総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)ほか3機のΩユニット評価(#321)
2018-04-19 17:40

【スパクロ】エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)ほか3機のΩユニット評価(#321)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第321回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第321回:行きなさいシンジ君!

 いえいえいえ。

 進撃イベント“1246秒の奇跡”の真っ最中、みなさん周回してますかあああああ!

 今回の支援ガシャは、有償1周+無償1周の合計2周でエヴァ3機いずれかとの引換券をゲットできるんですよね。うどんさん、有償はアレなので指をくわえて見守るばかりですが、どちらか1周引くくらいなら2周回すべきガシャだったりします。

 とりあえず今回のうどんさんの手持ち特効は既存のspec2(30確定ガシャの奴。所有済みの方は引かなくてOK)と、配布のSRシン初号機、あとは報酬のSSRマリを頼みに75万目標にがんばるかな~。余力あれば100万いくぜいくぜ。

『スパクロ』

【イベントデータ】進撃イベント「1246秒の奇跡」

『スパクロ』

【ガシャデータ】進撃イベント「11246秒の奇跡」支援フェスステップアップガシャ

 はい、というわけで今回の本題はイベントの特効SSRについて。エヴァ3機を紹介します。残りのホランドと報酬のマリは次回にでも。

 ホランド……限定バフなんですよね……。表さらに追加するのかああああ。

『スパクロ』
▲支援ガシャはすべて大器。[Ω]3機込みなので、チケットをうまく使ってΩスキルを開放したいところ。シンちゃんちょっと確率低くなってますががががが。

盾 SSR エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)[Ω]

 綾波の零号機、アスカの2号機と異なり既存ユニットでの凸は不可。新ユニットとして登場する疑似シン化初号機です。

 ユニットとしてはけっこうシンプルに強くて硬い系で、攻撃特大アップアビ+全ダメ軽減アビ持ち。それと、被ダメ3倍返し(?)のカウンター。

 オンリーワンなアビには乏しく、征覇では30Bを除いて格別有効なステージはありませんが、高いHPと攻撃力で地力勝負を挑めばたいていの場所で活躍できるのではないでしょうか。

『スパクロ』
▲Ω必殺! ダメ倍率はたぶん1100%。
『スパクロ』
▲カットイン続き。ちなみにΩ化していない必殺スキルはダメ倍率700%です。

【Vアビ評価】

 エウレカ、覚醒ユニコーン、バンシィのバフ対象。

 行動アップのバフ役を相棒に、ターンごとのコア+3と、3コア全体必殺、さらに“再動”の組み合わせでガンガン全体必殺を放てます。※必殺は[Ω]化しないときついです!

 が、対UC編成を考えると先手を取る(相手の初手は行動3950推定)にはサンタオルドリン、エウレカ、ユニコーンにもう1バフくらい必要で編成がシビアで、リディを外すと火力不足感があります。リディを入れると今度は先手が取れず!

 ユニコーンやアネモネのような高速ぶっぱ役として運用するのは難しく、初手ぶっぱを耐えてカウンターを狙う形の方が良さそうな機体です。

 うどんさん未所有なのでエアプなんですが、けっこう編成難易度が高く、(とくにリディ無しだと)思ったほどダメージが出せずなかなか扱いが難しい様子。

 ただこのバリア能力や専用バフの対応具合を考えると、今後何かパーツが来た時にビシッとハマるポジションがある予感も。あるいはまだ流行っていないだけで、すごい固有バフとの組み合わせ戦術がある可能性も? いやさ、今のUC編成はガチッと枠が固まっているので、そこに+αするのはなかなか大変な感じですね……。

『スパクロ』
▲“再動”の連続必殺は魅力なんですが、リディ有りでも意外に火力が伸びない印象。んでも各種封印が地味にいやらしいです!

拳 SSR エヴァ2号機[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR エヴァ2号機[Ω]

 アスカの2号機も[Ω]でオメ! 既存2号機で凸れるのがありがたいところですが、当然Ω化には+1枚Ωユニットが必要です。

 性能的にはガチガチのクリティカルアタッカー。敵エリア内ではCRTアップ+CRT大アップ+CRTダメアップ+CRTダメ大アップと、クリティカル祭り状態。

 CRTダメはたぶん+50%。攻撃力は+30%(もともとの攻撃大アップは不明なので、これは敵陣上乗せ分のみ)。CRTは確定ではないっぽいんですが、サポユニやバフで上乗せすれば確定までもっていきやすいんじゃないでしょうか。

 コア2個に“ド根性”もあり、やや火力寄り大器拳アタッカーとして使いやすいユニットです。ちなみに必殺のダメ倍率が高く、時間停止系+バリア貫通つきなので、征覇26Bのメインアタッカーを務められそうな予感。

『スパクロ』
▲Ω必殺! ダメ倍率はたぶん600%+1200%=合計1800%?
『スパクロ』
▲必殺続き。ちなみに通常版のダメ倍率は350%+700%=合計1050%?

