総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』アリス&チェシャ猫のSツム登場。10+1回ガチャでSツム1コ以上確定に
2018-06-01 21:30

[PR]『ディズニー ツムツムランド』アリス&チェシャ猫のSツム登場。10+1回ガチャでSツム1コ以上確定に

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、現在開催中の新イベント“ALICE in WONDERLAND ~ふしぎの国の大冒険~”を紹介します!

『ディズニー ツムツムランド』

※記事中の画像で一部提供素材を使用しています。

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

ふしぎでおかしな国を冒険して探検ポイントをためよう

 『ふしぎの国のアリス』がモチーフとなっている“ALICE in WONDERLAND ~ふしぎの国の大冒険~”は、ランダムで選ばれたイベントステージをプレイして、ポイント(探検ポイント)を稼いでいくタイプのイベントです。

 探検ポイントはイベントステージクリア時に獲得でき、特定の合計値に達するごとにダイアやコインなどの報酬がもらえます。特に報酬でゲットできる“白うさぎ”のツムは、ここでしか手に入らない貴重なもの。ぜひ手に入れておきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲こちらはイベント画面です。画面上部には次にもらえる報酬が表示されます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲報酬を進めていくと、白うさぎのプラス値を上げる白うさぎプラスチケットも得られます。すべて入手すれば白うさぎを+30まで上げられます。

 探検ポイントをためることでもらえる報酬以外にも、もうひとつ報酬が用意されています。それが“お菓子交換”です。イベントステージには白うさぎの時計をモチーフにしたクッキーやチェシャ猫をモチーフにしたカップケーキが出現することがあり、集めるとプレミアムチケットやデコ“迷い込んだ森”といったアイテムと交換できます。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲お菓子はショットツムを当てると獲得できます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲デコはメインストリートに建てられます。建てると期間中、マイツムのツムスコアが1%増加する効果を発揮。

 今回のイベント最大の特徴は、一度パズルプレイに使用したツムは一定時間休憩してしまうこと。そのため、連続でプレイする場合は所持しているさまざまなツムを使っていく必要があるのです。

『ディズニー ツムツムランド』
▲休憩時間は1時間。全部のツムを使った場合、残り休憩時間が短いツムから使用可能になるので、持っているツムが少ないという方もご心配なく!
『ディズニー ツムツムランド』
▲今回のイベントでは、イベントステージ終了後に得られるexpがアップしているので、いろいろなツムを使って育成するのもいいですね。

 スタンバイツムは、新ツムとして実装された“アリス”と“チェシャ猫”の2種類。残りの1種類は、先日仲間入りした“レイ”、“カイロ・レン”、“BB-8”の3種類がステージごとに入れ替わりでスタンバイツムになります。

 これらのツムをセットすると、アリスとチェシャ猫はツムスコアが2,000アップ&探検ポイントが30%アップ。レイ、カイロ・レン、BB-8はツムスコアが20%アップします。

 ちなみにスタンバイツムのアリスとチェシャ猫、そして報酬で得られる白うさぎは、使用しても休憩しません。使い続けられるため、ゲットできたらイベントをかなり有利に進められますよ!

『ディズニー ツムツムランド』
▲スタンバイツムをセットすればスキルゲージが最大の状態からスタートするため、開幕からスキルを発動できます。

 イベントステージでは新たなギミックの“サイズアップボム”が登場。サイズアップボムの効果は、ツムを当てると周囲のツムバブルが大きくなるというもの。

 大きくなったツムバブルは、つなげて割ったときに得られるスコアが高くなります。さらにツムのツムバブルを割った場合、スキルゲージがたまりやすくなるという利点も。

 とはいえ、サイズアップボムはすぐにスコアに影響する効果ではなく、効果によって大きくなったツムバブルを割ることで恩恵を得られます。スコアを稼ぐうえで大切なのは、いかにツムバブルを割ってコンボを増やしていくかということ。盤面にサイズアップボムがあるからといって、狙いすぎないように注意しましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲当てたい場所への導線上にサイズアップボムがくるように狙うのがオススメです。

ふしぎの国からアリス、チェシャ猫、白うさぎがやってきた!

