News

2018年5月1日(火)

『チェンクロ3』レジェンドフェス座談会。近接戦闘に強い“ユニ”&“ホルスト”が登場!

文:まり蔵

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、5月5日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

『チェンクロ3』

 今回のレジェンドフェスには、“魔法兵団副師団長“蒼き氷紋”ユニ”と“過去祓う贖罪の双銃 ホルスト”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“過去祓う贖罪の双銃 ホルスト”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“過去祓う贖罪の双銃 ホルスト”プレゼント!
ガチャ80回“魔法兵団副師団長“蒼き氷紋”ユニ”プレゼント!
ガチャ150回“魔法兵団副師団長“蒼き氷紋”ユニ”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 今回も、新たに登場したレジェンドキャラクターの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

近距離戦闘にめっぽう強い二丁拳銃のスペシャリスト“ホルスト”

過去祓う贖罪の双銃 ホルスト
声優:稲田徹/ILLUST:NPA
SSR ★★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロ3』
【スキル】双銃闘術・漣式(マナ:2)
【連撃】接触している全ての敵に14回のダメージを与える。その後、前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばし、盾を破壊する。敵陣だと1マナで発動できる。
【アビリティ 1】双銃闘術の真髄
攻撃間隔が早くなるが、攻撃力と射撃回数が下がる。また近接通常攻撃力が上がり、攻撃間隔がさらに早くなる。目の前の敵から受ける通常攻撃のダメージを下げ、カウンターを行い、スロウにする。ただし連続で発動しない。
【アビリティ 2】真実の償い
敵に攻撃するたび、攻撃力と移動速度が一定時間上がる。WAVEが進むたび、自身の攻撃力と防御力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がり、HPが回復する。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<弓使い>の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】双銃闘術の心得
近接攻撃が苦手なキャラクターの近接通常攻撃力が上がる。HPが50%以下の時、攻撃力が上がる。

まり蔵:レジェンドのホルストさんきたー! 渋いキャラきたー!

ライターM:罪の大陸のキャラは、ストイックなキャラクエが多くていいですよね。

イマイチ:ホルストのキャラクエは、Ver.1で判明した過去をさらに掘り下げたものでしたな。ホルストの強さがよく描かれていて、おもしろかった。

ライターM:双銃闘術使い同士の戦いが熱かったですね。

まり蔵:……男性キャラだからって、なんだその落ち着いた感想は。

イマイチ:いやいや、おもしろかったって言ってるでしょ!?

『チェンクロ3』

ライターM:まあ、性能のほうは落ち着いている感じではないですけどね(笑)。

まり蔵:ホルストさんの近接攻撃、ヤバくないですか? 通常攻撃めっちゃ強くない?

イマイチ:通常攻撃もスキルも強力だよね。敵陣に突っ込んで発動すれば長い無敵時間を使った壁もなれるし、敵を弾き飛ばして盾も破壊するという。弓使いの苦手な距離や盾を、ものともしない。

ライターM:連撃だからバリアを張った敵にも有効ですしね。敵陣だと消費マナが2→1になるあたり、完全に近接タイプ。

『チェンクロ3』

まり蔵:“デイリーチャレンジ・ホルスト”をやったとき、敵に囲まれて「もうダメだ~」ってなったんですけど、ホルストさんの鬼のような近接攻撃でなんとかなったという。

ライターM:ものすごく雑だけど、ホルストの強さがよくわかるエピソードですね……。

まり蔵:あとホルストさんは、通常攻撃もスキルもモーションがすごくいいんですよ~。スキルなんて、連撃から弾き飛ばしまでの動きがひたすらカッコイイ!

イマイチ:ホルストは、スロウ付与のカウンターとWAVE回復も持っているから、近づいたり離れたりアグレッシブに動かして戦わせたいな~。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

まり蔵:個人的に、パーティアビリティが“罪の大陸”結束ではなく“弓”結束だったのがうれしかったです。結束範囲が広いのはありがたい。

イマイチ:ホルストを組み込むなら、罪の大陸パーティより弓単体パーティのほうが噛み合いそうだよね。

ライターM:なるほど、ホルスト+ミズギタリに、弓使いの攻撃力が上がるパーティアビを持ったバレンタイン“マレーナ”と“シャーロット”ですか。これは火力高そう。

『チェンクロ3』
▲イマイチのオススメ、火力高めな弓パーティ。

まり蔵:私は結束ではなく、渋さで選んでみました。

イマイチ:渋さ……とは?

まり蔵:戦弓“いぶし銀”パーティです。

ライターM:いぶし銀……とは?

『チェンクロ3』
▲まり蔵の煩悩にまみれた、戦弓いぶし銀パーティ。ヴィドックが入っているのは髭好きだからです。

イマイチ:シルヴァにデュークは、確かに渋いな!

まり蔵:でも普通に強いですよ、このパーティ。シルヴァとヴィドックはお互い副都結束持ってるし。いぶし銀、サイコー!

ライターM:まあ、結局は自分が楽しいパーティ組むのが一番ですよね……。

“ユニ”の登場で、より賢者の塔パーティが強力に!

