2018年5月28日(月)
【スパクロ】5月ニューカマー、盾タウバーン・コンパートメントを評価(#332)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第332回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第332回:さあ、青春を謳歌しようぜ!
いえいえい! 今月もニューカマーの時期がやってきた!
というわけで今回はニューカマー・タウコンの評価回。ところで毎月のニューカマーは、だいたい月末イベントスタートの翌日開催っぽいですよね。今月は有能確定だけど三択なギアスガシャか、扱いは難しいけど1機確定のニューカマーか、迷ってる方も多いのではないでしょうか。
うどんさんはとりあえず盾タウコンを迷わず確保。どうなるかわからないですが、トールギスのときの例があるので、もう信じるしかないなと……!(NC教団)
▲無凸+無凸+2凸を移植して即4凸や! なお、強化を終えてから手遅れに気が付いた模様。※無凸+無凸+2凸の移植だと、5凸ですね……。 |
あとそういえば、ゴルチケでいつの間にか貯まってたピンポイントチケットで、5月27日のピンポイントガシャで、キューティーハニーを確保しておきました。
ハニーは#326の火力計算で136890。普通タイプでは全ユニット最強の攻撃力の持ち主で、防御分身バリア無効、装甲100%無効、おまけにコア獲得つき。
けっこうとんでもない必殺スペックなんですよね。今どき行動+1000くらいでは高速環境についていけないですし、命中補正+100ではガン決まりした回避系も苦手。まあでもワンチャンあるかなあと。最悪、闘滅だけでも無双できるし!
みたいな。
▲ピンチケは今後何が来るかわからないので、期限切れるくらいならと150枚消費で2凸です! |
盾 SSR タウバーン・コンパートメント
【ユニットデータ】盾 SSR タウバーン・コンパートメント
既存の拳、射タウコンで凸可能な限界突破に優しい機体です。
性能的には生存している味方ユニットの数に応じて自己強化される“星の王子様”と、ボスWAVEに発動する“エムロードとサフィール”で能力強化のカンストが簡単な部類。
生存している味方ユニットでの強化は、1機につき攻撃力とCRT倍率がたぶんそれぞれ+10%。全員生存で双方+60%と良い塩梅。回避率も相当高く、回避バフを何機か積めば通常クエくらいなら確定回避ぎみです。
ボスWAVE時はCRT倍率がさらに+20%で合計+80%になるほか、CRT率もやはり確定ではないものの体感8割くらいは出ている印象。
高い火力と、回避率+CRT率を備えた扱いやすいユニットで、今のところ特別何かができるわけではないですが使い勝手良し。パイロットパーツ(次回アプデで装備可能に)含めて、回復系精神/アビがないのが残念ってくらいかしら。
そういえば、必殺スキル封印/精神封印にならないという耐性アビを持っているんですが、これが今後征覇の新ステージで出番がある可能性も……?
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は600%。火力アビが多いので、低燃費で大ダメージが出やすい良好な必殺スキルです。 |
【Vアビ評価】
アビリティによる初手行動力は、ネーナ(3000)や花火(2500)を超えて全ユニット最速の+3500! 単独最速ユニットで、エウレカユニコーンヴィルキスつきのホランド(+3600)でもバフの差でぶっちぎります。
CRTダメ+100%アビで攻撃力も素晴らしく、サンタドリンのバフ下であればクシャ横のユニコーンも一撃可能! タフネス持ち以外ならたいてい吹き飛ばす、高速大鑑巨砲主義の申し子のような存在です。
ただし非常に扱いが難しい機体で、自前CRTアビを持たず、自前命中は+100%止まり。初手必殺にはコア+2個持ちが必要で、かつ必殺にゲージ削りやコア獲得がありません。CRTアビは“闘志”、命中補正はサンタドリンやドラグナーで補うとして、コア+2役としては∀ガンダム、グリシーヌ、あるいはEVAMark.06あたりがマスト。
編成の枠として、タウコン、サンタドリン、ドラグナー、コア2個持ちと埋めていくと、あと1枠しかない……。そのためタウコンで倒しきれない相手はドラグナー+最後の1枠で倒す必要があり、編成の融通があまり利きません。
あと防御能力はけっこう低く、対射バリア頼み。バリアなので、ユニコ必殺の一発で簡単に消し飛びます。用途は対ホランドくらいかな!
▲サンタ下で対射100000ダメージ! まあタフネス残るし、分身回避されちゃうんですがががが。 |
タウコンの最速ぶっぱに頼るなら、対ホランド編成、対ユニコーン編成あたりがターゲット。
対ホランドは、タウコン必殺でホランドもヴィルキスも倒せませんが、初手必殺(+ドラグナー援護)で相手ドラグナー、ユニコーン、サンタを落とし、残ったホランドとヴィルキスをドラグナーで倒す……という方法でなんとか。
ただしその場合、相手ヴィルキスより自軍ドラグナーが先に動くことはマストぎみです。ドラグナーはスピード×2装備がマスト。
▲編成例。ヴィルキスの手番前にドラグナーが動かないと、ヴィルキス必殺で薙ぎ払われちゃいます。 |
▲ホランド必殺でゲージが削れて、ギリギリな感じ。対ホランドで、もうちょっといいやり方ないかなあ……。 |
現状は最速ホランド編成を倒すのがお仕事というくらいで、正直なかなか使い道がありません。
一応、対ネオグラも號横でなければ初手必殺→素殴りで一息に倒すことも可能なほか、隠密未収得のネーナが剥き出しなら、先手素殴りで落とすという運用方法も。
最速素殴りで一気にコアを+3できることから、∀ガンダムのぶっぱに繋げることも考えられそうですが……。攻めなら手動で実行可能ですが、防衛だと初手必殺になっちゃいますよね。
防衛のコア+3役として考えるなら、ディスヌフやネオグラの必殺に繋げやすくするといいのかしら? うどんさん、その手の超必殺持ちを未所有なので試せないんですが!
▲素殴りでネオグラに9000×3も可能。必殺と併せて一息に落とせます。 |
と、そんな塩梅。
先月のドラグナーは非常に使いやすい万能バフ機だったんですが、今月のタウコンは今のところ他で代用可能な面も多い、扱いの難しい機体です。
まあでも、何度も言いますがトールギスの例があるのでほんとニューカマーは油断できませんね……!
▲あとそういえば現イベントの報酬ドリンちゃんは、サンタドリンを大幅に弱くしたような性能。この配置バフなら、配置場所を問わないBヨーコ☆でいいじゃん説。 |
――現在のうどんさん――
ランク | 153 |
Ωクリスタル | 93個 |
ストーリー進行 | 第11章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR 白炎 |
2nd | 拳 SSR 紅蓮聖天八極式 |
3rd | 盾 SSR ランスロット・グレイル☆ |
4th | 射 SSR バンシィ・ノルン |
Sub-1 | F SSR EVA Mark.06 |
Sub-2 | B SSR ボン太くん☆ |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
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