総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『テイルズ オブ』好きな新人声優たちとコミュニケーションが楽しめる『&CAST!!!』キャスト配信の感想は?
2018-05-21 18:50

『テイルズ オブ』好きな新人声優たちとコミュニケーションが楽しめる『&CAST!!!』キャスト配信の感想は?

文:電撃App

 現在配信中の、キャストと遊べるスマートフォン向け動画配信サービス『&CAST!!!(アンドキャスト)』。このサービス内で楽しめる『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』の“キャスト配信”の魅力をお届けしたいと思います。

『&CAST!!!』

 『&CAST!!!』は“キャストと遊べる生配信”とサブタイトルにもあるように、キャスト(動画配信者)とのつながりを感じることができる新たな動画配信サービスです。

 視聴者は生配信される動画をただ視聴するだけでなく、自分のアバターを利用して番組に参加できます。キャストや他の視聴者とゲームを楽しむことで、みんなで一緒に番組を盛り上げていけるのです。

 このように、キャストと視聴者が一体感を味わえるところが、他の動画配信サービスにはない『&CAST!!!』ならではの大きな特徴です。

“キャスト配信”の紹介&ミニレポート

 『&CAST!!!』では、有名声優陣がパーソナリティを務める“公式配信”と、新人声優たちがほぼ毎日配信する“キャスト配信”の2つがあります。

 『テイルズ オブ アン『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』の公式配信では、『テイルズ オブ ジ アビス』のルーク・フォン・ファブレ役でおなじみの鈴木千尋さんがMCを務め、『テイルズ オブ』シリーズ作品の有名声優陣がゲスト出演、オリジナルスキットやトークが楽しめます。バサダーチャンネル』の公式配信では、『テイルズ オブ ジ アビス』のルーク・フォン・ファブレ役でおなじみの鈴木千尋さんがMCを務める番組が楽しめます。

『&CAST!!!』
▲番組では、出演者によるスキットがリアルタイムで楽しめたりもします!

 そしてキャスト配信では、『テイルズ オブ』シリーズが大好きな新人声優たちとチャット通じて一緒に『テイルズ オブ』の好きな作品・キャラクターについて盛り上がることができます。

 ちなみに電撃オンラインでは、公式配信のレポート記事を掲載しています。このレポートでは、『&CAST!!!』自体についてもレビューしているので、まだアプリに触ったことがない人は一度目を通しておくといいでしょう。

関連記事

 公式配信とキャスト配信の違いを紹介したところで、さっそくキャスト配信を体験してみた感想をお届けしたいと思います。

 今回筆者が見たのは、“さめしー”こと鮫嶋樹(さめしま たつき)さんと、“コテ”さんこと小手川怜(こてがわ りょう)さんの2人がお届けする回でした。

『&CAST!!!』
▲鮫嶋樹さん(左)と、小手川怜さん(右)。

 このチャンネルで配信する新人声優たちは、『テイルズ オブ』好きを公言するだけあって、ガッツリと『テイルズ オブ』の魅力を語ってくれます。『テイルズ オブ』シリーズ作品のどこが楽しいか? どのキャラのどんなところが好きか? といった部分から始まり、コテさんが好きだという『テイルズ オブ グレイセス エフ』の話や、好きな技の話などで濃ゆいトークを展開していました。

 やはり公式配信と比べるとどうしても参加者はすくないですが、そのぶんコメントは拾ってもらえます。ですので、『&CAST!!!』の一番のコンセプトであり、魅力である“キャストと触れ合う”という部分を満喫できるのではないかと。参加人数が多いキャスト配信よりもゆったりとした雰囲気で番組を楽しめるのと、配信している皆さんに名前を呼ばれたりコメントを取り上げられたりするチャンスが多いのがポイントですね。

『&CAST!!!』
▲番組を簡単に言い表すとしたら、“アプリを通して『テイルズ オブ』ファン同士の交流が楽しめるコンテンツ”というところでしょうか。

 画面の向こう側で話している人に、自分の名前を読んでもらえたり、自分の発言にリアクションしてくれたりする様子を見るのって、ただ単に番組を見たり聞いたりするのとはちょっと違ったドキドキ感を味わえるんですよね。

 それが自分の好きな分野に関すること(この場合は『テイルズ オブ』ですね)なら、楽しさもひとしおだと思います。

『&CAST!!!』
▲出演者のオリジナルアバターを使ったスキットも楽しめたりしますよ。

 『テイルズ オブ』好きな人にはもれなくオススメなコンテンツではありますが、「周囲にあんまり『テイルズ オブ』の話で盛り上がれる人がいないんだよね……」という人には、特にオススメです。ぜひ一度、アプリで配信をチェックしてみてくださいね。

キャスト配信をやっている新人声優たちは?

 そんなキャスト配信をやっている新人声優はどんな人たちなのか? 今回は特別に、皆さんにいくつか質問に答えていただきました。公式サイトには自己紹介もあるので、記事を読んで気になった人は、公式サイトものぞいてみてくださいね。

【声優陣への質問】

(1)もっとも好きな『テイルズ オブ』作品のキャラクターとその理由を教えてください。
(2)ご自身が出演されているキャスト配信の見どころはどこですか?
(3)読者の皆様にアピールの一言をお願いします!

