DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 発起人の岡本信彦さんから南米年越し弾丸ツアーの超過酷な裏話が続出! 『オカモトラベル』発売記念イベント

2018-05-10 19:45

発起人の岡本信彦さんから南米年越し弾丸ツアーの超過酷な裏話が続出! 『オカモトラベル』発売記念イベント

文:ガルスタオンライン

 AT-Xの旅番組『オカモトラベル』のDVD「オカモトラベル~富士“初”登山&ご来光ツアー~」発売記念イベントが4月29日にサイエンスホール(東京)にて開催されました。

 『オカモトラベル』とは、旅好きな声優・岡本信彦さんが発案の番組。第1弾は、富士山“初”登山&ご来光ツアーと題し、梶裕貴さんとともに富士山登頂に挑戦する様子が放送されました。その模様を収めたDVDが、ポニーキャニオンより3月21日に発売されたことを記念して、4月29日にサイエンスホールでトーク&お渡し会が開催されました。ここでは3回目のイベントの模様をお届けします。

『オカモトラベル』

 自称旅好きライターとして日本全国を歩き回っている著者は、ぜひ岡本さんの旅話をお聞きしたい!! と思い、本イベントの4月29日に開催された3回目にお邪魔させていただきました。声優さんたちの楽しい旅の様子が見られる番組なんだろうな~。おもしろそうだったら、同じような行程の旅を今度してみようかな……なんて思っていたのですが、その考えは甘かったことが判明! 岡本さんの赤裸々トークの数々には、会場からも何度も「ひえっ」と悲鳴が上がっていました(笑)。

 まず始まったのは、番組第1弾の富士山ロケについてのお話。「山頂で食べたカップラーメンやスニッカーズが、すごく美味しかったです! スニッカーズは2、3本食べました!!」と無邪気に笑う岡本さん。このあたりは、まだ和やかムードで進みます。ちなみに第1弾の旅の模様は、好評発売中のDVDをチェックしてみてくださいね♪

 続いてトークは、5月13日20時~21時に前編、20日20時~21時に後編がAT-Xで放送される旅第2弾の南米年越し弾丸ツアーの内容へ。こちらは木村良平さん、江口拓也さん、小野賢章さんらが登場し、4人で旅をしたそうです。

 公式サイトの説明によると……“今回は海を越え遥かなる絶景の地を目指し南米をトラベル、旅の道連れは木村良平、江口拓也、小野賢章ら人気声優が登場。4人の個性、4人の力を合わせ秘境ペルーのマチュピチュ遺跡、そして岡本の夢でもある最果ての地ボリビアウユニ塩湖を踏破できるのか。食べたことのないゴハン、飲んだことのないお酒、見たことのない景色、初体験だらけの4人旅が幕を開ける!”となっており、なんだかとても楽しそうです。本イベントでもスクリーンに旅行中の写真が映し出され、旅のワクワク感が伝わってきました。

 そんななかで始まった岡本さんの赤裸々トークでは、おどろきの裏話が続出!! 「ペルーに行ったときに野生のリャマを見ました。でもそのあとで食卓にリャマが並んだんですよ。ほかにもクイやアルパカ食べましたが、クイが一番美味しかったです。食卓に出てくるときのクイは笑顔でビックリしました(笑)」と、ご当地料理の説明をする岡本さん。想像を超えたメニューに、会場はざわつき始めます。

 「鶏肉もあったんですけど、骨しかなくて犬になった気分でした。ほねっこ食~べて~♪ みたいな」懐かしいCMのフレーズを歌う岡本さんに、客席からは「懐かしい!!」と声が上がっていました。

 さらに南米で年越しをしたときの話題では、「年越し用に、みどりのたぬきを持って行って食べました。でもみんな倒れちゃっててお通夜ムードでしたね(笑)。2018って書かれたパーティー帽とかも用意していたんですけど……」と苦笑い。役者陣だけではなく、なんとスタッフも倒れる人が続出だったとか!! 超過酷なロケだったことがわかりますね……!

 さらに、帰国時にはアメリカ東海岸がちょうど大寒波に見舞われた頃にロケだったらしく、飛行機の便が欠航になるハプニングに巻き込まれてしまったとか……どうやって帰国したかは、放送をお楽しみに!

 「じつは、まだまだこの他にもスゴイことが起こったんです。いつか話せる機会があれば、ぜひ語りたいです!」と岡本さん。これは第2弾のDVD発売記念イベントの実施に期待が高まりますね!!

 こうして、裏話もたっぷり語られたイベントは幕を下ろしました。旅は楽しいだけではなく、ときには過酷にもなる、ということを胸に刻んだひとときでしたね……!! 最後は会場の外で、岡本さんから来場者のみなさんへプレゼントを手渡しするサービスも♪ もし第2弾の記念イベントも実施されることがあったら、今度はどんなお話が飛び出すのかも楽しみですね!

『オカモトラベル』

 現在『オカモトラベル』の公式Twitterでは、6月30日まで“オ”キャップ写真選手権を実施中!! 岡本さんのサイン入り“オ”キャップが抽選でもらえるチャンスなので詳しくは公式サイト、または公式Twitterで確認してみてください♪ そして公式Instagramでは“オカモを探せ”キャンペーンを開催中で、6分割された写真からキャスト4人を探し出すという、インタラクティブなおもしろい施策となっています。ぜひコメントして参加してみてください。

 また、4月29日イベント限定で販売されたグッズの缶バッジ3種セットと、ポーチはきゃにめ.jpにて事後通販が決定しました。こちらの販売は5月11日18時より開始なので、惜しくも来場できなかった方はぜひこの機会にチェックしてはいかがでしょうか?

オカモトラベル 2弾南米年越し弾丸ツアー! 放送情報

■放送局:AT-X
■放送日時:
【前編】5月13日 20:00~21:00
【後編】5月20日 20:00~21:00

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー