News

2018年4月24日(火)

音をコンセプトとしたPS VR対応のステルススリラーゲーム『スタイフルド』が2018年中に発売決定

文:電撃オンライン

 SIEは、PS4用(PS VR対応)ダウンロードソフト『Stifled(スタイフルド)』を2018年中に発売します。価格は未定です。

『Stifled』

 『Stifled』は数々のアワードを受賞したステルススリラーゲームです。“音”を基本的なコンセプトとし、プレイヤーは“音”で周囲を“見る”ことでステージを進めていきます。自分の声や見つけたアイテムを使って音を立て、周囲の世界を明らかにしていくという独特な操作方法が特徴となっています。

 ただし、音を立てると世界が見えてくる反面、闇に潜む恐ろしいクリーチャーたちの注意を引いてしまうことになります。敵はあなたの恐怖に耳を澄ませているのです……。

ストーリー

 辛い経験から心に闇を抱えることとなった主人公、デイビッド・リドリー。

 プレイヤーはデイビッド自身となり、暗闇に支配された謎の世界を、“音”を使って進んで行く。

『Stifled』
『Stifled』

ゲームの特徴

“エコーロケーション”

 本作では、自分(または周りの環境)が発する音波の反響で周囲を察知しながら、ステージを進んでいきます。音を立てるごとに一時的に自分の周りの環境が明らかになります。

 また、PS VRのマイクに声を吹き込んだり、アイテムを遠くに投げることで進む先が見えるようになります。

『Stifled』
『Stifled』

敵はあなたの恐怖を“聞いている”

 本作では、悪夢のようなクリーチャーが近くに潜んでいます。敵は音に反応するので、タイミング悪く物音を立ててしまうと敵に位置を知らせることになります。

『Stifled』

(C)Gattai Games. Published by Sony Interactive Entertainment Inc.

データ

▼『Stifled』
■メーカー:SIE
■対応機種:PS4
■ジャンル:その他
■配信日:2018年予定
■価格:未定

関連サイト