DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > QUELLドラマ1巻発売記念・武内駿輔さん、西山宏太朗さん、仲村宗悟さん、野上翔さん公式インタビュー

2018-05-29 20:15

QUELLドラマ1巻発売記念・武内駿輔さん、西山宏太朗さん、仲村宗悟さん、野上翔さん公式インタビュー

文:ガルスタオンライン

 ツキプロシリーズのユニット“QUELL(クヴェル)”がメインとなるドラマCD、SQ QUELLドラマ1巻『past, present, future』が5月25日に発売されました。これを記念し、出演する武内駿輔さん、西山宏太朗さん、仲村宗悟さん、野上翔さんが近況を語るオフィシャルインタビューが到着。

QUELLドラマ1巻発売記念公式インタビュー

SQ QUELLドラマ1巻『past, present, future』発売記念 オフィシャルインタビュー

QUELLドラマ1巻発売記念公式インタビュー
▲左から、堀宮英知役・西山宏太朗さん、久我壱星役・仲村宗悟さん、久我壱流役・野上翔さん、和泉柊羽役・武内駿輔さん

――今回のドラマでは「ある驚きの事実」が発覚しますが、最近皆さんが知って驚いた事や物があったら教えてください。

野上:今回の台本を見て、(ドラマ入りのCDは)もう5枚目か!と。このチームになってから結構時間が経ったなと思いました。ライブやドラマCDなど、“QUELL”としていろいろやらせてもらって、今回でCDが5枚目。いつの間にかいっぱい出てましたし、“QUELL”としても長くやってきたなってことを実感しました。

仲村:曲は何曲あるんだろうね。

西山:10曲以上あるよね、たぶん。

仲村:俺はこの前、お仕事で沖縄に行かせてもらったんですが、2月に行って気温が25度くらいあったんですよ!

野上:暖かい!

仲村:俺、こんなところに住んでいたんだ……ってことにびっくりしました。

野上:俺はここで生まれ育ったんだ!って思ったってこと?

仲村:そうそう。だから夏、どうなるんだろうなって(笑)。

武内:東京に慣れちゃったから、沖縄で夏過ごすとしたらどうなるんだろうってことですか?

仲村:そう。俺、東京出てきて10年になるからね。夏は40度超えちゃうから、沖縄。

野上:1年中、半袖でいいじゃん。

仲村:たしかに。真冬の2月でさえ25度だからね。

武内:沖縄のみなさんが「寒い!」っていうことはあるんですか?

仲村:夜になったら気温が落ちるから、ちょっと寒かったけど「寒い」とは言わないなぁ。

野上:そんなに違うんだ。というか、そんなに暖かいなら沖縄で収録したいな、CDの。

一同:(笑)。

西山:僕が最近驚いたことは、“QUELL”のLINEグループがあるんですけど、そこで“S.Q.P(スケアパーティー)2017 SUMMER”の朗読劇で、僕がセリフを噛んだときのことを武内くんがめっちゃいじってくることですね。

武内:だって、あれ、本当におもしろくて……!

仲村:武内くんが毎回動かすよね。“QUELL”のLINEグループを。

野上:急に昔の宣材写真出してきたり。

仲村:武内くんが最初に動かして、それを読んで俺たちもニコってなるんですけど、その内容は全部、西山宏太朗をいじる内容から始まって。

西山:(笑)。

武内:え~。そうですか?

仲村:絶対そうだよ。

野上:メッセージが来たって思ったら宏ちゃんの数年前の画像が貼ってあって(笑)。

西山:僕も覚えていないような写真が出てきてね(笑)。

野上:「これが2~3年前の西山さんです」って(笑)。

西山:何の報告だよ!って思うもん。

武内:みなさん昔とはちょっと違うじゃないですか。だからちょっと掘ってみて、昔はこういう感じだったんだなぁって思って……。

仲村:それで俺たちも仕方ないから自分の昔の写真貼り付けてさ。

武内:仲村さんに「自分の写真を貼って」って言うと、ジョニー・デ●プの画像出してくるんですもん。

西山:ずいぶん変わったね!

