News

2018年5月12日(土)

『チェンクロ3』カーリンが新イラストでブレイブフェスに登場。アリーチェ篇 8章の情報も【電撃チェンクロレター】

文:まり蔵

 セガゲームスが配信するiOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』。本作のストーリーに関する最新情報をお届けする、連載企画“電撃チェンクロレター”の第27回をお届けします!

『チェンクロ3』

 今回の“電撃チェンクロレター”では、“新生義勇軍”の新たな物語の幕開けとなるアリーチェ篇 8章や、現在開催中の“ブレイブフェス”の情報をお届け。また、シナリオ担当者が持ち回りで書く裏設定が満載のコラム“チェンクロ3裏日誌”も掲載します。

 なお8章をプレイするには、ストーリー“帰還篇”、各主人公の6章、7章をクリアしている必要があります。ご注意ください。

※注:記事内のゲーム画面はすべて開発中のものです。

アリーチェ篇 8章のあらすじを紹介

 白い光の柱は消え、王都の人々は救われた。

 王都に集まった人々も、またそれぞれの故郷、旅路へと戻っていく。

 新生義勇軍の一員となったアリーチェたちも賢者の塔へと戻ろうとしていた。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 しかし突如、轟音と共にゴーレムが現れる。

 なぜかすでに捕らえられていたアマツとともに、アリーチェはゴーレムに攫われ、どこかへと飛び去っていった……。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

アリーチェ篇 8章を彩るキャラクター

オレイユ
『チェンクロ3』
▲魔法学園の生徒。魔導具で学園中の声を拾うことができ、学園内の噂にとても詳しい。でも本人は口下手。

ユージェニー
『チェンクロ3』
▲魔法学園 特科ヴリルの生徒。女生徒だが、その容姿、物腰から「学園の王子様」として人気が高い。

アリーチェ篇 2章上級クリアで“紫のインク”が手に入る!

 アリーチェ篇 2章の上級が追加。クリア報酬として、“紫のインク”を獲得できます。

 アリーチェ篇 2章上級は、賢者の塔所属限定バトルとなっており、新世代のキャラクターはATK・HPが3倍に! 賢者の塔の新世代キャラクターを中心にパーティを編成して、クリアを目指しましょう。

8章で活躍する“カーリン”が新イラストで登場!

ブレイブフェス
期間:2018年5月10日11:00~5月15日10:59

 5月15日10:59までの期間限定で、義勇軍記が解放された新世代キャラクターがピックアップされて登場する“ブレイブフェス”が開催中。今回は、新イラストで登場のSSR魔法使い“滅裂の獣爪 カーリン”と、アリーチェ篇の主人公“戦の刻印者 アリーチェ”がピックアップされています。

 これにともない、“滅裂の獣爪 カーリン”と“戦の刻印者 アリーチェ”の義勇軍記が解放。伝説の義勇軍を率いた英雄とともに戦い、“新生義勇軍”という新たな絆を結んで再出発した新世代キャラクターたちの活躍に期待が高まります。

 なお、“ブレイブフェス”ではガチャを引いた回数に応じて、さまざまなボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“蒼光のインク”を1個プレゼント!
ガチャ20回“無料10連ガチャ”が可能に!
ガチャ30回“蒼光のインク”を1個プレゼント!
ガチャ40回“SSR確定ガチャ”が可能に!
ガチャ50回“蒼光のインク”を1個プレゼント!
ガチャ70回“滅裂の獣爪 カーリン”プレゼント!

滅裂の獣爪 カーリン
声優:石飛恵里花/絵:煎茶
SSR ★★★★★/魔法使い(拳)

『チェンクロ3』

 魔法学園の生徒であり、身体能力を飛躍的に向上させる『獣』の刻印を持つ刻印者。大切な仲間と過ごす時間をなによりも愛していて、それを守るためならどんなことでもすると覚悟を決めている。かつては嫌っていた刻印も、仲間を守るための大事な力だと今は考えている。

【スキル】ライトニング・ビースト(マナ:2)
前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。同時に与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。
【アビリティ 1】守り抜く覚悟
近接通常攻撃力が上がり、攻撃間隔が早くなり、一定確率で敵をダウンにするが、遠距離攻撃が出来なくなる。敵陣にいると攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。自陣にいると攻撃力が上がり、HPが一定時間、徐々に回復する。
【アビリティ 2】刻印解放・獣
攻撃時、攻撃した敵の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間下がり、自身の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。通常攻撃時とクリティカル攻撃時、追撃範囲上にいる全ての敵に追撃効果が発生する。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<賢者の塔>所属の味方がいると自身の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】覚悟の獣爪
近接攻撃が苦手なキャラクターの近接通常攻撃力が上がる。HPが徐々に回復する。
“義勇軍記”で能力を覚醒させると……
・戦場にいる<魔法使い>の攻撃力が最大1.15倍!
・常時、自身の攻撃力とHPが最大1.15倍!
基本アビリティと義勇軍記をあわせた最終的な強さは……
・戦場にいる<魔法使い>の攻撃力が1.15倍になり、カーリン自身の攻撃力は1.5倍以上に!
※アビリティ“守り抜く覚悟”の効果を含みます
⇒さらに、戦場に自身以外の<賢者の塔>所属の味方がいれば、カーリンの攻撃力は2.3倍以上に!
⇒そのうえで、アビリティ“刻印解放・獣”を最大まで発揮した場合の最終的な攻撃力はなんと4.7倍以上!
※“刻印解放・獣”は攻撃することで発動します

戦の刻印者 アリーチェ
声優:高木友梨香/絵:煎茶
SSR ★★★★★/魔法使い(突)

『チェンクロ3』

 魔法学園の普通科に在籍する学生。魔道改造を受けた「刻印者」であったが、刻印が何故か身体に定着せず、刻印の力を扱うことができなかったため、研究室から放逐された。周囲には未完成ながら刻印者であることは隠し、ごく普通の学生として暮らしている。絵本の魔法使いに憧れ、立派な魔法使いを目指しているが、魔法を扱うのは苦手で、模擬戦などではつい武器で殴って戦ってしまう。

【スキル】グランスピアージェ(マナ:2)
【連撃】自身中心範囲内の全ての敵に物理属性の中ダメージを与え、弾き飛ばす。その後自身の移動速度と攻撃速度が一定時間上がる。
【アビリティ 1】前向きな少女
近接通常攻撃が物理属性になる。近接通常攻撃力が上がり、攻撃間隔が早くなるが、遠距離通常攻撃力が下がる。
【アビリティ 2】未完成の刻印
マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。敵陣にいると攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<魔法使い>の攻撃力と防御力が上がる。
【絆アビリティ】前向きな激励
マナスロット時にマナが2つ以上出やすくなる。
“義勇軍記”で能力を覚醒させると……
・戦場にいる<賢者の塔>所属の攻撃力が最大1.15倍!
・常時、自身の攻撃力とHPが最大1.15倍!
基本アビリティと義勇軍記をあわせた最終的な強さは……
・戦場にいる<賢者の塔>所属の攻撃力が1.15倍!
・戦場にいる<魔法使い>の攻撃力が1.15倍! 受けるダメージが0.9倍!
⇒<賢者の塔>所属かつ<魔法使い>であれば、攻撃力は1.3倍以上!受けるダメージは0.9倍に!
⇒さらに敵陣にいることで、アリーチェ自身の最終的な攻撃力は2.3倍以上!受けるダメージは0.8倍以下に!
※アビリティ“未完成の刻印”が発動している場合です

SSR“滅裂の獣爪 カーリン”が抽選で3名に当たるTwitterキャンペーン実施

新生義勇軍 新隊員募集 Twitterキャンペーン
期間:2018年5月11日~5月24日23:59

『チェンクロ3』

 “新生義勇軍”の旗揚げを記念して、“新隊員募集キャンペーン”が展開中! 『チェンクロ3』公式Twitterアカウント(@PirikaChro)をフォローして、対象ツイートの“#新生義勇軍隊員募集”ボタンを押してツイートすると、”新生義勇軍“の旗揚げにふさわしい“新隊員入隊証”が表示されます。

 さらにダブルチャンスとして、キャンペーン応募者の中から抽選で3名にSSR“滅裂の獣爪 カーリン”がプレゼント! 詳しくは『チェンクロ3』公式Twitterアカウントで確認してください。

“アリーチェ篇”シナリオ担当者が語る!

■チェンクロ3裏日誌

『チェンクロ3』

「学園祭の闘技大会」

 アリーチェ篇 8章は学園祭回! 久しぶりのほのぼの学園生活で新キャラなんかも登場しております。

 さて、この学園祭の中で行われる“闘技大会”ですが、こちら学園的には非公式で、生徒たちが勝手に集まってやっているイベントです。といってももう恒例となっていて教師たちも黙認。むしろ応援。ご近所の街の人たちも賭けに参加するほど有名な大会となっております。

 非公式なので、飛び入り参加も自由。得物も自由。チームの人数も自由(ただしあまり大人数のチームだと、観客のブーイングで引きずりおろされるようです)。

 勝てば1年間“学園最強”としてその名が学園に轟く、戦闘職を目指す生徒たちにはとても重要なイベントなのです。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。