DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『VAZZROCK』VAZZYキャスト連続インタビュー第2弾は山中真尋さん&白井悠介さん

2018-04-25 17:15

『VAZZROCK』VAZZYキャスト連続インタビュー第2弾は山中真尋さん&白井悠介さん

文:ガルスタオンライン

 『VAZZROCK(バズロック)』初のユニットソングCD『VAZZY vol.1 -始動-』が4月27日に発売されることを記念し、VAZZYキャストの公式インタビューが3日連続公開中。2日目の今回は、築 一紗役・山中真尋さん、築 二葉役・白井悠介さんのインタビューをお届け。

『VAZZROCK』VAZZYキャスト連続インタビュー第2弾

第1弾・新垣樽助さん&小林裕介さんキャストインタビュー記事はこちら

ユニットソング(1)『VAZZY vol.1 -始動-』出演/築 一紗役・山中真尋さん、築 二葉役・白井悠介さん公式インタビュー

――今回はユニット初のドラマとユニットソングの収録でしたが、収録を終えての率直な感想をお聞かせください。

山中さん:今まで演じたことがないタイプの役柄なので、僕にとっては挑戦でした。僕自身にない要素をたくさん持っている一紗くんを演じるにあたって、いろいろと苦労もあったんですがその分、やりがいがあったし、収録自体はとても楽しかったです。今後のシリーズでも、また自分のなかで一紗くんとしっかり語り合って役作りしていきたいと思います。

白井さん:まず、日頃からお世話になっている山中さんと兄弟役を演じられるということがすごく嬉しくて、収録自体もとても楽しかったです。さすがにメンバー全員は揃わなかったですけど、山中さんとは一緒に収録できたので、お互いの関係性を構築しながら、キャラクターをイチから一緒に作っていけたことも良かったです。

――『VAZZROCK』シリーズへの参加が決まったときはどのように思われましたか?

山中さん:嬉しかったです。一紗くんとの出会いもそうですし、他のメンバーもどんな子たちなんだろうと、わくわくしました。それに、2年以上一緒にラジオをやらせてもらっている白井くんと兄弟役というのを見て「おお!」って驚きもありつつ、嬉しかったです。

白井さん:『ツキウタ。』はじめ“ツキプロ”シリーズは知っていたので嬉しかったです。収録が楽しみだなと思いました。既存の作品のキャラクターたちに加えて、新しいシリーズが始動して一気に12人のキャラが追加ということで、もともとある世界観も大事にしつつ、僕たち『VAZZROCK』なりの良さを出していければと思いました。

――ご自身が担当されるキャラクターの第一印象はいかがでしたか?

山中さん:“俺様”ということでしたし、目つきもすごく鋭いし、性格悪そうだなと(笑)。キャラ相関図で書いてある台詞とかを見ても「彼はこのユニットで上手くやっていけるの……?」と心配になりました。

白井さん:常識人というか、お兄さん思いの優しいキャラということで、どうやって彼の個性を表現していこうかなと思いました。性格的な部分で、僕自身と重なる部分もあるので、イメージはしやすかったです。

――はじめてのドラマ収録を終えて、キャラクターの第一印象から変化や新たな発見などはありましたか?

山中さん:実際に演じてみると、確かに“俺様”ではあるんですけど、思ったよりずっとかわいいやつだなと思いました。素直でない部分は多々あるんですけど、二葉に対して甘える部分とか、リーダー(眞宮孝明)や(吉良)凰香に対して本人は張り合っているつもりなんでしょうけど、それは認めている部分があるからなんだろうなというのが、今回のドラマでも垣間見えたので、“VAZZY”というユニットは一紗にとって良い出会いだったんだろうなと思いました。

白井さん:思った以上に、一紗に手を焼いていそうだな、これは二葉大変だな、と(笑)。一紗の自由さをコントロールするのにかなり苦労してそうだなと思うんですけど、でもそういう部分を一切見せないんですよ。物事をポジティブに捉えて、前向きですごく懐が広い。メンタルが強い大人なんだなと思いました。

――ほかのキャラクターについて、印象が変わった、発見があったというキャラクターはいましたか?