――そのうち、武内さんが仕返しにあうかもしれませんね。

野上:そうならないように、彼は自分で自分の昔の写真を置いていきましたからね。

武内:僕は先手を打ってます!

仲村:でもさ、復讐ノート書いてるから、西山宏太朗は。

西山:書いてない! 変なこと言わないでよ~。文字にしたら「本当」って思われる!

仲村:「37冊目が書き終わった」とか言ってたじゃん(笑)。

西山:すごく書き貯めてる(笑)。でも、書いてないよ!

――お話は戻って、武内さんの最近の驚きは何かありましたか?

武内:“QUELL”で言うと、あれだけ「ご飯行こう」って言ってるのに、未だに一度も……。

仲村:行ったじゃん!

西山:1回行ったよ。

武内:あれは収録後の流れじゃないですか。

仲村:確かに収録後の流れだけど。心、交わしたよね。

西山:うん、交わした。

武内:各々スケジュールを合わせて行くっていうのがちょっと……。

仲村:LINEグループは結構動くんだけどね。

野上:変な話題でね(笑)。

仲村:ほかの『ツキプロ』ユニットは、どういうコミュニケーションの仕方をしているかわからないし、ご飯を食べに行っているかわかりませんけど、俺たちはまぁまぁ動いていると思います!

西山:じゃあさ、日にち決めて行こうよ。

仲村:日にち決めて今度行こう。最近思ったんですよ、6月の“ツキプロライブ2018”に向けて、もう一段階“QUELL”として深い関係になろうじゃないかと。先日の『プロアニ』の打ち上げは全員参加できなかったから、LINEで「6月のライブまでにご飯行こうね」って送って。メッセージを返してくれたの、武内くんだけでしたけど(笑)。

一同:(笑)。

仲村:薄情だな~。

野上:だって俺は仕事中だったし! というか、宏ちゃんは無視してたし。

西山:いやいや。野上さん、そんなこと言ってますけど、野上さんだってそれには返信してもいいでしょ? 

野上:……なすりつけ合いになってる!(笑)

仲村:俺は最近武内くんのことがさらに好きになりました(笑)。

――次にインタビューする時には「ご飯に行った」というお話が聞けるとうれしいです。

西山:みんなで(ご飯)行きました!ってね。

仲村:そうですね~。

野上:このメンバーの内、何人がこの話を覚えていてくれるのかわからないけど(笑)。

武内:行くって答えておいて、僕も……行けないかもしれない。

野上:「今日はお腹が痛いから行けません」みたいな?

西山:ありえる、ありえる。

――壱星、壱流は今回、ある目標の為に「頑張る」場面が有りますが、みなさんが最近頑張って取り組んでいることがあれば教えてください。

西山:“早起き”ですね。

仲村:あ~言われた……。

武内:え? 西山さん、早起き苦手なんですか?

西山:二度寝、三度寝しちゃうから。一回起きたらベッドから出る、っていうのを最近の目標にしてて。

仲村:意外とできないんだよね~。

西山:でもさ、結局もう一回ベッドに戻っちゃうんだよね。

野上:ベッドを出て「よっしゃ出れた!」で完結しちゃうんだよね。

西山:そう。じゃあもう一回寝るか! って寝ちゃう(苦笑)。

仲村:(朝の)5時起き?

西山:5時はさすがに無理だな……。

仲村:何時くらいに起きてるの?

西山:7時くらい。

武内:めっちゃ早い……。

仲村:7時は起きられるよ~。今日、7時起きだからね。

野上:俺、6時半に起きた。

武内:僕、8時前に起きたことないです。

仲村:マジで?

武内:小さい頃はありますよ?

