News

2018年5月16日(水)

城主=先生? 女学生城姫“二条古城”が活躍する新イベントがスタート!

文:電撃オンライン

 『城姫クエスト 極』では5月16日から、新イベント“目指せ一乗谷!? 金ヶ崎の合戦大会”が開始されました。今回は“金ヶ崎城”と“小谷城”の争いが原因で急遽、合戦大会を開催。“二条古城”をはじめとする城姫たちが激突します!

『城姫クエスト 極』

イベント“目指せ一乗谷!? 金ヶ崎の合戦大会”
●開催期間:
2018年5月16日17時~2018年5月29日22時
●第1期:
2018年5月16日17時~2018年5月23日16時
●第2期:
2018年5月23日16時~2018年5月29日22時
●早駆け:
2018年5月16日17時~2018年5月18日17時

『城姫クエスト 極』
▲甘味が大好きな女学生“二条古城”が特効城姫として登場!

3つの特別備で他の城主と対決

 イベント専用の3つの特別備を編成し、他の城主と戦って点数を伸ばしていきましょう。

 各特別備は主城さえ編成すれば対戦が可能ですが、勝利するには多くの城姫を編成して、戦力を高めることが重要です。

 なお、同名同レアの城姫は同じ特別備には編成できませんが、異なる特別備には編成できます。

『城姫クエスト 極』
▲特別備1は平城、特別備2にはLv101以上の城姫を編成すると、与ダメージがアップします。

戦力と特効効果をプラスできる応援備

 応援備を編成すると、応援備の戦力の10%が3つの特別備に上乗せされます。また、後述の特効城姫や特効武将の得点アップ効果も反映されますので、城姫の数に余裕があれば編成しておきましょう。

『城姫クエスト 極』
▲応援備を編成すれば、実際に戦う特別備の戦力を高められます。なお、特別備に編成した城姫は編成できません。

3連戦全勝で得点がアップ

 対戦では他の城主の特別備との3連戦になり、2勝すれば勝利、2敗すれば敗北となります。3戦全勝すると獲得点数が少し多くなります。

 なお、3戦目は助っ人を頼むことができ、最大6対6の戦いになります。防衛側の6人目は特別備1の主城が自動的に選択されます。

『城姫クエスト 極』
▲使用される特別備は、お互いに特別備1~3の順になります。各特別備の戦力差に注目して、対戦相手を選択しましょう。
『城姫クエスト 極』
▲作戦は1戦ごとに選べます。スキップONにすると結果がスピーディです。

BPまたは“友誼の封書”を消費

 特別合戦は1回につき、BP1ポイントまたはイベント専用アイテム“友誼の封書”を消費します。

 “友誼の封書”を使って戦うと獲得点数が10倍になり、後述のフィーバーゲージの上昇量が3倍になります。

“友誼の封書”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入、到達報酬、デイリーミッションのコンプリート報酬、リーグ昇格などで入手できます。

リーグ昇格でベース点数をアップ

 特別合戦で勝利を重ねていくと所属リーグが昇格します。ランクが上がるほど獲得点数のベースがアップするほか、ランク初昇格時には報酬アイテムがもらえます。なお、敗北し続けるとリーグ降格となるので注意が必要です。

リーグ

ランク リーグ
6 総大将
5 軍大将
4 武者大将
3 足軽大将
2 組頭
1 足軽

※ランク1・足軽からスタート

『城姫クエスト 極』
▲リーグ初昇格時の報酬です。ガチャチケットや武将チケットなど、お得なアイテムを入手できます。

獲得点数1.5倍の“好敵手”に勝利

 選出される対戦相手の5人中1人は“好敵手”となります。“好敵手”に勝利すると通常の1.5倍の点数を獲得できます。

 また、7回戦ったのちに対戦相手を更新すると、“好敵手”としてNPC“小谷城”が登場します。獲得点数が高く、単独で勝利しやすい相手となりますので、見逃さないようにしましょう。

『城姫クエスト 極』
▲3戦とも“小谷城”1体との戦いになります。一定回数勝利すると報酬も獲得できます。

チャンス到来のフィーバータイム

 特別合戦で勝利するとフィーバーゲージが徐々に上昇します。満タンになると10分間のフィーバータイムとなり、獲得点数が1.5倍になります。また、対戦時に選択する作戦の効果が強化されます。

特別備や応援備に特効城姫&特効武将を編成

 特効城姫や特効武将を特別備、または応援備に編成すると、獲得点数を高められます。点数アップの効果は特別備1~3と応援備の合計になりますので、できるだけ多く編成してみましょう。

 新たにレア築城ガチャに登場の“二条古城”は得点アップに加え、“二条古城”を編成した備全員の与ダメージをアップする効果もあります。そのため、応援備ではなく特別備に編成するのがオススメです。

“二条古城” (声優:水間友美さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同じ効果です。

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同じ効果です。

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

※改築後も同じ効果です。

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同じ効果です。

特効城姫一覧5

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同じ効果です。

特効武将一覧1

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧2

『城姫クエスト 極』

“金ヶ崎城”ほか報酬を獲得!

 今イベントの目玉報酬は“金ヶ崎城”です。特技でダメージを無効化できる強力な城姫となりますので、獲得を目指してみましょう。

 また、報酬武将“足利義昭[手紙公方]”、報酬施設“金ヶ崎城月見御殿”も強力です。

報酬“城姫” 金ヶ崎城

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 足利義昭[手紙公方]

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 金ヶ崎城月見御殿

『城姫クエスト 極』

 特別備を使用した合戦では、どの特別備に戦力を集中させるかもポイントです。また、特別備1と2は編成する城姫によって与ダメージをアップできますので、できるだけ条件に合った城姫を選んでみましょう。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト