News

2018年5月11日(金)

レトロゲーム『ブレイザー』を高田馬場ゲーセンミカドでプレイする動画など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、4月30日~5月6日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:4月30日~5月6日)

動画1:【無理のない】ガンランスで歴戦ヴァルハザク モンハンワールド実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんによる『モンスターハンター:ワールド』の実況プレイ動画です。狩猟は、モンスターに大ダメージを与えようと大タル爆弾を設置するも、起爆用のアイテムが見つからないという、残念な開幕からスタートします。

 そんなグダグダな雰囲気もすぐに切り替えられるのがたくたくさんの持ち味です。タイトル通り“無理のない”立ち回りでモンスターにダメージを与えていきます。一見すると地味、だけど強いというガンランスの魅力が詰まった動画です。

動画2:【PUBG】連携して少しずつ強くなっていくドン【PC】With あやたか

【チャンネル】Andante LWS

 “Andante”さんが『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』でドン勝に挑戦します。コンビを組む“あやたか”さんと慎重に立ち回っていきます。

 一瞬の判断ミスが命取りとなる本作ですが、一切の迷いを見せずにベストポジションを確保し続けるのは流石の一言。文字通りお手本のような立ち回りは、多くのプレイヤーにとって参考になること間違いなしです。

動画3:春のシューティング祭2018 第7戦 ブレイザー(BLAZER)

【チャンネル】高田馬場ゲーセンミカド

 “高田馬場ゲーセンミカド”で行われた“春のシューティング祭2018”の動画です。1987年にリリースされた、自機となる戦車を操り、弾幕の中をくぐり抜けていく高難易度のレトロゲーム『ブレイザー』がプレイされます。

 動画は、プレイヤーの“そけっと”さんらのゆる~い実況解説を交えながら進行していきます。童心を忘れない大人たちによる、居酒屋実況スタイルを一緒に楽しみましょう。

動画4:【ヤバすぎ】ホオジロザメが釣れる韓国の釣りゲームがぶっ飛んでる。

【チャンネル】こーすけ(最終兵器俺達)

 韓国・ネットマーブル社によるアプリゲーム『フィッシングストライク』を“こーすけ”さんがプレイします。一見すると普通の釣りゲームに見える本作ですが、プレイヤーの予想の超える“ぶっ飛んだ”ゲーム内容が見どころです。

 小魚を釣り上げようとしている中、急にホオジロザメが出現して小魚をパクリ。その後、さも当たり前のようにこーすけさんVSホオジロザメのバトルが始まります。

 サポートスキルで水の渦を起こす、クジラを召喚して攻撃させるなどの方法でホオジロザメのダメージを与えるこーすけさん。ゲームに負けず劣らずの“ぶっ飛んだ”こーすけさんのリアクションにも注目です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:4月30日~5月6日)

【毎日動画】GW企画!RPG初心者のみいこに『アナザーエデン』をプレイさせてみた!#1

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、ゴールデンウィーク企画『アナザーエデン 時空を超える猫』のプレイ動画がピックアップされています。本動画では、RPG初心者の“みいこ”さんが本作スマホRPGに挑戦します。

 第1部でもかなりのボリュームを誇る本作ですが、ゴールデンウィーク中にクリアすることができるのでしょうか。ストーリー面に比重が置かれたタイトルなので、RPGが好きな人はぜひチェックしてみてください。

【ゲーカツ】徳島で『オーバークック』をプレイ! #39

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは、声優の中島唯さんが出演する“ゲーム生活向上委員会”をお届けします。本動画では、徳島県で開催されたマチアソビの公開生放送の様子を紹介しています。

 公開生放送では、来場者と一緒にNintendo Switch用ソフト『オーバークック スペシャルエディション』をプレイしました。中島唯シェフ指示のもと、無事に料理を作ることができるのでしょうか。てんやわんやの調理場を堪能してください。

【パネルクイズ アタック 25】実況プレイ1~ローマを目指して~

【チャンネル】コツメコ実況 コッツァンネル

 ニッチなタイトルの実況で人気の“コツメコ”さん。人気クイズ番組『パネルクイズ アタック 25』のゲームを、パートナーと一緒にプレイします。

 コツメコさんが目指すのは3人の猛者を退けて、ローマ旅行をゲットすることです。実際の番組のように、クイズを解答するのはもちろん、自分ならどのパネルを取るかを考えながら視聴してみてください。

週間動画ランキング(集計期間:4月30日~5月6日)

1位:【MHW】必須スキルも解説!各属性の弓で快適な装備を5つ紹介、DMC&USJ装備を加えた最新版【モンハンワールド】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 “茶々茶”さんが実況する『モンスターハンター:ワールド』の動画です。新しい装備が追加され、環境が大きく変わった弓について解説されています。

 クリティカル距離や肉質などの基本はもちろん、各属性のオススメ装備などが詳しくレクチャーされています。弓を使っている人やこれから使おうと思っている人は、ぜひ視聴してみてください。

2位:【Minecraft】きのこたけのこ戦争、勝利は当然きのこだよな #47

【チャンネル】主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

 “主役は我々だ!”の面々がプレイする『Minecraft』の動画です。レベルカンストした面々ですが、彼らの冒険はまだまだ終わりません。

 未知なるダンジョンを求める冒険もさることながら、本動画の見どころはタイトルにもある“きのこたけのこ戦争”でしょう。メンバー内はもちろんのこと、視聴者コメントで繰り広げられる論争にも注目です。

3位:開始20分時点でUziドリンク1本のみ 逆境無頼黙示録 SHAKAKINTV

【チャンネル】SHAKA ch

 プロゲーミングチーム所属の“SHAKA”がプレイする『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』。野良での4人チーム(ボイスチャットなし)でドン勝を目指します。

 ボイスチャットがないため連携の取りにくいチームですが、そこはSHAKAさん。的確な立ち回りとエイム力で味方を引っ張っていきます。はたしてSHAKAさんたちは最後まで生き残ることができるのでしょうか?

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2018 Gzbrain Inc

関連サイト

注目記事

週間アクセスランキング

[集計期間2018年 10月13日~10月19日]

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。