仲村:そりゃそうだわ(笑)。

――起きられなかったら学校に間に合わなくなりますからね(笑)。

武内:僕はだいたい8時半とか9時とかに起きます。

野上:よく朝の現場、間に合うなぁ。

武内:間に合う、間に合う。

野上:でも、収録場所にもよるか~。俺が頑張っていることは、例えば、結構先に収録する作品の台本を、すごく早くからもらっていたとするでしょ? それを「収録まだ先か~。じゃあ、もうちょっと寝かせても平気かな」じゃなくて、いただいたタイミングで一回読んで、咀嚼して、そこから寝かせるようにしてる。先にいただいた台本や予定を後回しにしないように頑張っている。後回しにしすぎて、スケジュール帳をまとめるのもあとでいいや、ってやっていると、「明日なんだっけ……?」ってなるからさ。事務所から連絡が来たら、すぐまとめる、すぐやる!って実行していたら、ケアレスミスが減ったかもしれない。

仲村:う~ん、ためになる。

西山:大切だね。

仲村:俺は当たり付のお菓子が当たるまでずっと頑張ってるんですけど。

武内:そんなYouTuberみたいなことをやってるんですか?

仲村:一回で当てようとかじゃないよ? 毎日とか何日か流れで買って頑張ってて……当てたいのは“金のエ●ゼル”なんだけど、あれ全然当たらないの。

野上:俺、この間“銀”が出た。

仲村:うそ! 今さ“金”の出現率2倍になってる、っていうから食べてるんだけど、全然当たらないの。

武内:何枚ためるんでしたっけ?

仲村:“銀”が5枚、“金”が1枚。“お●ちゃのカンヅメ”って都市伝説だと思ってたから挑戦しています。

――期間としてはどれくらい買っているんですか?

仲村:まだ最近ですけど。これまでで60個か70個は食べてますよ。

野上:マジで!?(笑)

武内:一日1個は食べてるんですね。

仲村:一日で3個食べる時もあるよ。ちなみにピーナッツ味が一番おいしい。

野上:CM狙ってるのかよ(笑)。

――武内さんは最近頑張って取り組んでいる事はありますか?

武内:まじめなことしか浮かばないんですけど(苦笑)、最近、ご飯をきちんと食べるようにしています。僕、あまりご飯を食べないので、それだと不健康かなと思って。ずっと一日一食だったので……。一週間、食べない時もありました。なので、昼夜だけでもなるべく食べるようにしなきゃなって思いながら食べています。

野上:「腹が減ったら食う」って感じでしょ?

武内:そうそう。お腹が減らないから食べなくてもいいかなって。

野上:わかるわかる。

武内:あとは、お腹がすいているほうが集中できる説を信じていて、それを実践していたということもあるんです。ただ、同じようなことをやっていた先輩が、「俺も昔、一日一食だったんだけど。人生において、物が食べられないなんて、そんな悲しいことはないなって思って食べるようにした」っていうのを聞いてから、確かになぁと。食べられるのに食べないって逆に贅沢かもと思って、最近は食べるようにしています。

野上:頑張ってご飯食べてますって……(苦笑)。

仲村:俺は絶対にお腹パンパンに食うな、収録前とかなら。

野上:俺も収録前ならお腹パンパンにするかな~。

仲村:「ぐー」ってお腹鳴りたくないからね。

野上:むしろそれ以外の時はどうでもいいかな。

武内:僕、休日なんて全然食べないよ。

仲村:マジで? 休日こそ、うまいもん食いに行くよ。

武内:お茶飲んでるだけでいい。

野上:おじいちゃんか!

――だからご飯の予定がなかなか決まらないんじゃないですか?

野上:俺たち、食にそんな興味ないからね(笑)。

武内:グルメな人いましたっけ?