【Vアビ評価】

 シンちゃん&綾波と違い、自前で行動アップを持つ単独で完成された機体。

 自ターン毎にコア+2と全タイプの支援攻撃でコア供給能力に優れるほか、自前行動+1000を持ちます。HPアビがないことと、防御がタフネス頼みなので打たれ弱いのが難点ですが、攻撃能力とコア獲得能力はなかなかといったところ。

 武装の豊富さは密かな魅力で、強力な単体乱舞の武装一斉攻撃[Ω]以外にも、装甲100%無効つきの多段直線必殺である超電磁洋弓銃、スタン率の高いサンダースピアは見るべきところアリ。

 個人的には超電磁洋弓銃を随伴機の“奇襲”や“突撃”と組み合わせてなんとかならないかな~と思うんですが、まあちょうどいい随伴機がいないんですよね。

 エヴァ系の宿命として運動性自体は大器のなかでは低めで、それが現在の高速UC環境で厳しいのも事実。ユニコーンの先手を取るのは相当しんどく、かといって、UC勢の必殺連打を受け耐える防御能力はありません。

 今時点運用なら、ネオ・グランゾン構成とがっぷり四つを組むとき、かなあ。必殺の多彩さで、今後何か運用方法が出てくる可能性にも期待です!

『スパクロ』
▲固有バフを受けなくても使えるので汎用性は高いです。

射 SSR エヴァ零号機[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR エヴァ零号機[Ω]

 既存凸可能がうれしい綾波いいいい!

 自軍エリア内で大きく能力が向上するという、シューターとして非常にありがたいアビを持っており、その効果は攻撃力が+50%、回避特大アップ、装甲大アップ。この回避アップがけっこう強力で、確定回避ではないもののひょいひょい敵の攻撃を避けてくれます。

 味方全体へのバフ効果もなかなか優秀。スタン、暗闇耐性に加え、攻撃+装甲大アップ! ちなみに攻撃力はたぶん+10%。

 後方からの大火力と多彩なバフで普通に便利なほか、ある意味本命なのが“ゲンドウの眼鏡”アビ。これは自身が撃破された際、攻撃していた相手に長時間燃焼、スタン、暗闇を付与するというもの。一言で言うと、大器ヘボット爆弾です。

 征覇で言うと、装甲バフと自爆アタックで29C対応機。フリーダムに突貫して、見事爆散すると良し。私が死んでも代わりはいるもの……。

『スパクロ』
▲Ω必殺のダメ倍率はたぶん1200%。毎回顔を出すミサトさんなのであった。
『スパクロ』
▲続き。無印版必殺はたぶん850%。パレットライフルや格闘コンボのダメ倍率は不明ッスよ!

【Vアビ評価】

 シン初号機と同じくエウレカ、ユニコーン、バンシィのバフ対応機。逆に言うと、これらのバフを受けないと力不足ともいえる機体です。

 ターン毎にコア+2、全体回復20%を持っており、エウレカユニコーンで加速すればコアに回復にと味方を助けてくれるはず。それとなかなか強固な配置バフ持ちで、今更かもですがネオ・グランゾン少数防衛のバックアップに良しな感じ。

 対UC編成の理想の展開は、エウレカユニコーンバフを受け、相手ユニコーンを先手の陽電子砲で落とすこと。ユニコさえ落とせば強固なA.T.フィールドでバンシィの攻撃も受け止められるはず。

 ただ、相手ユニコーンから先手を取るには相当がんばらないといけないんですよね……。サンタ、エウレカ、ユニコーンにあとバフ+1はマスト。先手でユニコを落としたあと、どう展開するかが固まれば、案外いける気もしますがさてはてなエアプです。

個人的には、初号機、2号機よりも上手くすれば現環境に食いつける気がします!

『スパクロ』
▲じつはけっこう使ってみたいユニット。必殺のΩ化は必須だと思いますが!

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク150
Ωクリスタル168個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  4. 4

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  7. 7

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  8. 8

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  9. 9

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

  10. 10

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

[集計期間:10月13日~10月19日]

ページ
トップへ