2018年6月1日(金)
電撃文庫の小説『ガーリー・エアフォース』のTVアニメ化が決定しました。公式サイトや公式Twitterアカウントもオープンしています。
▲主人公・鳴谷慧とグリペンの2人が描かれたティザービジュアルが公開されました。 |
『ガーリー・エアフォース』は、夏海公司先生が執筆(イラストは遠坂あさぎ先生)する“次世代戦闘機アクション”。空に焦がれる主人公・鳴谷慧(なるたに けい)と“ドーター”と呼ばれる戦闘機を操る“アニマ”の少女・グリペンやイーグル、ファントムが、人類の航空戦力を圧倒する謎の飛翔体“ザイ”に立ち向かう美少女×戦闘機ストーリーです。
▲小説第1巻の表紙です。 |
小説は、2014年9月に第1巻が発売され、現在までにシリーズ8冊が刊行。6月9日には、最新第9巻が発売されます。小説の内容や“アニマ”、“ドーター”などのキーワードについてより詳しく知りたい人は、作品サイトをチェックしてください。
▲小説最新第9巻は、6月9日に発売! |
そんな本作のアニメーション制作は、『マクロス△』や『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズなどを手掛けるサテライトが担当します。
また、アニメ化の発表に伴い夏海公司先生と遠坂あさぎ先生からコメントが寄せられています。
『ガーリー・エアフォース』アニメ化、ありがとうございます。もともと戦闘機が好きという一念で書き始めた話なので、こうして映像化の機会までいただき本当に嬉しいです。
応援いただいた読者の方々、および関係各位に心から感謝しつつ、一視聴者としても動くアニマやドーターを楽しみにしています。どうぞアニメ、原作ともども『ガーリー・エアフォース』をよろしくお願いします!
『ガーリー・エアフォース』とはかれこれ4年ほど付き合ってきましたが、この度アニメ化決定ということで大変嬉しく思います!
初めてアニメ化するとお知らせを受けた時はあまりに突拍子のない事を言われてなかなか実感がわきませんでしたね(笑)。アニメ化されるとなると戦闘シーンがどんな映像になるのか、グリペン達がどんな風に動き回るのか期待に胸が膨らみます。楽しみです……!
■TVアニメ『ガーリー・エアフォース』
【スタッフ】(※敬称略)
原作:夏海公司
原作イラスト:遠坂あさぎ
アニメーション制作:サテライト
(C)2018 夏海公司/KADOKAWA/GAF Project