総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】くぎゅうかわいいスローネドライとヒルダのテオドーラ☆を評価(#325)
2018-05-07 16:30

【スパクロ】くぎゅうかわいいスローネドライとヒルダのテオドーラ☆を評価(#325)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第325回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第325回:ネーナ、ドキワクね!

 いえいえいえ。GWが終わってイベントもいよいよ終盤、最近は趣味ゲーばかりやってたうどんさんは、撃破数目標230体(石5個のとこ)に向けてちょっとペースアップ。

 イベントは石すべて回収しておかないと、うどんさんむやみに散財しちゃったので月末のニューカマーがギリギリな気がしてきました!

『スパクロ』
▲余談ですが、ヒステリカの必殺カッコイイ。ヴィルキスもそのうち使えるようになるのかなあ……。

 はい、というわけで今日のお題は強敵イベントの残りの関連ユニットについて。

 ネーナはステップの普通タイプSSR、ヒルダは報酬SSR。ステップは他の2機が大器なのでネーナが一見はずれに見えますが、普段使い良し、VS良しのかなり優秀なユニットです。正直、無凸運用するならビルバイン[Ω]やヴィルキスより有能。釘宮だから仕方ないネ!

B SSR ガンダムスローネドライ

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR ガンダムスローネドライ

 攻撃、CRT率、CRT倍率、命中率、回避率、移動速度という多方面に渡るバフ効果を持つ優秀な指揮官機。自身が戦艦内収納中もバフ効果が発動するのも〇。効果は攻撃力が+10%、CRTダメも+10%。他不明。効果1つ1つはそれなりと言ったとこですが、幅広い効果が得られるのがうれしいところです。

 あとWAVE毎の全体回復は+30%。全体回復としてはかなり効果が高いので、普段は戦艦に収納しておき、WAVEまたぎのタイミングで飛び出すのもアリ。

 あとあと、必殺のGNステルスフィールドは20秒間の回避大アップ+攻撃アップ効果があります。攻撃アップはじつはそうたいしたことがなく、レベルMAXで30%くらい。回避の方はかなり効果が大きく、ある程度の回避アビ持ちなら簡単に確定回避になったりです。まあ効果20秒なので、使うポイントとしては高難易度クエストの最終WAVEくらいに限られますが!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲そういえばチップ交換でネーナ専用の紫ハロが入手できるんですよね。装備してる方がいないので調査は無理でしたが、攻撃特大アップで自己火力の低さを補えるといいんですが。

【Vアビ評価】

 先手アビから、味方全体への回避バフをばらまくという面白いコンセプトのバフユニット。

 行動力は自前で+3000もあり、バフ抜きでもおおよそ4000くらいの行動力でGNステルスフィールドをばら撒きます。初手で回避バフをばら撒いたあとはほぼほぼお役御免。最後に“激励”で味方の火力を強化してもいいですし、“閃き”や“幸運”であがきつつ回避コアを稼ぐもよし。

 ※ちなみに現在、フルオート使用だと2回目の必殺を使ってくれない不具合があるそうです。どうせすぐ落ちちゃうので影響はあまりないですが!

 EXアビは敵から狙われなくなる“隠密”。現在の全体必殺が飛び交う環境だと、正直無くても無問題。ネーナは無凸でもほぼ実力を発揮しきることができちゃいます。

 ユニット的にはビルバイン[Ω]、ドラグナー、ホランド、ヴィルキス、トールギス、UC勢らあらゆるユニットと相性良し。ただし自前行動アップだけに頼るとあっさりホランドやアネモネに行動で抜かれます。そうなるとまったく価値がないので、ドラグナーやシャアあたりである程度行動上乗せしておきたいところ。

『スパクロ』
▲アリーナで非常に優秀なPPリーダースキル。この1点だけでも価値アリです。
『スパクロ』
▲オンリーワンの強力な回避バフ必殺。素晴らしい効果で、回避系ユニットと相性抜群です。今後、バフ必殺やデバフ必殺が増えていくと面白いですね。

拳 SSR テオドーラ☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR テオドーラ☆

 みんな大好きバリ貫特効持ち。バリア貫通時のダメージアップはたぶん+50%。

 で、攻撃を当てるごとに攻撃力アップがあり、こちらは最大40回で+40%。

 バリ貫特効とヒットアップで、合計火力+90%。征覇26Cの削り役の1人で、とくにWAVE1の盾ボスに有効です。ジギーあたりのバフ壁役を置いてヒットアップをカンストするとよし。

 必殺は時間停止系ではないのでボスキラーにはなれませんが、前々回イベ報酬のエヴァ8号機β☆あたりとセット運用してどちらもヒットアップをカンストしたいところ。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん250%×3+500%=合計1250%。

【Vアビ評価】

 ヒットアップは最大10回。必殺2回で8UPなので、けっこうカンストはすぐだったりします。必殺使用時に行動+800もあり、毎ターン必殺を撃っていれば自前行動は+2800!

 カンスト時の火力はいつもの計算で79070とけっこう頼りになるもので、拳エクシア級。拳エクシアって言うと微妙な気になるかもしれませんが、かつての名機なんですよ!

 ただ、装甲無効アビがないので硬い相手には大器ユニコーンの必殺などで装甲デバフを入れておきたいところ。また、CRT率をちょっと上乗せしないとCRTが出ない可能性もあり。織姫横とか置きたいなあ。

 運用としては典型的な闘滅の盾ボス用。あと、征覇VSの火力枠としても、みたいな。

 現環境のアリーナではなかなかきついと思いますが、タフネスと自己回復でなんとか耐えて、乱舞必殺でタフネス持ちを落とす……のは理屈倒れっぽい!

『スパクロ』
▲報酬機のなかでは、盾コウガイに最もダメージを与えられるユニットです。報酬機にキッチリ役目があるのはいいですね!
『スパクロ』
▲報酬+ニューカマー編成例。これでコンボ抜きダメージ260万くらい!

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル51個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャニマス』これまでの軌跡を振り返りながら制作P・高山祐介さんにインタビュー

  2. 2

    『ドラゴンボール レジェンズ』新演出“LEGENDARY FINISH”を搭載した“超サイヤ人2 孫悟飯”登場

  3. 3

    やり込み育成で億超えのとんでもダメージが実現する『魔界戦記ディスガイアRPG』レビュー

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』うどんサーヴァントの幼生を捕まえたジャンヌ。彼女がとった選択は?

  5. 5

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アプリ(仮)』鉄血応援団20万人&PV視聴200万再生突破

  6. 6

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  7. 7

    『FGO』のアートブック第2弾をはじめとした新商品が“AnimeJapan 2019”のディライトワークスブースで販売

  8. 8

    ローグライクRPG『アンダーラビリンス』が3月18日に配信決定。ダイヤ×250、黄金×7,500、強化石×50を配布

  9. 9

    『グラブル』ムックモードが新たに登場する毎日最高100連ガチャ無料ルーレットキャンペーン実施!

  10. 10

    稼働直前の『SAO AC ディープ・エクスプローラー』&『SAOIF』の最新情報を3月13日20時から生放送でお届け

[集計期間:03月11日~03月17日]

ページ
トップへ