魔法兵団副師団長“蒼き氷紋”ユニ
声優:小岩井ことり/ILLUST:NPA
SSR ★★★★★/魔法使い(斬)

『チェンクロ3』
【スキル 1】アブソリュートゼロ・ペイル(マナ:1)
【連撃】一定時間、味方全体に氷属性を付与する。その後、ダッシュ範囲上にいる全ての敵に5回氷属性のダメージを与えた後、元の位置に戻る。
【スキル 2】アブソリュートゼロ・ヴァンガード(マナ:2)
【超必殺/連撃】接触している全ての敵に6回氷属性のダメージを与える。同時に自身の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。その後、前方範囲内の全ての敵に氷属性の大ダメージを与え、凍結にする。
【アビリティ 1】絆の英雄・氷紋
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。マナを所持していると攻撃力と防御力と移動速度が上がる。マナを獲得すると攻撃力と防御力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がり、HPが一定時間、徐々に回復する。
【アビリティ 2】刻印を超えた先
近接通常攻撃力が上がり、攻撃間隔が早くなる。超必殺技ゲージが最大になった時、自身の攻撃力とクリティカル発生率が一定時間上がり、自身のHPが回復する。敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する。クリティカル攻撃で倒すと獲得しやすくなる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<賢者の塔>所属の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【絆アビリティ】氷紋の加護
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。戦闘時、攻撃力が上がる。凍結にならない。

まり蔵:お次は、みんな大好きユニですが……。

ライターM:ユニたそ! ユニたそ!

イマイチ:ユニたそ~! 待ってた~!

まり蔵:たそはやめよう、たそは。いきなりテンション高いな!

イマイチ:イラストの太ももがセクシーで、眼福です。本当にありがとうございました。

ライターM:うさ耳フード、大正義ですよね。

イマイチ:背景に描かれた魔法兵団団員の衣装も、うさ耳っぽいのがいいよね。

ライターM:キャラクエは、ユニがみんなに愛されてましたね~。いいぞ、もっとやれ!

イマイチ:ユニのキャラクエは一貫してユニの成長が描かれているんだけど、今回は魔法兵団副師団長としてどうするかが軸になってて、これまたおもしろかった。

ライターM:個人的には、ヴェルナーのモノマネがツボでした。「フッハー」とか「ハゼロー」とか言いつつ、床を凍らせちゃうのがまたカワイイ。

イマイチ:あれ、かわいかった! ユニは何をしてもかわいいなあ。

まり蔵:2人とも、ユニへの愛が漏れすぎでは……。ユニのキャラクエは、いろいろな魔法兵団キャラが登場するので、魔法兵団好きは特に楽しめると思います!

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

ライターM:ユニの“アブソリュートゼロ・ペイル”は、1マナスキルとしてはかなり火力が高く実用的だと思うのですが、「一定時間、味方全体に氷属性を付与する」点はちょっと気をつけたいですね。

まり蔵:あー、確かに。強力な氷属性の敵が出てきたら面倒なことになりそう。

イマイチ:氷属性付与は、高難易度クエストで火属性のステージが出てきたら輝きそうだよね。もちろんユニ自身の凍結も強力だし。

『チェンクロ3』

まり蔵:個人的に、「マナを2つ持った状態で戦闘を開始する」と「敵を倒した時、一定確率でマナを獲得する」アビリティがうれしいですね。マナの運用は計画的に!

ライターM:パーティアビリティが賢者の塔の結束ですから、賢者の魔法使い単体パーティにすれば、よりマナ事故が起きにくくなりますよ。

イマイチ:マナ事故の心配が減ると、絆にクリティカルアップを持ったキャラを付けられますな。「クリティカル攻撃で倒すと(マナを)獲得しやすくなる」アビを生かせられる。

ライターM:おお、いいスパイラルですね。

まり蔵:やっぱりユニを組み込むなら、賢者の塔所属の魔法使いで固めるパーティが安定かー。レジェンドのヴェルナー+カティア+ユニに、メイドのエレミアかなぁ。

イマイチ:ド安定すぎて異を唱える隙がない。より氷属性という部分を強化したいなら、エレミアの代わりにクラウスを入れてもいいかも。

まり蔵:なるほど。うっかり氷属性の敵が出てきても、ヴェルナーさんに一掃してもらえるしね(笑)。そう考えると魔法兵団パーティは、属性(炎氷)も武器(斬魔)もバランスいいなあ。

ライターM:カティアとユニは斬武器ですから、遠近両方で攻撃できるのが助かりますよね。特に2人とも、近づいてきた敵に有効なスキルを持っているのがありがたい。

『チェンクロ3』
▲斬魔、炎氷のバランスのよい魔法兵団パーティ。

イマイチ:ユニには秘蔵の“忌神乃魂刀”を着けたので、ぜひ頑張って使っていきたい所存です!

まり蔵:おおお、忌神武器を着けたんだ! さすが、愛が重いですね~。

イマイチ:愛が深いって言ってよ!!

『チェンクロ3』
▲強い武器は愛の証。

ライターM:ちなみに、ユニ&ホルストのキャラクエの一部が体験できるクエストがイベントエリアに出現しているので、2人が気になっている人は、まずはこちらのクエストをプレイしてみてはいかがでしょう。

イマイチ:ユニたその、超キュートな頑張っている姿が見られますよ!

まり蔵:たそはやめよう、たそは!

ライターM:あと、これまでのユニやホルストのキャラクエも体験できるんですよね。

まり蔵:そうそう、“魔法兵団隊長 ユニ”、“魔法兵団隊長“蒼氷の刻印”ユニ”、“贖罪の双銃闘術 ホルスト”のキャラクエ(※このクエストは48時間ごとに切り替わります)も体験できますので、お持ちじゃない人はこの機会にぜひ!

『チェンクロ3』

イマイチ:それではまた次回の座談会でお会いしましょう~。

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。