浅木俊之(あさぎ としゆき)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:あさとし/あっさー
ツイッターアカウント:@asatoshi8822
好きな作品『テイルズ オブ リバース』

(1)『テイルズ オブ グレイセス』のパスカルです。いつも明るくて純粋で素直で好奇心旺盛で真っすぐで……と、ポジティブの塊のようなキャラクターなので一緒にいられたら元気をわけてもらえて毎日が楽しくなりそうだからです。

(2)とにかくおもしろそうなことは結果を考えずに取り入れるようにしていますので、新しい企画、コーナーを楽しみにしていただけるとうれしいです!

(3)初めまして浅木俊之です。あっさーと呼んでいただけるとうれしいです! 企画に関しては今はまだ手探りでクイズが主ですが、キャスト含め視聴者の皆さんも参加できて楽しい時間が共有できる企画をモットーにいろいろ考えていきますのでぜひ遊びに来てくださいっ!

梅村真理奈(うめむら まりな)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:うめ/まりな
ツイッターアカウント:@17intrygm
好きな作品『テイルズ オブ シンフォニア』

(1)『テイルズ オブ ディスティニー』のリオン・マグナスくんです! 不器用で素直じゃない態度をとりながらも、スタンたちを放っておけないところ、実は甘い物が大好きなところ。何より彼には彼の生き方、強い意志と信念がある。自分の決めた道を歩んでいく、そんなリオンの生き様にほれました。

(2)『テイルズ オブ』が大好き! って気持ちをリアルタイムでお話できるところ! 私は周りに『テイルズ オブ』を知っている人が兄弟だけだったので、学校とかでお話ができなかったんです。キャスト配信を通じてたくさんの『テイルズ オブ』が好きな人と出会い、どんどん広がっていく“テイルズの輪”。そう思わせてくれるのが『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』です!

(3)『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』は、皆と一緒に作る『テイルズ オブ』だと思っています!! 一緒に新しい『テイルズ オブ』を作りましょう! 配信であなたとお会いできる日を楽しみにお待ちしています!

沖胡玲奈(おきえびす れいな)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:えびちゃん
ツイッターアカウント:@ebic_0905
好きな作品『テイルズ オブ ゼスティリア』

(1)『テイルズ オブ ゼスティリア』です。世界観もそうですが、個人的にスレイがキャラクターの中で一番好きです。好奇心旺盛で笑顔が素敵なところ、そして導師として冷静に物事を考えることができる。そんなギャップが魅力的ですね。

(2)毎度おなじみになってきたイラスト披露コーナーです。昔から趣味でイラストを描いていたのでその延長でリクエストいただいたキャラクターを毎放送で披露しています。

(3)キャストメンバーの中では最年少組の1人だったり、この配信が初めてのお仕事だったりするので、毎回全力でフレッシュにお届けしております(笑)。広い心で応援してくだされば幸いです。色んな視聴者様と楽しい雰囲気でお届けしておりますので、私を含め他のメンバーの配信にぜひお越しくださいませ!!

小倉健裕(おぐら たけひろ)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:たけ
ツイッターアカウント:@ankoadnk
好きな作品『テイルズ オブ ヴェスペリア』

(1)魅力的なキャラクターはかなり多いのですが、一番はやはり『テイルズ オブ ヴェスペリア』のカロル・カペルです! 最初から憎めないムードメーカーな彼ですが、バイトジョーと戦った時の勇気と、仲間を思う気持ちに心を打たれました。カロルの成長シーンは何度見ても号泣なので、プレイする時は隣にタオルと水分は必須ですね。

(2)キャストごとに違った企画を楽しめることだと思います! クイズ大会や、イラスト紹介、テイルズ大喜利など他にもいろいろと楽しいコーナーが見どころですね。僕が出演する回は大喜利企画が多くなるかも……?(笑)

(3)キャラクターは苦労人なタケル君ですが、たけの方は自由に楽しく視聴者の方々と『テイルズ オブ』シリーズについて語っていきたいと思っております! 回を追うごとに増えていく【たけグッズ】をご用意してお待ちしていますね!!

桂木海帆(かつらぎ みほ)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:ぽよ/みぽよ
ツイッターアカウント:@mare01030702
好きな作品『テイルズ オブ ヴェスペリア』/『テイルズ オブ エクシリア2』/『テイルズ オブ ベルセリア』

(1)『テイルズ オブ エクシリア2』のルドガーです。オープニングの歌詞にも「ただ一人君のためなら」とあるように、誰かのためにすべてを賭けられる強さにとても惹かれます。一方で、バク転で気を引いたり、冗談に乗ったり、年相応のお茶目さがかわいいなぁと。ドラマCDだとツッコミが炸裂していて、ほんとに器用だなぁって思います。

(2)楽しく会話ができるところです! とにかく双方向性を大事にしたいと思っていて、私自身も視聴者の皆さんも楽しめるような配信を心がけています。今後は視聴者さん同士の交流の場にもできたらいいなと思ってます。好きなことを好きなだけ語れる場所にしていきますので、皆さん思う存分語りに来てくださいませ!

