News

2018年6月1日(金)

『チェンクロ3』レジェンドフェス座談会。超火力のラファーガと回復に長けたブルワリーが登場

文:まり蔵

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、6月4日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

『チェンクロ3』

 今回のレジェンドフェスには、“漲る千河の氏族長 ラファーガ”と“心汲む酌人 ブルワリー”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回“プレミアムチケット”を1枚プレゼント!
ガチャ20回無料10連ガチャボーナス
ガチャ30回“心汲む酌人 ブルワリー”プレゼント!
ガチャ40回“プレミアムチケット”を2枚プレゼント!
ガチャ50回無料10連ガチャボーナス
ガチャ60回“心汲む酌人 ブルワリー”プレゼント!
ガチャ80回“漲る千河の氏族長 ラファーガ”プレゼント!
ガチャ150回“漲る千河の氏族長 ラファーガ”プレゼント!

※合計回数に、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 今回も、新たに登場したレジェンドキャラクターの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

回復とバフに長けた有能な魔法使い“ブルワリー”

心汲む酌人 ブルワリー
声優:沢城みゆき/絵:ひと和
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロ3』
【スキル】フルアップ・アイディール(マナ:1)
前方範囲内の全ての敵に氷属性の小ダメージを与える。同時に味方全体のHPを小回復する。
【アビリティ 1】奇跡の雫
自身を含む味方が必殺技を発動するたび、味方全体の攻撃力が一定時間上がり、HPが回復する。WAVEが進むたび、自身に最も近い味方1人のクリティカル発生率とクリティカル威力を一定時間上げる。
【アビリティ 2】聖なる酒坏
自身が必殺技を発動した時、味方全体の超必殺ゲージが上がる。マナが多いほど攻撃力が上がる。HPが50%以上の時、攻撃力と防御力と移動速度が上がる。HPが100%の時、効果が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<副都>所属の攻撃力が上がる。
【絆アビリティ】万人の止まり木
HPが66%以上の時、攻撃力と防御力が上がる。WAVEが進むたび、味方全体のHPが回復する。

まり蔵:まずはブルワリーさんです!

イマイチ:セクシーバーテンダーさんキター!

ライターM:泣きぼくろがセクスィ~!

まり蔵:ブルワリーさんは、Ver.1の時にめちゃくちゃお世話になったんですよね。WAVE回復アビリティを持った魔法使いということで、それはもう使い倒しました。

ライターM:まり蔵さん、僧侶入れない魔法使いパーティ大好きですもんね。回復できる魔法使いは重宝しますよね。

まり蔵:絆アビリティもWAVE回復なので、絆でもお世話になりまして。もう、副都に足を向けて寝られませんよ!

イマイチ:いや、副都の方角どっちだよ。

まり蔵:そんなブルワリーさんがレジェンドになったということで!

ライターM:ブルワリーのキャラクエは……マリナの酔っ払いっぷりがすごかったですね(笑)。

イマイチ:マリナの酒の弱さは、5年経っても変わらないな~。ここは成長してなかった(笑)。

まり蔵:マリナの話になっとるがな。確かに呂律の回っていないマリナはかわいかったけども!

ライターM:ブルワリーは、個人的に意外な過去が見られてよかったです。

イマイチ:月並みな感想だけど、あんな優しくてセクシーなバーテンダーさんがいるお店の常連になって、お酒を飲みながら愚痴を聞いてもらいたい~って思った!

まり蔵:わかる……。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

イマイチ:いやー、仲間がスキルを使うと回復&攻撃バフのアビリティは、かなり有用ですね。

ライターM:WAVE開始時に味方1人を強化できる点もいいですよね。

まり蔵:個人的に、マナ1のスキルを発動すると味方全体の超必殺ゲージが上がるってアビリティがすごくうれしい。パーティの組み合わせ次第では、すごく助かると思うんですよね。

イマイチ:地味にスキルが氷属性攻撃なので、年代記の塔で活躍してくれるかも。

まり蔵:あとスキル演出がビックリするくらい凝ってるので、そこもぜひ見て! イラスト再現しちゃってるので!

ライターM:再現しちゃってるって(笑)。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

イマイチ:ブルワリーのスキルとアビリティは、一見するとレジェンドのエレミアに近いんだけど、結束範囲が異なるので特に被る心配はないかなと。

まり蔵:エレミアは魔法使い結束、ブルワリーは副都結束ですもんね。

ライターM:さっき超必殺ゲージの話が出ましたけど、パーティを組むならゲージアップを生かせるような副都メンバーがいいですかね。

イマイチ:そうですね、超必殺を持っているシルヴァを筆頭に、レジェンドのニンファ、アルドラ、ブルワリーの戦魔パーティでいいんじゃないでしょうか。

まり蔵:私もそのパーティを想像しました(笑)。がんがんスキル撃って、がんがんブルワリーに回復してもらおう!

『チェンクロ3』

抜群の戦闘力と自己強化&回復に秀でた戦士の中の戦士“ラファーガ”

漲る千河の氏族長 ラファーガ
声優:柳田淳一/ILLUST:竜徹
SSR ★★★★★/戦士(打)

『チェンクロ3』
【スキル 1】ヒュージインパクト(マナ:1)
ダッシュ範囲上にいるに全ての敵に小ダメージを与え、弾き飛ばした後、元の位置に戻る。
【スキル 2】レイジングインパクト(マナ:2)
【超必殺】前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばし、盾を破壊する。ダメージ量は使用するたびに上がり、最大2回まで上がる。
【アビリティ 1】絆の英雄・凄烈
マナを2つ持った状態で戦闘を開始する。マナスロット時に戦士と魔法使いの性質を持ったマナが追加される。戦場にいると攻撃力と防御力と移動速度が上がり、HPが徐々に回復する。敵陣にいると効果が上がる。
【アビリティ 2】戦嵐の氏族長
超必殺技ゲージが最大になった時、味方全体の攻撃力が一定時間上がり、HPが回復する。WAVEが進むたび、自身の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が一定時間上がる。敵を倒すたび、攻撃力が上がり、HPが回復する。
【パーティアビリティ】
戦場に自身以外の<精霊島>所属の味方がいると自身の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】漲る闘争
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。地形が森林の時、攻撃力と防御力が上がる。

まり蔵:そして、個人的に待ちに待っていたラファーガのレジェンドが来ました!

イマイチ:あれ、まり蔵さん、ラファーガ待望だったんだ?

まり蔵:ビエンタと親子パーティを組みたいってのもあったんだけど、ラファーガ&ペイシェで精霊島戦士パーティを組みたくて!

イマイチ:なるほど。精霊島は優秀なレジェンドや新世代が多いから編成に悩むんだよね。セレステやオルオレータを中心にすると騎弓パーティになるし。

ライターM:ラファーガは戦魔のマルチマナ持ちなので、やっぱり魔法使いのレジェンド ビエンタと組ませたいですよね。

まり蔵:とりあえず戦魔僧で組むのが安定かしら。ラファーガ、ペイシェ、ビエンタに、僧侶はウィヴェアとか。あとバディキャラのロスカァ&ベルダッドもいいかも!

『チェンクロ3』

イマイチ:個人的には、ラファーガ(戦)、バリエナ(騎)、オルオレータ(弓)、ビエンタ(魔)の4色森強化パーティを組んでみたい。

『チェンクロ3』

まり蔵:私、マナばらけるの怖い症候群でして……。

イマイチ:マナがばらけても、1マナスキルのキャラが多いし、ビエンタは「マナスロットの回転速度が遅くなる」アビリティを持っているから、事故は少ないと思うよ。

ライターM:ラファーガ、ペイシェ、オルオレータ、弓ビエンタの戦弓パーティはどうです?

イマイチ:あー、おもしろいですね。可能性がありすぎて混乱するな(笑)。でもいろいろ試してみて、自分にしっくりくるパーティを探すのが楽しいんだよね。

『チェンクロ3』

まり蔵:性能については、やっぱり1マナスキルが使いやすくていいね! Ver.1の3マナ特大ダメージスキルも、攻撃力高かったから重宝したけど。

ライターM:“ヒュージインパクト”は、到達地点で竜巻のように敵を巻き込んで弾き飛ばしてくれるので、前線を押し戻すのにいいですよね。スキル演出もカッコイイし。

イマイチ:超必殺の「ダメージ量は使用するたびに上が」るのが新しくて好きだなぁ。2マナだけど、ラファーガらしい威力の高さだし、盾破壊してくれるのもうれしい。

まり蔵:アビリティは、気持ちいいくらい自己強化でしたね。戦場にいると自バフ! WAVEが進むたびに自バフ! 敵を倒すたびに自バフ!

ライターM:「敵陣にいると効果が上が」りますしね。どれだけ戦闘民族なのかと(笑)。

イマイチ:ラファーガは自己回復も優秀なんだよね。まさに戦士の鏡! 久々にわかりやすい戦士アタッカーが出てきて、ワクワクしたよ!

まり蔵:レジェンドのラファーガが期待通りの強さで、なんかちょっと感動しました。

『チェンクロ3』

ライターM:キャラクエは、他の大陸から持ち込まれた疫病というわりとシリアスなネタでしたけど、暗さを感じさせないのはさすがでした。

イマイチ:暗くならないのは、精霊島の人たちのキャラゆえな気がしますな。セレステやシーシャン&クーシャンも、基本的に明るいし前向きだし。

まり蔵:私は子どものためにお父さんが頑張るってネタに弱いので、ちょっとうるうるしました。ラファーガ、いいお父さんだなあ。

イマイチ:シルヴァとのお父さんトークもよかったよね。娘への思いや精霊島の今後について、いろいろ考えさせられる内容でした。

まり蔵:ビエンタとの、いつもの「クソ親父~!」、「バカ娘~!」っていうやりとりも大好きなんですけど、親子の絆を感じるエピソードもいいな~としみじみ思いました。

『チェンクロ3』

ライターM:というわけで、今回もラファーガ&ブルワリーのキャラクエの一部が体験できるクエストがイベントエリアに出現しているので、2人が気になっている人は、まずはこちらのクエストをプレイしてみてはいかがでしょう。

『チェンクロ3』

まり蔵:あと、これまでのラファーガやブルワリーのキャラクエも体験できるので、Ver.1を持っていない方はぜひこちらのエピソードもプレイしてみてください!

イマイチ:それではまた次回の座談会でお会いしましょう~。

※詳しいステータスはゲーム内の情報をご確認ください。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。