 イベントと同時に実装されたツムは、アリス、チェシャ猫、白うさぎの3種類。前述したように白うさぎは報酬で、アリスとチェシャ猫はプレミアムガチャとトレジャーバブルから手に入ります。それぞれどんなスキルを持っているのか見ていきましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

アリス

【スキル効果】2ヶ所のツムバブルと空バブルをマイツムに変え、左右の空バブルを上に移動して割る

『ディズニー ツムツムランド』

  盤面の上側と下側のツムバブルと空バブルがマイツムに変化するというのがポイントです。発動すれば大量のマイツムがつながるだけでなく、上側と下側に分かれるので2コンボ増やすことにもなりますよ。スキルゲージがたまったらすぐに使いましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

チェシャ猫

【スキル効果】3ヶ所のツムバブルと空バブルをマイツムに変え、2ヶ所のツムバブルを空バブルに変える

『ディズニー ツムツムランド』

  ツムバブルを空バブルに変えてしまうものの、3ヶ所にマイツムの塊を発生させられます。マイツムを割って3コンボプラスになるので、スキルを使えば使うほどコンボ数が増えて得られるスコアが高くなっていきます。

『ディズニー ツムツムランド』

白うさぎ

【スキル効果】4ヶ所の空バブルとツムバブルを割る

『ディズニー ツムツムランド』

 空バブルとツムバブルを割ってくれるため、盤面を動かせます。スキル発動後盤面のバブルが動き、多くのツムバブルをつなげられる可能性がありますよ。

『ディズニー ツムツムランド』

プレミアムガチャがお得に!

 ちなみに現在プレミアムガチャは、“1回ガチャ”が1日1回60%OFFとなっており、25ダイア必要なところ10ダイアで引けます。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲1日1回だけ、ダイア10個でプレミアムガチャが引けます。

 さらに“10+1回ガチャ”が、なんとなんとSツム1コ以上確定に! これはもう引いてSツムをゲットするしかない!! というわけで、担当編集とそれぞれ10+1回ガチャにチャレンジしてみました。その結果がこちら!

『ディズニー ツムツムランド』
▲筆者の10+1回ガチャの結果。入れ替わりとはいえレイはスタンバイツムなので、結果としてはよし!
『ディズニー ツムツムランド』
▲担当編集の10+1回ガチャの結果。驚いたことに、ふたりともレイが出ました(笑)。……担当編集は前回のイベントですでに手に入れていたようですが!

 イベント“ALICE in WONDERLAND ~ふしぎの国の大冒険~”は、6月13日14:59まで開催中。ふしぎの国を冒険して、ぜひ多くの報酬を手に入れてください!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』獣神化ジャンヌ・ダルクや背徳ピストルズが上方修正。対象キャラを掲載

  2. 2

    『シャドバ』第9弾“蒼空の騎士”の新カードを独占公開。『グラブル』よりアリーザ登場

  3. 3

    『FGO』アルトリア(ランサー)が霊基第三段階の衣装でフィギュア化

  4. 4

    『モンスト』星6キャラ1体確定のオールスター感謝ガチャ開催。弁財天や五右衛門も対象

  5. 5

    『白猫テニス』と『リゼロ』のコラボが開催。エミリアがテニスオリジナル衣装で登場

  6. 6

    『チェンクロ3』レジェンドフェスにジークルーン&アイザック登場。鉄煙の大陸の大型イベントも開催決定

  7. 7

    【FGO攻略】“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”のイベントクエストやミッションを解説(随時更新)

  8. 8

    『グラブル』×『ペルソナ5』コラボではレジェガチャ10連チケットなどが手に入る

  9. 9

    『FE ヒーローズ』水着姿のノワール、ティアモ、ターナ、ヒーニアスが登場

  10. 10

    『コードギアス 反逆のルルーシュ』が『サヴァスロ』とコラボ! 予告篇動画公開

[集計期間:06月16日~06月22日]

ページ
トップへ