山中さん:二葉くんです。思った以上に弟の兄の扱いがすごいんです。イラストを見るとふわふわしているように見えるんですけど、実際はかなりしっかり者で、一紗を普段手懐けているからこその、凰香のことを嫌な思いにさせないで誘導するところとか、「ただ柔らかいだけじゃない、頭のいい子だ!」って思いました。

白井さん:凰香とのやりとりで、同い年ということや、二葉が凰香に憧れているということもあって、特別な意識をしている相手なんだろうなと思いました。あと、これは他のキャラとの絡みのなかで逆に二葉に対する気づきになってしまうんですけど、凰香とか、直助と一紗がぶつかると仲介に入るのが二葉で、二葉がユニットのバランスを保っているんだろうなと思いました。

――それでは、登場するキャラクターのなかで気になるキャラクターを1人、教えてください。

山中さん:みなさん個性豊かですから、1名っていうのが難しいですね……リーダーの眞宮くんの飄々としているところも気になるんですが、やっぱり1名選ぶなら弟の二葉くんです。とにかくスペックがすごい! まず、あの一紗を操れるというか、ふわふわしているようで怒るときはちゃんと兄に対しても怒れますし、料理もできて、バスケもできて、お酒も強い……一緒のシーンが多いから余計に気になるのかも知れないんですが、ものすごいスペックの高さだなと思います。あのスペックの高さはきっと女の子にも人気があるんでしょうけど、今は手のかかる兄のことで手一杯なんでしょうね(笑)。

白井さん:“ROCKDOWN”の(名積)ルカが気になります。見た目はこんな感じでかわいいのに、プロフィールには“男前”と書いてあってどんなキャラになるんだろう? と思います。声を担当している河本啓佑くんは何でもできる男ですから! キャリアも積んでいるし、器用だし、でもすごく汗をかきやすい……何の情報だ(笑)。そんな河本くんがどんなアプローチで演じるのかなというところも含めて、ルカが気になりますね。彼に限らず、“ROCKDOWN”メンバーとはどういうふうに絡んでいくのかという点も楽しみですね。

――ありがとうございます。最後にファンのみなさんへメッセージをお願いします。

山中さん:ついに始動しました『VAZZROCK』シリーズ、これからどんなシリーズになっていくのか僕自身もとても楽しみです。周囲のお友だちとみなさんで一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

白井さん:メンバー的にけっこう大人な感じの雰囲気・色を出していけたらいいなと思っています。そんななかで二葉が今後どういうふうに他のメンバーと絡んでいくのか僕自身も楽しみです。ファンのみなさんにも楽曲とともに楽しみにしていただければと思います。よろしくお願いします。

『VAZZROCK』ユニットソング(1)『VAZZY vol.1 -始動-』CD概要

■発売日:2018年4月27日予定
■価格:3,000円+税
■出演:眞宮孝明(声優:新垣樽助)、吉良凰香(声優:小林裕介)、築 一紗(声優:山中真尋)、築 二葉(声優:白井悠介)、大山直助(声優:笹 翼)、白瀬優馬(声優:堀江 瞬)

『VAZZROCK』シリーズ初のライブイベント2018年秋開催決定

 シリーズ初のライブイベントが大宮ソニックシティ 大ホールで2018年10月に開催決定。ライブイベントには、本作に出演する全12名のキャストが集結します。

VAZZROCK LIVE 2018

■日時:2018年10月27日 開場 18:00/開演 19:00(予定)
■会場:大宮ソニックシティ 大ホール
■出演(敬称略):
【VAZZY】新垣樽助、小林裕介、山中真尋、白井悠介、笹 翼、堀江瞬
【ROCK DOWN】菊池幸利、長谷川芳明、佐藤拓也、坂 泰斗、増元拓也、河本啓佑
■参加方法:
 『VAZZROCK』ユニットソングCDシリーズ(全2巻)を、アニメイト・ステラワース・ツキプロオフィシャルオンラインショップ(ムービック通信販売)の同一店舗でお買い上げの方に、本イベントのチケット最速先行抽選販売申込券をお渡しいたします。

■対象商品:
●2018年4月27日発売予定・ユニットソング(1)『VAZZY vol.1 -始動-』
●2018年6月29日発売予定・ユニットソング(2)『ROCK DOWN vol.1 -始動-』

※チケット価格などの詳細はお申込みページにてご確認ください。おひとり様2枚までお申込みいただけます。
※連動特典のお受け渡し方法の詳細は各店舗にてご確認ください。
※開催概要・出演者等は予告なく変更となる可能性がございます。

関連サイト