総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】黒歴史の申し子、∀ガンダムとターンXを評価(#329)
2018-05-20 14:50

【スパクロ】黒歴史の申し子、∀ガンダムとターンXを評価(#329)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第329回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第329回:このターンXすごいよ! さすが∀のお兄さん!

 いえいえいえい。

 時が未来に進むとか進まないとか最初に決めたのは誰なのかしら。そんなわけでターンエーターンと、御大将がついに大器ユニットとして参戦した進撃イベント“生命をかける少女”が現在開催中な昨今、みなさん周回してますかああああ!

 うどんさんは既存特効のラーヴァナ、配布特効のSRターンX、報酬のウィガール☆を頼みに自然回復でのんびり周回中。目標はラーヴァナ☆の4凸! もしいけそうなら、進撃ポイント75万の拳チケットのゲット!

『スパクロ』
▲のんびりペースのつもりだったんですが、だいたい進撃イベントのいつもの順位。つまり、みんな先月よりのんびりペース!

 はい、というわけで今日は、今回の特効ユニットの目玉ともいえる∀ガンダム[Ω]とターンXの評価回。残りのユニットについては次回にでも。

 まあ目玉と書きましたが、アリーナを考えると性能的に一番使いやすいのはディスヌフなんですがそこはそれ!

盾 SSR ∀ガンダム[Ω]

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR ∀ガンダム[Ω]

 ついにやってきました月光蝶使用可能な∀! 既存の拳、Bで凸可能というやさしさ仕様ですが、[Ω]開放のためには当然要2枚!

 性能的には状態異常と吹き飛ばしを完全無効、回避特大アップということで征覇30Cの攻略ユニットになっています。ビーム属性なのでアクエリオンのカウンター燃焼も怖くなーい。

 HP1/2以上の自己強化アビがかなり強烈な様子で、攻撃力はたぶん+80%。さらに高確率のクリティカルヒットと回避が可能になります。クリティカルも回避も確定ではない様子ですが、ちょっとバフ乗せすれば両確定は余裕っぽい?

 この高い攻撃力と回避率に加えて、さらに目を引くのが自己回復アビ。5秒ごとにたぶん最大HPの12%がもりもりリジェネされます。あと、なんとコア3個持ち!

 十二分な火力と回避率に加えて、驚異的な再生力と初期コア数を誇る、さすがは∀な性能のユニットですです!

『スパクロ』
▲Ω必殺。オープニングアニメ再現の前半部分がカッコイイ。今までのΩ必殺で個人的には一番燃える演出でした。
『スパクロ』
▲続き。Ω必殺のダメ倍率はたぶん1500%。
『スパクロ』
▲続き。ちなみに無印のダメ倍率は900%。

【Vアビ評価】

 一言で言うと、サイバスター[Ω]を使いやすくしたコア9超必殺持ち。

 状態異常完全無効と行動ゲージ減少無効、それとダメ軽減+30%の強ガード持ちで、ユニコーンやクシャトリヤあたりの必殺なら余裕で受け止め月光蝶に繋ぐことが可能です。

 月光蝶は3ターンものスタンスロウ100%効果がついていて、スタンスロウ耐性がない相手には効果バツグン。直感命中+300%で当たりも十分良し。

 ただ、∀に火力アビが無く(ガード軽減があるのでリディバフは非対応)、精神も“激励”止まり。ついでにバリア、特殊装甲は無効化できないので、案外ダメージが伸びない印象。20000ダメくらい想定+単発技なのでタフネス持ちは落としきれません。

 行動力は凡庸なレベルなので、號ネオグラ編成に入れてコア能力を縮退砲の繋ぎに使う(月光蝶が出ればそれはそれで)か、ファイター編成に混ぜてバイカンフー[Ω]でコアを稼いで月光蝶に繋ぐか。初手ぶっぱには向かないので、流れのなかで月光蝶のプレッシャーをかけていくスタイルでしょうか。

 攻めならユニコーン編成相手に有利に立ち回れるほか、タフネスのないビルバインを月光蝶で消し飛ばすなど活躍のしどころはありそうなエアプ感想! まあ、ネオグラに弱いのはドン米!

『スパクロ』
▲アリーナ運用ならΩ化はマスト。無印だと、月光蝶の武器である命中補正、状態異常率が大きく低下します。

拳 SSR ターンX

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ターンX

 敵撃破ごとに能力アップを果たすキルアップアタッカー。カンストは5機撃破と上限到達が簡単で、最大時は攻撃力が+60%。CRTダメ+50%。さらにたぶん確定CRTに。

 ∀と同じくコア3個と、強烈な自己回復(12%/5秒)も持ち味です。

 防御アビの乏しさが難点ですが、そこは自己回復アビとギンガナムの“ド根性”でなんとか。キルアップを稼いで防御無効攻撃をぶんぶん振り回しましょう!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん+900%。高確率スタンがうれしいですね。シャイニングフィンガーとはこういうものか!

【Vアビ評価】

 回避ごとに火力性能が大きく向上していく“戦闘神ギンガナム”が大きな武器。こちらは最大5回カンストで、最大時には攻撃力+250%、命中+400%、行動+3700にも達します!

 ネーナ、ドラグナー、レイラあたりと相性抜群で、とくにネーナはターンX運用に不可欠なレベル。逆に言うと、素の回避は+150%止まりなのでネーナがいないと真価を発揮するのはちょっと難しい感じ。

 ただかなり優秀なガード性能を持っているので、防御無効のないユニコーンやクシャトリヤの必殺ならむしろどんとこい。バンシィに撃ち抜かれない限り、ユニコーン編成退治は得意なはず。

 けっこう尖ったユニットで癖のある運用方法が求められますが、キッチリ回避を重ねれば大火力範囲攻撃の超高速アタッカーとして敵を蹂躙してくれるユニットです。死を意識するから、生きることを実感できるのである!

 ∀と仲良くネオグラ編成が苦手なのはさすがですよお兄さん!

『スパクロ』
▲高いガード性能と、活用できれば鬼強い回避からの自己強化性能。一見難しそうですが、ネーナがいれば!

 そんな塩梅。

 ∀とターンXはどちらも癖の強いユニットですが、なかなか魅力あるユニットなんですよね。いやさ、アリーナ文明を埋葬するレベルの強さだったらどうしようかと心配したものですが、案外マイルドな調整だった!

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル163個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月19日のまとめ記事】『モンハンワールド』コーディネート集や『リゼロ MS』とハローキティのコラボ

  2. 2

    『フォートナイト』登場する“武器”の性能&使い方を一挙紹介。使いこなして目指せビクトリーロイヤル!

  3. 3

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  4. 4

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  5. 5

    『FGO』新イベント“神秘の国のONILAND!!”で活躍するサーヴァントが発表

  6. 6

    【スパクロ】サイバスター(精霊憑依Ver.)とザムジードを評価(#380)

  7. 7

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

  8. 8

    【スパクロ】主要ユニットのアリーナ火力比較。その3(#379)

  9. 9

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  10. 10

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

[集計期間:10月16日~10月22日]

ページ
トップへ