総合 > 電撃App > 記事一覧 > 新作RPG『テリアサーガ』をプレイ。爽快な新感覚リアルタイムバトルに夢中!
2018-06-01 18:10

新作RPG『テリアサーガ』をプレイ。爽快な新感覚リアルタイムバトルに夢中!

文:セスタス原川

 ネットマーブルが2018年5月24日より配信している、新作iOS/Android用RPG『テリアサーガ』のプレイレポートをお届けします。

『テリアサーガ』

 本作はリアルタイムでユニットを操作し、敵を狙ってスキルを発動させながら戦う、新感覚の“キャラコンRPG”です。キャラコンは“キャラクターコントロール”の略で、刻々と変化するバトル中のベストなタイミングでスキルを放ち戦況を変えられる、自分の戦略がハマる快感を味わえる作品となっています。

 ゲーム中の物語では、主人公と仲間がさまざまな次元を旅する、王道のファンタジーストーリーが描かれます。物語のボリュームも十分で、RPGとしての魅力もしっかりと備わっています。

●『テリアサーガ』プロモーションムービー

 本作の魅力であるリアルタイムバトルを中心に、ゲームのポイント、実際にプレイした感想をお伝えしていきます。

“サマナー“として世界を旅する冒険が始まる

 自然が織り成す美しい調和の世界“ハルモニア”。ここには人間だけでなく、さまざまな種族が暮らしており、周りには“多次元空間”と呼ばれる世界が広がっています。世界を繋ぐ力を持つ“サマナー”は、そこで暮らす人々のために活動しています。

 物語の主人公は、“塔のサマナー”と呼ばれる少年ワイズと、貴族でありサマナーでもある少女セリス。任務中に偶然出会った2人は、一緒に大海賊トゥーラを追うことになりますが、この出会いを皮切りに世界を脅かす出来事に巻き込まれていきます。

『テリアサーガ』

 ゲーム開始時には、ワイズとセリスから主人公となるキャラクターを選択します。バトル中は選択した方がプレイアブルキャラクターとなりますが、後からでもプロフィール画面から変更可能です。

ワイズ(声優:中村悠一さん)

『テリアサーガ』
▲自分を育ててくれたコリーたちを守る力を手に入れるため“サマナー”になる道を選んだ少年。性格は大人っぽく現実主義者。

セリス(声優:加藤英美里さん)

『テリアサーガ』
▲テリア王国の貴族の令嬢。貴族らしく自負心が強いまっすぐな性格で、ワイズとは考え方が合わないところも。

 ストーリーモードでは、童話や神話の世界を舞台にキャラクターたちが次元を旅する壮大なストーリーが描かれます。バトルとキャラクターがやり取りする物語の割合は約半々で、偏ることなくちょうどいいバランスでバトルを楽しみながらストーリーを堪能できます。

 主人公たちの周りには、物語を華やかにしてくれるキャラクターたちが多数登場します。そして、2人の主人公を演じる中村悠一さん、加藤英美里さんをはじめ、キャラクターたちのキャストとして豪華声優陣が集合しています。

コリー(声優:釘宮理恵さん)

『テリアサーガ』
▲精霊なのか、ハルモニアの住民なのかよくわからない正体不明の女の子。ワイズの保護者として一緒に行動しています。

レティ(声優:早見沙織さん)

『テリアサーガ』
▲サマナー協会本部で事務と配給を担当している女の子。明るく陽気な協会の看板娘ですが、ワイズは彼女が少し苦手みたい……?

 登場するすべてのキャラクターはLive2Dで動き、会話パートではセリフに対応して表情も豊かに変化します。こういった細かい部分までこだわりを感じられ、物語を楽しむRPGとしても申し分ない作り込みとなっています。

『テリアサーガ』
▲動きが加わることでキャラクターの魅力も倍増! 笑顔になったり、パチパチとまばたきしたりと、1つ1つの動作がかわいらしいです。
『テリアサーガ』
▲各キャラクターのステータス画面でも動きまくります。拡大して見ることもできるので、お気に入りのキャラをじっくり見つめたくなっちゃいます!