野上:ここ2人(西山さんと仲村さん)はグルメなんだよ。

仲村:グルメじゃないけど、おいしいものは好きだよ。

野上:俺たちは牛丼でいいもん。

西山:食べるのが「好き」と「興味がある」のは違うから。

武内:ファストフードか牛丼で全然いい。

野上:足りちゃうね。友達とだったらカフェでお茶するくらいでいいもんね。

仲村:おいしいもん食いたいな~。

野上:何かおすすめありますか?

武内:最近、何がおいしかったですか?

仲村:カンボジア料理。

野上:ポンとそういうのが出てこないんだよな~。まず(カンボジア料理が)頭に浮かばない。

武内:カンボジア料理は何が主食ですか? 小麦粉みたいなやつですか?

仲村:よくわかんないけど、うめぇ。

野上:食レポが全然できてないじゃん(笑)。

一同:(笑)。

西山:まったく心動かされない。

武内:謎が謎のまま終わってる。

仲村:異国の料理はうまいよね、タイ料理とか!

西山:そんなまとめ?(笑)

――ファンのみなさんへメッセージをお願いします。

野上:こんな話ができるようになったのも、シリーズが長く続いてきた証拠かと思います。一枚目のCDの時のインタビューなんてもっとまじめことしか言ってなかったよ。

仲村:趣味は何ですか、とかね。

武内:フレッシュ感出さなきゃ……みたいに思っていたかも。

野上:この二年で何があったんだよ!

武内:(笑)。自分自身、何かあったような気がするけど。だいぶ役者間の関係値も変わりましたし。西山さんはいじっても「コラコラ~」っていうだけですし。

西山:俺をいじってるっていう自覚はあったんだ。

一同:(笑)。

仲村:西山宏太朗あっての“QUELL”だなって思います。

野上:たしかにそれはある。

武内:西山さんが全部受け止めてくれるから。

西山:……今、すごい、いじられてる感じがする。

仲村:いやいや、本気だよ?

武内:ポジション的には英知と同じですよ、みんなをまとめてくれて。

野上:じゃあ俺たちは誰ポジションなの?

武内:誰っすかね?

一同:(笑)。

野上:結成当初に比べたら、いい意味で肩の力が抜けた関係になって来たんじゃないかなとは思います。それがキャラクターたちにも反映されていったらうれしいです!

武内:これからも“QUELL”をよろしくお願いします。

仲村:こうやって笑いあえる仲になったのはうれしいことだなと思いますし、“QUELL”には家族みたいな空気感があるので、僕らの関係性ならではの空気感を出せればいいなと思います。これからも『ツキプロ』の世界を楽しんでいただければと思います。

西山:アニメでは、“QUELL”は家族のような雰囲気のユニットなんだな、とか、双子の成長を感じたりすることがありましたが、今回のドラマCDではそれぞれの悩みや過去がわかります。そういうところもすごく楽しんでもらえるんじゃないかなと思いますので、これからもぜひ“QUELL”をよろしくお願いします。

SQ QUELLドラマ1巻『past, present, future』商品情報

■発売日:2018年5月25日
■価格:3,240円(税込)/3,000円(税抜)
■出演:和泉柊羽(CV:武内駿輔)、堀宮英知(CV:西山宏太朗)、久我壱星(CV:仲村宗悟)、久我壱流(CV:野上翔)
■発売元・販売元:株式会社ムービック
■アニメイト、ステラワース、ツキプロオンラインショップ 共通特典
【連動購入特典】ミニドラマCD(約15分収録予定)※連動対象商品:SQ QUELLドラマ2巻

≪あらすじ≫

 俺は皆と同じ立場で、同じ場所に立ってるつもりで何度だって聞くからね?

 ツキプロライブを経て、ユニットとしてまた一つ成長したQUELLは、活躍の場所と露出を順調に増やしていた。
 そんな彼らを見守る人たちがいる。
 メンバー、スタッフ、ファン、そして家族。
 様々な人との繋がりと絆を歌にのせて、QUELLは次のステージへ。

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー