総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【クロノマギア攻略】辻村涼介式“シールドホノカ”デッキ紹介。驚異のリーサル性能!
2018-04-20 19:30

【クロノマギア攻略】辻村涼介式“シールドホノカ”デッキ紹介。驚異のリーサル性能!

文:セスタス原川

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントより配信中のiOS/Android用アプリ『クロノマギア』の攻略企画。今回は、TCGの現役世界チャンピオン・辻村涼介さんによるおすすめデッキを紹介します。

『クロノマギア』

記事目次

辻村式“シールドホノカ”デッキ紹介

 辻村さんが紹介するデッキは、強力なクリーチャーにバフを掛けて重い一撃を食らわせる“人型・シールドホノカ”です。発動させやすく強力なスキル“護身符”を使ってクリーチャーを倒されにくくし、レベルアップサモンした大型クリーチャーなどで一気にフィニッシュを目指すデッキとなっています。

 ロマンあふれる大ダメージコンボも採用されており、爽快な勝ち方をしたい方におすすめのデッキです。動画では、辻村さんの解説に加え、実際にデッキを使って対戦を行いました。こちらもあわせてご視聴ください。

『クロノマギア』辻村式“シールドホノカ”デッキ紹介動画

能力者(キャラクター)

『クロノマギア』

神道ほのか(ホノカ)
ライフ:16
防御力:2
初期MP:3
MPチャージ:4

マギアスキル

『クロノマギア』

護身符
 デッキの中心となるスキル。自分のクリーチャー1体に、シールド(防御力を+3)付与します。

祈願
 使いやすいドロースキル。コンボパーツそろえるのに役立ちます。

暴嵐符
 条件は難しいですが、セットされているクリーチャーまでダメージを与えられる強力なスキルです。

カード

『クロノマギア』
クリーチャーカード
【攻撃力/ライフ】タイプ1/タイプ2
コスト 枚数
マーチャント
【0/1】人型
2 2
ドワーフ
【3/3】クラブ/人型
4 2
冒険王イアーソーン
【1/4】クラブ/人型
4 1
セイントナイト
【3/4】ダイヤ/人型
5 2
知将オデュッセウス
【4/3】ダイヤ/人型
5 2
半神の英雄ヘラクレス
【5/7】クラブ/人型
7 2
音速の戦士アキレウス
【3/3】ダイヤ/人型
8 1
マジックカード コスト 枚数
ペルセポネの帰還 1 1
コルキスの金羊毛皮 3 2
ゼウスの雷 3 2
混沌の炎弾 6 2
有翼の靴タラリア 6 1

生存しやすい高スタッツのクリーチャーを採用

『クロノマギア』

 “護身符”を確実に使うために、採用されているクリーチャーはすべて人型タイプとなっています。サモンしたクリーチャーにどんどんシールドを付与して、場持ちをよくさせます。もともとスタッツの高いクリーチャーを採用しているので、かなり粘り強くなります。

 マジックカードは、火力を底上げするものが中心となっています。“コルキスの金羊毛皮”は主力クリーチャーの生存力を上げつつ、“有翼の靴タラリア”とのコンボで大ダメージを与えられるキーカードとなっています。

マーチャント

『クロノマギア』

スタッツが低い代わりにドローを進められます。相手がこのカードを倒しにきたら能力者へのダメージを抑えられ、無視された場合はレベルアップサモンに使えます。

セイントナイト

『クロノマギア』

 スタッツが優秀な挑発持ちクリーチャー。このカードに“護身符”を使うことで、能力者や他クリーチャーへの攻撃をほぼシャットアウトできるので、見た目以上の力を発揮します。

半神の英雄ヘラクレス

『クロノマギア』

 驚異的な攻撃力とライフを持っています。出すだけで相手にプレッシャーを与えられるうえ、“有翼の靴タラリア”と組み合わせればフィニッシャーとして活躍します。

音速の戦士アキレウス

『クロノマギア』

 2回攻撃可能なクリーチャー。このカードをレベルアップサモンしたり、“コルキスの金羊毛皮”でバフをかけたりすることで、一瞬で相手のライフを奪えます。

フィニッシャーを生み出すマジックカード

コルキスの金羊毛皮

『クロノマギア』

 3コストで攻撃力とライフを2ずつ上昇させるコストパフォーマンスが高いマジック。2回攻撃とあわせることで、このマジックの効果も2倍に引き上げられます。

有翼の靴タラリア

『クロノマギア』

 どんなクリーチャーも2回攻撃ができるようになります。盤面が有利になった後、このカードか“音速の戦士アキレウス”を引いたら、フィニッシュの見通しを立て始めたいところ。

立ち回り

“護身符”を使ってクリーチャーを場に残す

『クロノマギア』

 スタッツが高いクリーチャーを場に出したら、すぐさま“護身符”でシールドを付与。相手が処理に困っている間に立て続けにクリーチャーを出し、盤面を取りに行きます。

有利な場を保ちながらジワジワ攻めていく

『クロノマギア』

 有利な場になったからといって、焦った攻撃は厳禁。相手のカウンターを避けるため、少しずつライフを削って、リーサル圏内まで減らしていきます。

2回攻撃とマジックを使い一気にフィニッシュ

『クロノマギア』

 手札に“アキレウス”や“有翼の靴タラリア”、“コルキスの金羊毛皮”などがそろってきたらリーサルを狙いましょう。基本的には、2回攻撃とマジックのバーンでライフを削ります。

相手を研究して見つけた強力デッキ!

 辻村さんいわく「他のデッキを使ってフリーマッチをしていたら、相手の使う“シールドホノカ”と対面し衝撃を受けた」とのこと。それをきっかけに自分なりの“シールドホノカ”デッキを構築したそうです。

 他にも2回攻撃を使ったワンショットのデッキは複数ありますが、盤面制圧も特化しているのがこのデッキの特徴です。シールド中心のどっしりとした試合運びからいきなり大ダメージが飛び出せば、相手も驚くこと間違いなしでしょう。

 公開された動画内では、辻村さんがさらに詳しい説明を行っていますので、そちらもぜひチェックしてください!

データ

▼『クロノマギア』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2018年4月10日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『クロノマギア』のダウンロードはこちら
▼『クロノマギア』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2018年4月10日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『クロノマギア』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャニマス』これまでの軌跡を振り返りながら制作P・高山祐介さんにインタビュー

  2. 2

    『ドラゴンボール レジェンズ』新演出“LEGENDARY FINISH”を搭載した“超サイヤ人2 孫悟飯”登場

  3. 3

    やり込み育成で億超えのとんでもダメージが実現する『魔界戦記ディスガイアRPG』レビュー

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』うどんサーヴァントの幼生を捕まえたジャンヌ。彼女がとった選択は?

  5. 5

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アプリ(仮)』鉄血応援団20万人&PV視聴200万再生突破

  6. 6

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  7. 7

    『FGO』のアートブック第2弾をはじめとした新商品が“AnimeJapan 2019”のディライトワークスブースで販売

  8. 8

    ローグライクRPG『アンダーラビリンス』が3月18日に配信決定。ダイヤ×250、黄金×7,500、強化石×50を配布

  9. 9

    『グラブル』ムックモードが新たに登場する毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン実施!

  10. 10

    稼働直前の『SAO AC ディープ・エクスプローラー』&『SAOIF』の最新情報を3月13日20時から生放送でお届け

[集計期間:03月11日~03月17日]

ページ
トップへ