爽快な新感覚リアルタイムバトル

 『テリアサーガ』のバトルは、キャラクターたちに指示を出しながら戦う新感覚のリアルタイムバトルとなっています。刻々と状況が変化するフィールドで、キャラクターに攻撃先の指定、スキルの発動、回避行動など、その場面ごとに適切なコマンドを送り敵を倒していきます。

『テリアサーガ』

 リアルタイムバトルはターン制のバトルとは大きく異なり、瞬間的に状況を把握する判断力が大切です。敵の配置はどんな形か、その配置に合った攻撃はどれか、スキルを温存するか……など、画面を見ているだけでいくつもの選択肢が頭に浮かんできます。

『テリアサーガ』
▲簡単な例を挙げると、敵の配置が一直線になっている場合、円形の攻撃より直線を描いて攻撃するスキルを使った方が、倒せる敵の数が多くなります。

 さまざまな戦況をベストな行動で対処できた時、自分の思い通りに事が運んだ“気持ちいい”という感覚が味わえます。本作は、スキルや相性だけでなく、フィールドに配置された仕掛けなど戦略のパターンも豊富で、戦略が決まった時により爽快感を感じられるようになっています。

『テリアサーガ』
▲攻撃を当てることで周囲にダメージを与えるオブジェクトも用意されています。こういった仕掛けをうまく利用することも大切です。

システムを使いこなしてバトルを有利に!

 バトルで効率よく敵を倒すためには、いくつかのポイントを抑えておく必要があります。今回は重要となる主人公の能力や、編成に関する部分をご紹介します。

クオリアを集めて仲間をフォロー

『テリアサーガ』

 主人公は、バトル中にドロップする“クオリア”を集めて、その効力をパーティーに分け与えられます。効果は、スキルのクールタイム短縮やHP回復など、便利なものが揃っています。クオリアは敵を倒すことで入手可能です。

『テリアサーガ』
▲左下のワイズのアイコンの右側にある“マグナリンク”にはまっている珠がクオリアです。

 クオリアが3つ以上集まったら効果発動のチャンス。3つのクオリアを頂点として三角形の陣を描くと、そのクオリアの効果が発揮されます。

 バトルを有利に進められるのはもちろん、実際に自分の指で陣を描くので“自分が魔法を使っている”という気分を感じられる点もポイント。クオリアが3つ溜まるとついつい使いたくなってしまいます。

スキルとクラスを意識して編成!

 スキルは範囲攻撃、単体攻撃、味方を回復するものなど、さまざまな種類があります。戦闘に連れていけるキャラクターは、主人公を含めたメインが5人、サブに2人の合計7人なので、バランスを考えて編成しましょう。

『テリアサーガ』

 また、キャラクターそれぞれのステータスはクラスによって異なります。得意なポジションを示したクラスも意識するとなおよしです。クエストによって有利な属性が異なるので、それぞれの属性ごとに編成キャラクターを用意できると、よりバトルがスムーズに進められます。

『テリアサーガ』

メンバー交代を活用して回復

 メインとサブのメンバーはいつでも交代可能です。控えに移動したキャラクターは徐々にHPが回復します。HPが0にならない限りは交代を使って回復を続けられるので、弱ったメンバーには無理をさせずに一旦下がってもらいましょう。

 また、サブメンバーになっているキャラクターはバトル開始時の状態のままのため、すぐにスキルが使える状態になっています。回復スキル持ちをサブに用意しておき、必要になったら交代してすぐさま回復を行うという小技も使えます。

『テリアサーガ』
『テリアサーガ』
▲回復役をサブメンバーとして待機させておいて、危なくなったら入れ替えて即回復!

育成はお手軽でプレイヤーにうれしいポイントが多数

 バトルを有利に進めるために欠かせないのがキャラクターの育成です。本作は育成がとても進めやすいシステムとなっており、経験値を稼ぐという作業が苦手な人でもキャラクターの強化が行いやすくなっています。

“知恵の精霊”を集めよう

 1つ目の方法は、スタンダートな他のキャラクターを素材として強化を行う育成。“知恵の精霊”は育成素材専用のキャラクターで、報酬やイベントクエストなどでこれらを集めてキャラクターの育成をするのが基本的な流れになります。

