数)以内にクリアすると報酬がもらえる“スピードクリア報酬”もあり、これらの報酬ではランダムでボスキャラクターを獲得できます。

『モンスターストライク』

 難易度・極は、難易度・究極よりも簡単なクエストとなっており、初心者でも比較的挑戦しやすいです。ただ難易度・極では、確実にボスキャラクターを獲得できる“ノーコンテニュー報酬”がなく、ランダムでボスを入手できる“ノーマル報酬”、“スピードクリア報酬”のみになります。

ボスが星4キャラクターの降臨クエスト

 本クエストには、極・上級・中級の3つの難易度が用意されています。難易度・極は、星4のボスなので、比較的クリアしやすいクエストです。

『モンスターストライク』

 クリア報酬は、難易度・極が“ノーコンテニュー報酬”、“ノーマル報酬”、“スピードクリア報酬”で、上級・中級は“ノーマル報酬”、“スピードクリア報酬”となっています。

星5以下制限クエスト

 星5以下制限クエストは、星5以下のキャラクターで編成したデッキでのみ挑戦でき、星6のボスキャラクターを獲得可能なクエスト。星5のキャラクターは星6のキャラクターと比べて入手しやすいので、初心者でも挑戦しやすいです。

『モンスターストライク』

 「手持ちに星6キャラがいないけど、降臨キャラクターを増やしたい」という人は、星5以下制限クエストでキャラクターを増やすのも手かもしれません。

激究極クエスト

 激究極クエストは、先ほど紹介した降臨クエストよりもさらに難易度が高いクエストです。

『モンスターストライク』

 本クエストでも“ノーマル報酬”、“スピードクリア報酬”、“ノーコンテニュー報酬”があり、“ノーコンテニュー報酬”のみボスキャラクターを確定で入手でき、それ以外はランダムで入手できます。

 クエストの難易度が高いことから、入手できるボスキャラクターにも高難易度クエストで活躍するような性能を秘めているものが多数存在します。

 初回クリアした際に、クリアボーナスでオーブ5個がもらえるのも特徴です。

超絶クエスト

 超絶クエストは、コンテニューすることができない難しいクエストです。

『モンスターストライク』

 “ノーマル報酬”、“スピードクリア報酬”、“ノーコンテニュー報酬”すべてがあるのですが、必ずボスキャラクターが排出されるとは限りません。

 難易度的にもクリアが困難な分、ガチャから登場する星5キャラクターのような高性能なキャラクターを入手できます。

 なお、初回クリアの際には必ずボスキャラクター1体を入手できるので、腕に自身が付いてきたら挑戦しておきたいところです。

爆絶クエスト

 爆絶クエストは、『モンスト』全体を見ても、もっとも難しいクエストです。高難易度のため、“運極”を5体以上所持していなければ挑戦できないという制限が設けられています。なお、“運極”については後述します。

『モンスターストライク』

 爆絶クエストも超絶クエストと同じく、コンテニューはできません。また、クリア報酬で必ずボスキャラクターが入手できるとは限りません。入手できれば超絶キャラクター以上に活躍が期待できる性能となっています。

 こちらも、超絶クエストと同様、初回クリアの際はボスキャラクター1体を入手できます。

曜日限定クエスト

 曜日クエストでは主に、キャラクターの進化・獣神化に必要な素材“獣神玉”、“獣神竜”や、キャラクターをレベルアップさせられる“亀系モンスター”などを手に入れることができます。

『モンスターストライク』

 難易度は低めなので、積極的に挑戦して、キャラクターを強化していきましょう。

“運極”について

 『モンスト』のキャラクターには、四葉のクローバーマークとその隣に数字が付いています。この数字は“ラック”と呼ばれ、ラックが99になると数字の表記が“極”となり、“運極”という状態になります。

 ガチャから排出されるキャラクターは1~5のラックで、クエストの報酬などで入手できるキャラクターはラック1で手に入ります。ラックは、同じキャラクターを合成させることで上がります。

 なお、“運極”にできるキャラクターは星6キャラクターのみです。星5キャラクターは“ラック90”以上には増えません。

『モンスターストライク』
▲“運極”にできる星6キャラクター。
『モンスターストライク』
▲ラック上限が90の星5キャラクター。

 ラックが高いことによるメリットとして、デッキの先頭にラックの高いキャラを配置してクエストをクリアすると、報酬の宝箱が増加する場合があります。

 ラックが1~98の状態では報酬の宝箱が1つもらえる可能性があり、“運極”の状態だと確定で宝箱が2つ追加されます。

『モンスターストライク』

 キャラクターを多く集めるに際して、“運極”のキャラクターでクエストに出撃すると、効率的にキャラクターを入手できるのです。

 なお、ノーマルクエスト6つめの“地雷の谷”をクリアすると、ミッションの報酬で“運極”の星6キャラ“サンクチュアリ・ドラゴン”をもらえるので、ぜひ入手して降臨キャラの収集やキャラクター育成のための素材集めに活用しましょう!

『モンスターストライク』

期間限定のクエストが登場

 イベントクエストには、プロライセンスが発行される大会“モンストグランプリ2018 チャンピオンシップ”で使用されるクエストが期間限定で登場しています。

『モンスターストライク』
『モンスターストライク』
『モンスターストライク』

 大会は4人1チームでクエストのクリアタイムを競うというルールですが、ゲーム内で登場しているクエストにはソロでもマルチでも挑戦できます。“運極”にできるボスキャラクターが入手可能で、さらに初回クリア時にはオーブが5個もらえるので、忘れずにチャレンジしておきましょう。

データ

▼『モンスターストライク』
■メーカー:ミクシィ
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2013年9月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『モンスターストライク』のダウンロードはこちら
▼『モンスターストライク』
■メーカー:ミクシィ
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2013年12月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『モンスターストライク』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO コード・レジスタ』をサービス終了後も楽しむためのシステムが登場

  2. 2

    『ガルパン あつまれ! みんなの戦車道!!』で“ガルパンらしさ”は味わえる? 感想をお届け

  3. 3

    『グラブル』と『ラブライブ!サンシャイン!!』『ふたりはプリキュア』がコラボ決定

  4. 4

    『モンスト』獣神化・ムーは攻撃力48,000超え。爆裂ホーミング弾を放つ新SSを確認

  5. 5

    『チェンクロ3』×『ペルソナ3』コラボ決定。『チェンクロ』の過去を描く伝承篇やバルクスのアルカナ化も発表

  6. 6

    『ポケモン GO』ゼニガメたちと出会いやすくなるイベントが開催。映画『みんなの物語』鑑賞者に参加券を配布

  7. 7

    『白猫』関連タイトルが2020年にSwitchで発売決定。アプリでは4周年を記念したキャンペーン開催

  8. 8

    『モンスト』×『SAO』コラボキャラ狙いで100連。キリト、アスナ、シノンは当たるのか?

  9. 9

    『モンスト』×『SAO』コラボの追加クエストでユウキとデス・ガンが降臨

  10. 10

    『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』“復刻祭FINAL”結果発表。1位を獲得したのは?

[集計期間:07月13日~07月19日]

ページ
トップへ