総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】Bディスヌフ、射V2AB、射ウィガール☆を評価(#330)
2018-05-21 17:40

【スパクロ】Bディスヌフ、射V2AB、射ウィガール☆を評価(#330)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第330回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第330回:あなたの人生の物語

 いえいえいえーい! AP回復剤を温存しつつ、ぬるく周回している昨今、みなさんそろそろ今のペースに慣れてきましたでしょうか! うどんさん、進撃イベントは100万P取らなきゃいけない義務感に駆られていたんですが、前回も書いた通り今回からはのんびりペース。

 75万目標だったんですが、22.5万で最後の石を拾ったのでここで気持ち的にはゴールでいいかなとか。あとは自然に走ってたら報酬4凸余裕そう。意識低い系を意識したら、プレイ自体がけっこう気楽になった気がします(メガポジティブ)!

『スパクロ』
▲石の全回収は無課金プレイヤーの必須案件ッス。

 はい、そんなわけで今回は進撃イベントの特効ユニットと報酬ユニットの紹介回!

 ディスヌフがなかなか優秀で、うどんさん欲しかったなあ~、みたいな。今月頭にノーアイデアで強敵ステップ引いたんですが、早くも後悔中。ソシャゲあるあるや!

B SSR ディスヌフ

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR ディスヌフ

 既存凸可能なBディスヌフ! 19号はまだかー! と思ったんですが、既存凸できないだろうからこれはこれでー!!

 性能的にはみんな大好きバリ貫特効持ちで、知人ちゃん情報によるとバリ貫時のダメージは+50%だとか。いつもの征覇26B対応機ですが、必殺が時間停止系ではないので削り役。というか、必殺着弾がかつてなく時間かかる系で、逆に面白い。まあ、雷王星をそんな頻繁に落とされても地球がやばい。※なお月光蝶連打も文明がやばい。

 あとあと、“フラタニティの姫”の自己強化は手軽に攻撃力+90%。申し分のないブラスター大火力で、普段使いもばっちりッス。さすが姫ッスよ!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん1050%。

【Vアビ評価】

 6コア全体必殺のバスター雷王落としは、防御バリア分身無効の強烈な一撃!

 CRTダメ90%軽減の特殊装甲が今環境でけっこうしぶとく、ユニコーンで剥がされても、次弾のクシャ必殺あたりをガードで弱体解除して装甲復活が可能です。

 うどんさんは防衛ディスヌフに対してはユニコで装甲剥がしてドラグナーで斬るって対処なんですが、装甲剥がしたあと、うっかり流れ弾(クシャ必殺とか)を飛ばして弱体解除があるある事故です。ちなみにユニコ→リディと繋げた場合、リディの初弾には防御無効がないので装甲が復活する点、要注意ッス。

 というわけで、特殊装甲と強ガード、それと全状態異常&行動ゲージ減少無効で、防衛ではけっこうプレッシャーのある存在。

 逆に攻めで使うとしたら、確定CRT持ちに対して特殊装甲使った壁役にしつつ、雷王落としでドーン。対UC編成に強いほか、ビルバインも一撃で落とせそう。ただし、単発必殺なのでタフネスが問題、ってとこでしょうか。

 個人的には今回の特効ユニットで一番苦手な相手なんですが、知人ちゃんにその話をしたら「ネオグラ持ってたらいつのまにか溶けてるよ」と言っててネオグラなあああ! となりましたとさ。まる。

『スパクロ』
▲撃破にはCRT率の低い防御無効攻撃か、特殊装甲を剥がしてからの防御無効攻撃がマスト。うどんさん、なんかうっかり弱体化解除させちゃうんですよね……。

射 SSR V2アサルトバスターガンダム

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR V2アサルトバスターガンダム

 なんだか最近多い、貫通シューターの一角。

 ヒットアップアビは貫通攻撃と相性良く、最大50回ヒットで攻撃力はたぶん+50%。ついでに命中率もぎゅんぎゅんアップ。

 バリア貫通持ちなんですが、ディスヌフと違って特効はなし。征覇26Bの削り用に。

 回避大アップと中確率の分身もあるので、防御性能もそこそこといったところ。

 総じてバランスよく使いやすいユニットなんですが、最近ナイチンゲール、ホランド、ヴィルキスと素晴らしい貫通シューターが連続で出たばかりで、ちょっとパンチに欠ける感はあります!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん350%。1コア貫通の気軽に使える必殺です。

【Vアビ評価】

 攻撃CRTダメ+30%に、命中回避+150%と行動力+1300。標準以上の性能と、100%の分身性能はなかなかといったところです。

 全タイプの支援攻撃は連続攻撃と相性よく、黄コアをじゃんじゃん貯めてくれるでしょう。

 アビリティ方面は上記のように十分優秀なんですが、問題は3コア1列貫通の必殺スキル。現状、使い道は初手でユニコーンを撃ち抜くくらいしかなく、その場合も初期コアが+1個は望ましいところ。

 必殺の使い道があまりない……という点が非常に痛く、現状のアリーナ環境では出番が厳しいです。今後、最速で撃ち抜きたいアタッカー(タフネスなし)が登場したときに出番があるかも、といったところ。

 闘滅の赤ボス相手なんかだと、援護での削り+コア稼ぎでけっこう活躍してくれそうなんですが!

『スパクロ』
▲必殺の使い道の少なさが痛かった! アビはけっこう充実してるんですが。まあFカイザーも復権してますし、環境の変化に期待。

射 SSR ウィガール☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ウィガール☆

 かわいいほのかが報酬ユニットでやってきた! 『宇宙をかける少女』から、ついにほのかが参戦なのです! そういえば、QTアームズはこれで4機目ですが、まだ大器が1機もないんですよね。初大器は、やはり超必殺持ちのスターシルフかしら。

 で、かわいいほのかのウィガール☆は、最大50回のヒットアップ持ち。V2ABと同じく、カンスト時の攻撃力は+50%で、命中もあっぷあっぷです。

 その他の性能としては最近珍しい対分身命中特大アップがあります。これは征覇30B用に。そのうちまたきそうですしね!

 ちなみに自陣では攻撃+10%。火力、命中率に優れたシューターということで、シューター戦力が不足ぎみの方には後衛としていい塩梅ではないでしょうか。精神スキルの“絆”も、Ω化で使い勝手いいですしね!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は200%×3。

【Vアビ評価】

 CRT率を除けば、なかなか優秀な基本スペックの持ち主。タフネスで耐えての瀕死アビが発動しやすく、HP1/5以下のときはCRTダメ+200%(!)に、命中回避+200%、行動+2700。

 相手のぶっぱを受けるなどでカウンターを狙いたいところ。

 1列貫通に多段ヒットの必殺性能も、タフネス潰しに良し……と思ったんですが、防御無効がないのが痛いかなあ。ガードのない相手、號、ビルバインあたりは狙い落とせそう!

 ただし火力の大きな部分をCRTダメージが占めているわりに、CRT率アップのアビはありません。大ダメージを狙うならサンタオルドリンあたりのCRTバフは必須。

 防御無効がない、CRT率アップアビがないという大きな弱点は抱えているものの、報酬機としてはかなり頑張ってる性能です。ドラグナーの“奇襲”や、サンタドリンのバフなんかを利用して、ワンチャン見出したいですね~。

『スパクロ』
▲タフネスも潰せるうれしい多段必殺スキル。防御無効とCRT率を補えばけっこう強いはずなんですがががが。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル178個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『モンスト』×『遊戯王』遊戯のステ判明。神化は砲撃型威力の“全敵ロックオンレーザーL”持ち

  3. 3

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が50万人突破。混沌石600個が配布決定

  4. 4

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  5. 5

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  6. 6

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  7. 7

    『シャニマス』PC・アプリでの展開発表。より多くのユーザーに遊んでもらうため

  8. 8

    『千銃士』の次回イベントで描かれるかつてない危機! ★5シャスポーの狂気に満ちた愛とは!?

  9. 9

    『カスタムキャスト』×『劇場版 幼女戦記』ターニャの軍服や軍帽、ペンダントがショップに登場

  10. 10

    【スパクロ】“友情と絆のメダロット”で入手できる専用Vパーツを解説(#416)

[集計期間:02月10日~02月16日]

ページ
トップへ