(3)大好きなこと、感動したことを共有できるって、とても楽しくて幸せなことだと思います。なので、私の配信を『テイルズ オブ』シリーズファンの皆さんが“テイルズ愛”を共有できる場にしていきます! 各タイトルの宣伝などもしていますので、あまり『テイルズ オブ』シリーズを知らない方もぜひ遊びに来てください♪

小手川怜(こてがわ りょう)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:コテさん
ツイッターアカウント:@smallhand_ray
好きな作品『テイルズ オブ グレイセス』/『テイルズ オブ グレイセス エフ』

(1)1番を選ぶのは難しいですが……、あえて1人に絞るとするならば、『テイルズ オブ シンフォニア』のリーガル・ブライアンです。人としても、社会的にも非の打ちところがないあんな大人になりたいと、今も思っています。……手枷付いていますけど(笑)。

(2)他のメンバーとの大きな違いといえば、やはり“料理”ではないかと思います。毎回ではないですが、これまでにもいくつか紹介させていただきまして、キャスト、視聴者の方々ともに楽しんでいただけているのではないかと思います。さすがに、視聴者の皆さまに食べていただくことはできないので、配信後にTwitterでレシピも紹介しています。

(3)皆様に『シェフ』の愛称をいただくとともに、たくさんの方々からコメントもいただいて、毎回本当にありがたみを噛み締めております。皆様とともに、『テイルズ オブ』シリーズを盛り上げていきたいと思っておりますので、これからも、よろしくお願いします!

鮫嶋樹(さめしま たつき)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:さめしー
ツイッターアカウント:@sameshi_0206
好きな作品『テイルズ オブ シンフォニア』

(1)『テイルズ オブ シンフォニア』ヒロインのコレット・ブルーネルちゃんです。とにかくかわいい! 金髪ロングは素晴らしいです……。天然でドジっ子でよく転んでしまうところも、かわいくて許せてしまいます。僕の中での“theヒロイン”です!!

(2)視聴者の皆様とリアルタイムで、一緒にお話したりクエストを通じてゲームをして楽しんだりできるところだと思います。そして総勢14名のキャストがいるので、皆様が必ず波長の合うキャストが1人は居るかと思います!(笑) ぜひ、配信を通して探してみてください!

(3)この番組はメインMCに鈴木千尋さんを迎え、ゲストも豪華な声優さんばかりです! なので、公式配信はもちろん毎回魅力的ですし僕ら自身も楽しく拝見しております。ですが、僕らが担当するキャスト配信のほうも、みんなが思考をこらしてさまざまな企画に挑戦したりしてるので、ぜひチェックしてみてください! よろしくお願いいたします!

キャストイベントが開催中!

 アプリでは、“テイルズ オブ フェスティバル2018 出張配信”出演をかけたキャストイベントを開催しています。

『&CAST!!!』

 イベントは定期的に開催されるとのことです。後日公開する7人とあわせて、14人の中から気になるキャストを応援してみてはいかがでしょうか?

『テイルズ オブ』ファンは公式配信もお見逃しなく!

 月曜20時から配信されている『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』公式配信には、記事冒頭でも触れたように、『テイルズ オブ ジ アビス』のルーク・フォン・ファブレ役の鈴木千尋さんがMCとして出演。毎回ゲストと一緒に『テイルズ オブ』の最新情報からウラ話まで話してくれる、聞きどころ満載の番組となっています。

『&CAST!!!』
▲番組MCの鈴木千尋さん(左)と、この日のゲストの丸山美紀さん(右)。

 キャスト配信と同じく、画面下部で行われているゲームでいい成績を獲得すると、鈴木さんやゲストの皆さんとコミュニケーションできたり、ルームで使える限定アイテムがもらえたりします。

 キャスト配信に比べて、どうしても競争は激化しがちではありますが、声優陣から見た『テイルズ オブ』シリーズの深いウラ話が聞ける、ファンにとっては魅力的な番組となっています。興味がある人はこちらもご覧ください

データ

▼『&CAST!!!(アンドキャスト)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS&Android
■配信日:2018年
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  2. 2

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  3. 3

    『モンスト』ヘラの獣神化が発表。新イベントのクエストクリアで“何か”が起きる!?

  4. 4

    『テイルズ オブ ザ レイズ』新編“フェアリーズレクイエム”発表。『デレマス』とのコラボ新情報も

  5. 5

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  6. 6

    『シャドバ』新カード“猛毒の姫・リコリス”、“心読む少女・ミツェル”などを独占公開

  7. 7

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

  8. 8

    『FGO』イベント“ホーリー・サンバ・ナイト”の詳細が判明。ブラダマンテのピックアップ召喚が開催

  9. 9

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  10. 10

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

[集計期間:12月08日~12月14日]

ページ
トップへ