電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』シンボルチャットを使いこなして『NT』ライフをもっと楽しく!
2018-05-28 20:45

『ディシディアFF』シンボルチャットを使いこなして『NT』ライフをもっと楽しく!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、PS4『ディシディアFF NT』で役に立つシンボルチャットの活用法を紹介します。

『ディシディアFF』

 『ディシディアFF NT』では、今ウォーリア オブ ライト(WOL)にハマっているハチです。『ディシディアFF』をPS4『ディシディアFF NT』から始めたプレイヤーも多いはず。最初は戦闘中にシンボルチャットを使うのって難しいですよね? 今回はシンボルチャットが意味するところと、使用するタイミングについて、WOLを例にしてご紹介したいと思います。

 シンボルチャットを活用して仲間との意思疎通を図ることで、戦闘を非常に有利に進めることが可能なんです! あくまでも一例となりますが、これまでシンボルチャットを使いきれていなかった人などは、ぜひチェックしてみてください。

【ブリーフィング】元気なあいさつではじめまして!

 シンボルチャットの使い方は、基本的にブリーフィング中とバトル中で異なるのですが、まずはブリーフィングでのチャットについてご紹介! ブリーフィングではR2ボタンを押すと、たくさんのシンボルチャットが表示されます。挨拶・バトル前後・バトル中・特殊のカテゴリーごとに分かれており、L1ボタンとR1ボタンで切り替えが可能です。

『ディシディアFF』
▲持っているシンボルチャットがズラッと! 挨拶はもちろん、原作を思い出させる特殊チャットで遊ぶのも楽しい!

 パーティメンバーが決まったら、まずは挨拶。「よろしく頼む」というチャットで交流できるといいですね。そして、バトルセットを変更したい場合は「攻め方を変える」とひと言添えると、みんながスムーズにバトルセットを決められるのでオススメ!

『ディシディアFF』
▲この場合、パーティメンバーのクジャが「演目を変えてみよう」と言ってくれたので、サクッとバトルセットが決まりました。変えてくれたお礼を言えるとGOODです!

【バトル】状況を伝えて味方と連携しよう!

 バトル中は、コントローラの十字キーを押してシンボルチャット画面を表示してから、△◎×□ボタンのいずれかを押すことで、対応したチャットが使用できます! カスタマイズで自分好みに設定することもできますが、今回は初めからセットされているチャットの使い方とタイミングを解説していきます。

【1.方向キー:上】

『ディシディアFF』

 「召喚獣を呼ぶ」:召喚獣を召喚するときの呼びかけに使います。敵を1人ダウンさせたときや、全員が敵から離れたときに使用すると召喚が成功しやすい!

 「コアを破壊する」:召喚コアを破壊するときに使うチャット。遠距離から召喚コアを破壊できる、シュートタイプは重宝するはず! 味方がこのチャットを使ったら、援護してあげたい。

【2.方向キー:右】

『ディシディアFF』

 「○は私に任せてもらおう」:自分が狙う敵を意思表示するときに使う。自分が致死量のブレイブを持っているときに使えば、味方が援護してくれる可能性も!? 連携して敵の撃破を目指そう!

【3.方向キー:下】

『ディシディアFF』

 「了解した」:味方の発言に対して了承したときに使いましょう!

 「すまない」:謝罪の意味もありますが、バトル中にダウンしたときや、戦闘不能になったときに使うと、自分の不利な状況を味方に伝えることもできます。

 「感謝する」:味方に助けてもらったときや、試合に勝ったときに使って、味方への感謝を伝えましょう。

【4.方向キー:左】

『ディシディアFF』

 「○に力を貸そう」:味方が致死量のブレイブを持っているときに、援護するよという意思表示ができます。また、ピンチの味方のところに駆けつけるときにも。

お気に入りをカスタマイズ!

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』

 バトル中のシンボルチャットはカスタマイズで編集可能! 私のWOLの場合、「光は我らとともにある」と「私が前へ出る」をセットしています。「私が前へ出る」は、ホーリーチェーンを使用するときにチャットするようにして、味方に今が攻めどきだと知らせるようにしていますよ。そのほかのキャラクターにも、あると便利なオススメチャットがあるので、一部紹介しておきます。

 シャントット「わたくし、ブチ切れますわよ」:HPが減ってブチ切れたときに使用すれば、味方に魔法が変化したことを伝えることができます。

 ラムザ「少し待ってくれないか」:ためるを使うので、時間がほしいという意思表示にオススメ。

 クラウド「協力してくれないか」:リミットブレイクをするときにチャットすると、味方も援護しやすいはず! 協力してHP攻撃を当てよう。

 初心者向けという視点で、まずはわかりやすいところを抽出してお届けしました。これまでシンボルチャットを使いきれなかった人は、これを参考にして、まずは使ってもらえるとうれしいです。

『ディシディアFF』

 シンボルチャットは、キャラクターレベル、ショップ、トレジャーで手に入れられるので、お気に入りを見つけてどんどん活用していきましょう。

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO アーケード』アップデートが10月18日に実施。オプション機能の追加やGP消費停止時間が増加

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    【電アケ総研】10月22日は『ワンダーランドウォーズ』。妲己ってどんなキャストなの!?

  4. 4

    【電アケ総研】10月18日の第134回は『三国志大戦』。電撃文庫コラボについても語ります

  5. 5

    リング状のタッチパネルを操作するリズムゲーム『WACCA』先行レビュー。曲線を滑らせる感覚が新鮮

[集計期間:10月15日~10月21日]

ページ
トップへ