総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『テイルズ オブ』が好きな新人声優たちが贈る『&CAST!!!』キャスト配信と出演陣を紹介
2018-05-25 17:10

『テイルズ オブ』が好きな新人声優たちが贈る『&CAST!!!』キャスト配信と出演陣を紹介

文:電撃App

 現在配信中の、キャストと遊べるスマートフォン向け動画配信サービス『&CAST!!!(アンドキャスト)』。このサービス内で楽しめる『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』の“キャスト配信”の魅力をお届けする記事の後半をお届けします。

『&CAST!!!』

 『&CAST!!!』は“キャストと遊べる生配信”とサブタイトルにもあるように、キャスト(動画配信者)とのつながりを感じることができる新たな動画配信サービスです。

 視聴者は生配信される動画をただ視聴するだけでなく、自分のアバターを利用して番組に参加できます。キャストや他の視聴者とゲームを楽しむことで、みんなで一緒に番組を盛り上げていけるのです。

 このように、キャストと視聴者が一体感を味わえるところが、他の動画配信サービスにはない『&CAST!!!』ならではの大きな特徴です。

“キャスト配信”ミニレポートその2

 5月21日の記事でもお届けした、『&CAST!!!』で新人声優たちがほぼ毎日配信する“キャスト配信”のミニレポートをお届けします。

 ちなみに電撃オンラインでは、『テイルズ オブ ジ アビス』のルーク・フォン・ファブレ役でおなじみの鈴木千尋さんがMCを務める“公式配信”のレポート記事も掲載しています。こちらでは、『&CAST!!!』自体についてもレビューしているので、まだアプリに触ったことがない人は一度目を通しておくといいでしょう。

関連記事

 今回筆者が見たのは、“めがねぇ”こと山西里依(やまにし りえ)さんの配信と、“さなてぃ”こと白取咲奈(しらとり さな)さんの配信の2つでした。

『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』
▲山西里依さん
『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』
▲白取咲奈さん

 前回の記事を執筆する際に視聴したのは2人組での配信となっていましたが、5月からの配信では、個人配信がメインとなるようです。

 1人での配信とあって、山西さんの配信では最初こそぎこちなさもありましたが、リスナーからコメントで『テイルズ オブ』のネタを振られると、次第にペースをつかんできたのか、キャラクターのモノマネや、小学生のころの『テイルズ オブ』の思い出なども飛び出す楽しい配信となっていました。

 山西さんはツイッターアカウントでモノマネのリクエストも受け付けているそうなので、聞いてみたいキャラがいるようならリクエストを送ってみるのもいいかもしれませんね。

 白取さんの配信は、1人配信の初回ということもあって自己紹介の割合が多くなっていました。リスナーのコメントから方言の話題になったり、文系理系の話になったりと、バラエティに富んだ内容となっていました。こちらの配信では、コメントが非常に多く取り上げられていたのもポイントでしょうか。

 というわけで、山西さんと白取さんのキャスト配信の感想をお届けしました。やはりキャスト配信は、コメントを取り上げてもらえる確率が非常に高いですね。“キャストと触れ合う”感覚だけで言うのであれば、自分のコメントを読んでもらえる確率の高いキャスト配信は非常に楽しめます。

『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』
『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』

 また、この日の配信では“バンエルティア号のドア”がもらえたのですが、こうしたプレゼントなどは公式配信よりもゲットする可能性が高いと言っていいでしょう。

 前回の記事でもお伝えしましたが、『テイルズ オブ』好きな人にはもれなくオススメで、さらに「周囲にあんまり『テイルズ オブ』の話で盛り上がれる人がいないんだよね……」という人には、特にオススメです。1人での配信になって、ますます個性が出てくると思いますので、14人の新人声優がお届けする配信を一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

キャスト配信をやっている新人声優たちは?

 前回の記事では紹介できなかった、キャスト配信を行っている7人の新人声優の皆さんにも、さまざまな質問に答えていただきました。

 公式サイトにある自己紹介や前回の記事とあわせて、どんな声優陣が配信をしているのかチェックしてみてくださいね。

【声優陣への質問】

(1)もっとも好きな『テイルズ オブ』作品のキャラクターとその理由を教えてください。
(2)ご自身が出演されているキャスト配信の見どころはどこですか?
(3)読者の皆様にアピールの一言をお願いします!

神谷姫乃(かみや ひの)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:ひのちゃん/きゃみー
ツイッターアカウント:@Kamiya_Hino
好きな作品『テイルズ オブ ヴェスペリア』

(1)シリーズの中では『テイルズ オブ ヴェスペリア』が一番好きです。キャラはもちろんユーリです。『テイルズ オブ』を知るきっかけになった作品というのが大きいのですが、常に余裕を失わないところや、自分の正義を貫き通すというなかなかできない事をやり通すところが凄くかっこよくて好きです。実はスイーツが好きなところとかギャップがあってかわいいですよね(笑)。

(2)好きな『テイルズ オブ』の話で盛り上がれるのはもちろん、リアルタイムでキャストとお話をしながらゲームができるところだと思います! そのままですが、視聴者さんのリクエストにすぐに答えることができる点で、他のアプリには無い要素だと思うのでとてもおもしろいと思います。

(3)いつもフリーダムな配信を視聴していただきありがとうございます! トークもまだまだですがキャストとしてもっと皆様と一緒に楽しめるようなお話ができるように、頑張って成長していきます。これからも応援よろしくお願いします!

白取咲奈(しらとり さな)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:さなてぃ
ツイッターアカウント:@SanaSwan_3737
好きな作品『テイルズ オブ エクシリア2』

(1)『テイルズ オブ エクシリア』のミラ=マクスウェルです。自らの揺るがぬ意志や信念のために生きる強さが彼女の最大の魅力かと。実は、私自身の目標としている人間像だったりもします。

(2)そうですねぇ。まず第1には公式配信よりも視聴者さんの提案やオーダーが、我々キャスト陣に届きやすい点ですかね。あと、私たちはいわば“原石”のようなものなので、視聴者さんたちにコメントやリクエストなどを通して鍛えてもらうことで、未来の『テイルズ オブ』シリーズの主役が生まれる可能性だって十分あると思っています。そう考えると、クエストゲームと育成ゲームの両方の要素があると言えるかもしれませんね♪

(3)私をふくめ、キャスト陣は皆『テイルズ オブ』シリーズのいずれかの作品に魅せられた結果、“声優”の道を選んだ集まりです。 1人の『テイルズ オブ』ファンとして、また“役者”として、配信で視聴者さんたちの心にパッと光が差し、明るくなるようなお時間を届けられるよう精進する所存です。

永井亮(ながい りょう)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:永さん/アニキ
ツイッターアカウント:@f1101081ad474b3
好きな作品『テイルズ オブ ジ アビス』/『テイルズ オブ ヴェスペリア』/『テイルズ オブ グレイセス エフ』

(1)『テイルズ オブ グレイセス エフ』でよく使っていたヒューバートです! 自分にも兄がいるのでとても共感することが多く、すぐに感情移入してしまいました! 少しオタク気質なところや、好きな相手の前だとすぐ態度に出るところなど共通点も多く、とても好きなキャラクターです!

(2)クエスト前とクエスト終了時にやる“スキット”が見どころです! キャスト陣がそれぞれキャラクターを担当し、毎回違う物語を用意して楽しんでいただける様に頑張っています! キャスト陣の普段とは違うキャラクターや、オリジナル台本の世界観などをぜひ見にきてください!

(3)『テイルズ オブ』シリーズが大好きな方はもちろん、『テイルズ オブ』シリーズのことよく分からないという方も大歓迎です!! 楽しくおしゃべりしながら限定のルームアイテムゲットを目指しましょう! 目指せテイルズ部屋!!

松尾拓人(まつお たくと)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:ジョニー
ツイッターアカウント:@_johnny_man_
好きな作品『テイルズ オブ デスティニー』/『テイルズ オブ シンフォニア』

(1)私の好きなキャラクターは、『テイルズ オブ デスティニー』のウッドロウ・ケルヴィンさんです! 最初は風属性が好きだからという理由で好きだったのですが、物語が進んでいくにつれ、彼の優しさ、強さに心惹かれ、大ファンになりました! 自分で操作していたこともあり、とても愛着があります!

(2)私が出ているキャスト配信では、視聴者の方たちだけでなく、自分たちも楽しめる配信ができるように心掛けています! 『テイルズ オブ』作品について話したり、自分たちで作ったスキットや、クイズ・大喜利等のゲームをおこなったりと盛り上がれる配信となっています!

(3)皆さん、初めまして! 配信ではジョニーと呼ばれております! 松尾拓人です! 小さなころから遊んでいる『テイルズ オブ』作品に関わることができて、ドキドキとワクワクでいっぱいです! 皆さんと一緒に盛り上がれる配信をやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!

茂木健斗(もてぎ けんと)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:けんてぃ
ツイッターアカウント:@nonnon_kent_
好きな作品『テイルズ オブ ジ アビス』/『テイルズ オブ ヴェスペリア』/『テイルズ オブ エクシリア』

(1)『テイルズ オブ ジ アビス』のティア・グランツです。普段はとても大人っぽい感じで振る舞っているのですが、時折見せる子どもっぽいところのギャップが大好きです! キリッとしている目付きも好きですが、かわいいものを見つけた時の思わず緩んでしまう表情とかすごい感情豊かなんです。ですが、そんな彼女はとても大きなことを背負ってるんですよね……。

(2)私の配信の見どころはズバリ! 企画ですかね! 『テイルズ オブ』シリーズの醍醐味ともいえるスキットを始め、1時間という中で他に何ができるか? を常に考えてます! クイズやお絵かきなど、これからもどんどん新しい企画を考え、挑戦していこうと思っております! 乞うご期待!

(3)『テイルズ オブ』シリーズに詳しい方も詳しくない方も、他のチャンネルの方にも、『&CAST!!!』を経て、みんなで教え、教わる関係を築きたいですね。そうやってこれからも私たちとみなさんで“テイルズの輪”を、そして“&CAST!!!の輪”を広げていきましょう!

山西里依(やまにし りえ)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:りえ/めがねぇ
ツイッターアカウント:@re_okashiya
好きな作品『テイルズ オブ デスティニー』/『テイルズ オブ ジ アビス』/『テイルズ オブ ヴェスペリア』

(1)『テイルズ オブ ジ アビス』のアニス・タトリンです。理由は自分と似たような部分があるからです。初めてプレイした作品が『テイルズ オブ ジ アビス』でアニスは特に自分に近いようなキャラクターだと感じました。家族が大好きなところ、相手に対して慎重になるところ、悩みなどを抱え込んだりしてしまうところ……あげたらキリがありませんが、この部分が自分とどこか似ているなと思えました。ちょっとおませさんで素直じゃないけど何故か憎めないそんなアニスがわたしは大好きです。

(2)キャスト陣の『テイルズ オブ』シリーズに対する壮大な愛です。それぞれプレイしている作品は異なりますが作品とキャラクターに対する愛はお互い誰よりも1番です。わたしたち新人声優による本作品と同様オリジナルのスキットや掛け合い、視聴者さんによるリクエストなどをお答えしたりと見どころ盛りだくさん!

(3)個性派ぞろいのキャスト陣の中であまり目立ちませんがトレードマークであるメガネで覚えていただければうれしいです!! この『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル」をより盛り上げていけるように頑張ります! よろしくお願いします♪

山本衣織(やまもと いおり)さん

『&CAST!!!』

ニックネーム:いおり/いーちゃん/いおすけ
ツイッターアカウント:@ieeYAMATO
好きな作品『テイルズ オブ ジ アビス』

(1)『テイルズ オブ ジ アビス』の主人公・ルークです! 好きなところはいっぱいあるのですが、一番は「自分を変えることのできる強さ」を持っているところです。これは自分が大人になって痛いほどよくわかるようになったのですけれど、自分を変えるって、本当に大変で、なかなか上手くいかなくて……。あぁ、でもこれは最終的な結果の話で、その過程にすごく心を動かされたというか、そもそも境遇が……えっと……長くなりそうなので、この続きは配信で語ります!!

(2)キャストも視聴者のみなさまも「いっしょに楽しめる」ところだと思います! キャストとみなさまの距離がとても近いので、一緒に『テイルズ オブ』に関するトークをしたり、いただいた質問に答えたり……。この間は一緒に配信したキャストからのクイズがあったので、一緒に答えを考えてもらいましたね。とっても盛り上がって楽しかったです!

(3)いつも配信をご覧くださっているみなさま、本当にありがとうございます! 配信観たことないけどちょっとでも気になってくれた方! ぜひ一度遊びに来てください~! たくさんの方とこうやって集まって『テイルズ オブ』トークができるのは、普段の生活だとなかなか無いので、本当に楽しいです!! 今後配信でやって欲しいことなどのリクエストも随時募集中です! もっともっと楽しめるチャンネルをみなさまと一緒に作り上げられたらいいな、と思っています! ぜひよろしくお願いします~!!

キャストイベントが開催中!

 アプリでは、“テイルズ オブ フェスティバル2018 出張配信”出演をかけたキャストイベントを開催しています。開催期間は5月29日まで。

『&CAST!!!』

 イベントは定期的に開催されるとのことです。後日公開する7人とあわせて、14人の中から気になるキャストを応援してみてはいかがでしょうか?

『テイルズ オブ』ファンは公式配信もお見逃しなく!

 月曜20時から配信されている『テイルズ オブ アンバサダーチャンネル』公式配信には、『テイルズ オブ ジ アビス』のルーク・フォン・ファブレ役の鈴木千尋さんがMCとして出演。毎回ゲストと一緒に『テイルズ オブ』の最新情報からウラ話まで話してくれる、聞きどころ満載の番組となっています。

 そんな公式配信の“過去配信”が現在スタートしています。期間限定ではありますが、見逃してしまった人は過去配信をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 キャスト配信に比べて、コメントを読んでもらうには激しい競争を戦い抜かなくてはいけませんが、声優陣による『テイルズ オブ』シリーズのさまざまな話が聞ける、ファンにとっては魅力的な番組となっています。興味がある人はこちらもご覧ください

データ

▼『&CAST!!!(アンドキャスト)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS&Android
■配信日:2018年
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ジャンヌ・ダルクや背徳ピストルズが上方修正。対象キャラを掲載

  2. 2

    『シャドバ』第9弾“蒼空の騎士”の新カードを独占公開。『グラブル』よりアリーザ登場

  3. 3

    『FGO』アルトリア(ランサー)が霊基第三段階の衣装でフィギュア化

  4. 4

    『モンスト』星6キャラ1体確定のオールスター感謝ガチャ開催。弁財天や五右衛門も対象

  5. 5

    『白猫テニス』と『リゼロ』のコラボが開催。エミリアがテニスオリジナル衣装で登場

  6. 6

    『チェンクロ3』レジェンドフェスにジークルーン&アイザック登場。鉄煙の大陸の大型イベントも開催決定

  7. 7

    【FGO攻略】“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”のイベントクエストやミッションを解説(随時更新)

  8. 8

    『グラブル』×『ペルソナ5』コラボではレジェガチャ10連チケットなどが手に入る

  9. 9

    『FE ヒーローズ』水着姿のノワール、ティアモ、ターナ、ヒーニアスが登場

  10. 10

    『コードギアス 反逆のルルーシュ』が『サヴァスロ』とコラボ! 予告篇動画公開

[集計期間:06月16日~06月22日]

ページ
トップへ