『テリアサーガ』

 ここでうれしい機能が、各属性の“知恵の精霊”が手に入るイベントクエストを毎日自分で指定して解放できるという機能。曜日などで挑戦できる時間が決まっているのではなく、プレイヤーがその日にどの属性のクエストを開放するか選択できます。

『テリアサーガ』

 これで、手持ちのキャラクターの属性が偏っている場合でも、効率よくその属性の“知恵の精霊”を集められます。バトルには周回に便利なオート機能も用意されているので、素材集めもストレスフリーでプレイできました。

クエストに挑むだけでも経験値をゲット

 キャラクターを素材としなくても、パーティーに編成してクエストに挑むだけでキャラクターは経験値を得られます。サブメンバーに編成しても経験値は得られるので、育てたいキャラクターがいたら、ひとまず編成しておくだけでもレベルが上がっていきます。

『テリアサーガ』

 周回の必要があるクエストが苦手という人にとって、ただ遊んでいるだけでレベルが上がるというのはうれしいシステム。筆者もそのタイプの人間なので、とりあえず最初はストーリーを進めるのを優先していましたが、しっかりレベルは上がっていたので途中で詰まってしまうこともありませんでした。

キャラクター強化で主人公もパワーアップ

 “影響力”というシステムがあり、キャラクターを強化すると影響力に応じて主人公もパワーアップします。また、ストーリーが進むと主人公が使用できる“サマナーアーツ”が手に入り、戦い方のバリエーションが増えていきます。

『テリアサーガ』

 ストーリーを進めれば“サマナーアーツ”は手に入るので、まずは行けるところまでストーリーモードを進めてみましょう。気が付いたころには、キャラクターも成長し、主人公のスキルの種類も増えています。

『テリアサーガ』
▲主人公のスキルである“サマナーアーツ”は、発動が難しいぶん他のキャラクターよりも強力。敵の属性に合ったものを装備して、敵に一気にトドメを!

イベントクエストはマルチプレイに対応!

 イベントクエストには、難易度の高い“降臨クエスト”が期間限定で解放されています。このクエストでは、SSRキャラクターや専用装備が手に入ります。

『テリアサーガ』

 降臨クエストはマルチプレイに対応しており、仲間と協力して挑むことも可能です。マルチプレイでは、クイック入場を使って全国のプレイヤーとマッチングできるので、1人でクリアできない場合には助けを求めてみましょう。

『テリアサーガ』
『テリアサーガ』
▲仲間と協力して降臨クエストを攻略しましょう!

リアルタイムバトルの楽しさを体感しよう

 『テリアサーガ』は“リアルタイムバトルの快感を楽しむ”というのがコンセプトになっているということもあり、その感覚をより感じやすい作りになっています。

 キャラクターの編成から始まり、バトル中のとっさの反射と戦略的な思考、それらがすべて噛み合った時の快感は、まさに唯一無二。リアルタイムバトルが持つスピード感と奥深さならではのものになっています。

 システム面からは、それをわかりやすく感じさせるために、そこまでの障害となる過程を極力減らそうという意図を感じました。レベルアップもさせやすく、バトルに慣れてなくても直感操作でクリアを目指せます。まさに、リアルタイムバトルのいいとこ取りをしたRPGという感じでした。

『テリアサーガ』

 そして個人的にうれしかったのは、キュート&クールなキャラクターがとても多いこと! 新しいキャラクターが手に入るたびに使ってみたくなること間違いなしです。さらに、全キャラクターがLive2Dに対応していてたくさん動いてくれるという抜かりのなさ。ぜひ、プレイしてその目で生き生きとしたキャラクターたちを見てほしいです!

 『テリアサーガ』は現在好評配信中です。新感覚の爽快感あふれるリアルタイムバトルを実際に体感してみてください!

データ

▼『テリアサーガ』
■メーカー:Netmarble Games
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年5月24日
■価格:基本無料/アプリ内課金あり
▼『テリアサーガ』
■メーカー:Netmarble Games
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年5月24日
■価格:基本無料/アプリ内課金あり

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  4. 4

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  7. 7

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  8. 8

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  9. 9

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  10. 10

    『デスチャ』×『DOAXVV』コラボが開催。かすみ、マリー・ローズ、ほのかが登場

[集計期間:10月12日~10月18日]

ページ
トップへ