総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】FバイカンフーΩと拳ダイモスを評価(#327)
2018-05-11 18:10

【スパクロ】FバイカンフーΩと拳ダイモスを評価(#327)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第327回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第327回:みんながお前を呼んでいる!

 いえいえいえーい! よい子のみんな! いつもコラムを読んでくれてサンキューよ! 今回のコラムは飛び切りぶっちぎりな特効ユニットの各種アビを解説しちゃうぜ!

 はい、というわけでイベントに釣られてテンションウェイ系なうどんです。

 そういえば前回のアプデでAP回復剤の交換制限が設けられて、今回のイベントどうなるのかと思ってたんですが、とくに目標数に変わりはなかったのでどうしたものかと思案中。

 うどんさんにとって降臨イベントは撃破2500ミッションの石が最終目標なんですが、自然回復を1も余らせず使ったとしても、ものすごく雑な計算で10本近くのAP回復剤が必要になります。

 ※1回の高難易度☆☆☆☆☆で撃破数27→2500撃破まで93回の出撃が必要。1時間にAP15回復→2時間に1回出撃可能→186時間分のAPが必要→イベント期間は142時間。残り44時間分、AP660分の回復剤(うどんさんのランク的に)7個が必要。

 個人的な1カ月の30個の配分としては――1週目の強敵イベントはAP回復剤を使わず回る。2~4週目の各イベントにそれぞれAP回復剤を10本使ってノルマクリアを目指す、という感じの予定です。降臨の2500撃破はいけそうですが、進撃の100万Pは無特効前提だとさすがに諦めムード!

『スパクロ』
▲まあ自分のペースを変えるのはどうしても抵抗があるものですが、そこはうまく折り合いつけて慣らしていこかな、みたいな。

 はい、というわけで今日の本題、降臨イベントの特効ユニットについて。

 今回は目玉であるバイカンフーΩと、こちらも熱い拳ダイモスの紹介です! もう1機の天龍神と、報酬のアールジェタン☆は次回にでも!

F SSR バイカンフー[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】F SSR バイカンフー[Ω]

 盾大器に続いてファイタータイプになってやってきたロム兄さん!

 性能としては攻守ともに隙なく優秀で、まず防御面ではガード時のダメ軽減大アップ(+30%で80%カット)と、無条件の全属性ダメージ軽減アビを有しています。

 攻撃面では生存している味方ユニットにつき攻撃力+15%。最大6体分であっさりと+90%! いきなりマックスパワーの強アビはありがたいですね~。そして、ファイタータイプ特有の範囲攻撃には、防御無効とバリア貫通が付与されており、安定したダメージを叩き出すことが期待されます。

 堅牢なガードと剣狼な攻撃力、それと“絆”、“熱血”といった使いやすいアビを併せ持つ、癖なく優秀な大満足ファイターですぞ!

『スパクロ』
▲最強にカッコイイΩ必殺演出。この必殺は、毎回音量上げて聞きたくなっちゃうぜ……。
『スパクロ』
▲成敗! 運命両断剣Ωのダメ倍率は300%×5+600%で合計なんと2100%(たぶん)。4コアとはいえすげえ。無印版は175%×5+350%=合計1225%?

【Vアビ評価】

 盾バイカンフーは、盾ヴィルキスやエウレカら、固有バフがパートナーに必要でした。その固有バフ分の行動力を自己完結で補いつつ、全体に一回り強化した存在がFバイカンフーです。

 自前行動力+1200は上々なスピードで、そこから繰り出される運命両断剣(Ω化していない場合はゴッドハンドスマッシュも選択肢)は、たいていの相手から一撃撃破を取りつつ大量のコア回収が可能です。前回の計算で言うと火力は106530。リディバフ下のドラグナーや、ビルバインのΩ必殺とほぼ同程度。両機と違って、こちらは装甲100%無効がある点、大きなアドバンテージとなっています。

 この強力な必殺を武器に、サンタオルドリン、Fサラ子、ドラグナーあたりのバフを受けて、1機ずつ相手を落としていきたいところです。

 状態異常をほぼ無効化できるほか、ターン毎に状態異常+弱体回復があるのも多いにありがたいですね!

 ただ、行動ゲージ削り無効とタフネスを持たないのが大きな弱点。防衛編成配置の場合、アネモネやホランドにガリガリ行動力を削られて何もさせてもらえない可能性もアリアリです。

 基本的には最近多い攻め重視のF大器ユニットで、高命中高火力の必殺で先陣を切り、稼いだコアで次ユニットのさらなる必殺に繋げたいところ!

『スパクロ』
▲必殺に装甲100%無効がついているので、ある程度硬い相手にも対応できるのがいい塩梅!

拳 SSR ダイモス

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ダイモス

 ダイモスダイモス闘将ダイモス再び登場だ! みんながおまえを呼んでいた!

 攻撃を当てるごとの能力強化アビを持っており、ヒットアップのカンストは75回。攻撃力は最大75%(1回1%)となっています。たぶん。

 基本スペックがやや凡庸で、カンストしても大器アタッカーには及ばない程度の普通タイプアタッカーなんですが、装甲一部無効アビを持っているので征覇28Aなんかで利用価値アリ。

 くらい。あ、必殺のモーションが滅茶苦茶カッコイイので必見です!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん80%×6+160%=合計640%。

【Vアビ評価】

 装甲100%無効つきの乱舞必殺持ちという、典型的な闘滅盾ボスキラー。

 ヒットアップは最大10回で、行動力+2000! 必殺1回で7HITと一気に加速化するので、初手必殺後はぶるんぶるんと三竜棍連打で一気に大ダメージ連打となります。

 前回計算で言うと対盾火力はなんと131317。ディフェンダー特効ありきですが、純粋火力は極めて高いレベルです。

 コア獲得がないので、ほかのユニットでうまくコアを管理してやる必要はありますが、闘滅モードでは出番のある優良火力枠ですよ!

『スパクロ』
▲最大行動+2800。打たれ弱いのでアリーナ向きではないですが、この火力は闘滅で輝くはず!

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル107個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO フェイタル・バレット』サチが登場する新大型拡張DLC“雪原の歌姫”やSwitch版が発表【TGS2018】

  2. 2

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  3. 3

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  4. 4

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  5. 5

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ5周年スペシャルステージの模様が9月22日14:45から配信

  6. 6

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  7. 7

    【FFRK情報】4周年イベントで歴代強敵が登場するダンジョンやミニゲーム“なわとび”、無料40連装備召喚などが実施

  8. 8

    『SAO インテグラル・ファクター』ユーザーアンケート結果が到着。さまざまな要望に竹内Pの答えは?

  9. 9

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

  10. 10

    『SAO IF』や『メモデフ』にアニメ『SAO アリシゼーション』との連動要素が追加【TGS2018】

[集計期間:09月17日~09月23日]

ページ
トップへ