News

2018年4月18日(水)

新アニメ『七星のスバル』が7月より放送開始。作品のキービジュアルやキャラ情報が公開

文:電撃オンライン

 TBSテレビと『七星のスバル』製作委員会は、7月から放送開始予定のTVアニメ『七星のスバル』の作品キービジュアルを公開し、詳細情報を発表しました。

『七星のスバル』

 本アニメは、田尾典丈さんによる同名小説を原作とした作品です。オンラインゲームを舞台に、幼なじみたちの“約束”の物語が描かれます。

 6月上旬には、ニコニコ生放送、中国のbilibili生放送を通じて、国内外のファンに向けて“七星のスバル ギルメンナイト(仮)”が配信されます。

 本番組では、メインキャストの発表とともに、世界初公開のプロモーション映像が解禁される他、作品にちなんださまざまなコーナーが予定されています。さらに、アニメの放送にあわせて定期的に配信されていきます。

 その他、公式Twitterも解説されており、フォロー&リツイートでサイン入りポスターなどがもらえるキャンペーンが4月25日まで実施中です。

ストーリー

 かつて世界的人気を博したMMORPG“ユニオン”で伝説となった小学生パーティ“スバル”。

 しかし、ゲームオーバーとなった旭姫は現実でも同時に死亡してしまう。“ユニオン”は運営停止となり“スバル”のメンバーも散り散りになった。それから6年後──。

 新生“リユニオン”にログインした高校生の陽翔は、そこで死んだはずの幼なじみ・旭姫と再会する。彼女は電子の幽霊なのか、それとも……?

 これはオンラインゲームで紡がれる、幼なじみたちの“約束”の物語。

登場キャラクター

天羽陽翔(あもうはると)

『七星のスバル』

 スバルの前衛で、何ごとにも前向きな中心人物でした。旭姫の死後、半ば放心状態で空虚な6年を送っています。

 センスは闘気で、体に流れるオーラをあやつります。攻撃、防御ともに優れるアタッカー向きのセンスです。

空閑旭姫(くがあさひ)

『七星のスバル』

 スバルの後衛で、底抜けに明るい少女。ゲームプレイ中に死亡してしまいます。センスは心奏で、人の心に働きかけるセンスです。旭姫の固有センス“未来視(プロフェアータ)”は、その究極形とされています。

碓氷咲月(うすいさつき)

『七星のスバル』

 スバルの前衛で、かつてはお転婆だった少女。心に傷を負った陽翔をつねに気にかけていました。

 センスは魔導。精霊と契約し、使役することで魔法を発現するセンスです。契約できる精霊の数は、個々人の適性によって左右されます。

御門貴法(みかどたかのり)

 スバルの前衛で、いつも冷静な少年。旭姫に好意を抱いており、事件後、陽翔を憎むようになります。

 センスは天理。世の理を司るセンスです。分析、分解の他、きわめれば物質転送も可能とします。

日下希(くさかのぞみ)

 スバルの後衛で、引っ込み思案な少女。6年経った今、雑誌の読者モデルとなっています。センスは夢境。想像を現実にするセンスで、イマジネーション力に左右され、発現する能力は個人差が大きいです。

クライヴ=ヴィヴァリー

 スバルの後衛。幼なじみで唯一の国外ログイン組。とらえどころのない自由奔放な性格をしています。

 センスは変幻。モノの性質、属性を変化させるセンスです。意外性あるプレイヤーが多いです。

エリシア

 陽翔たちの前に現れる謎の少女。旭姫の出現について、何かを知っているようですが……?

 センスは心奏。人の心に働きかけるセンスで、エリシアの固有センス“心意封印”は相手のセンスを封じる力を持っています

■TVアニメ『七星のスバル』作品情報
【著者(原作/敬称略)】田尾典丈
【キャラクター原案(敬称略)】ぶーた
【監督(敬称略)】仁昌寺義人
【シリーズ構成(敬称略)】吉岡たかを
【キャラクターデザイン、総作画監督(敬称略)】山本由美子
【アニメーション制作】Lerche
【放送局】TBS/BS-TBS
【放送日時】
・TBS:7月5日より毎週木曜25:58から30分枠
・BS-TBS:7月7日より毎週土曜25:30から30分枠
※放送時間は変更になる場合があります。

(C)田尾典丈・小学館/「七星のスバル」製作委員会
(C) 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.

関連サイト