News

2018年6月10日(日)

歴戦バゼルギウスを3分台で討伐する『モンハンワールド』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、5月28日~6月3日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:5月28日~6月3日)

動画1:【MHW】歴戦バゼルギウス3分台!貫通ライトボウガンが簡単で超火力で強い!おすすめ装備とスキル解説【モンハンワールド】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 “茶々茶”さんが『モンスターハンター:ワールド』での対“歴戦バゼルギウス”のおすすめ装備をレクチャーします。動画は、装備やスキルを紹介する前半と実践パートの後半に分かれています。

 本作をやり込んでいる“茶々茶”さんだけあって、会心率のパーセンテージにまでこだわる徹底したコーディネートは必見です。製作難度はさほど高くなく、中級者でも手が届きやすい内容になっているのがうれしいところです。歴戦バゼルギウスに苦戦している人はぜひ参考にしてください。

動画2:#19【実況】アーカラ島 大試練[ポケモン US]

【チャンネル】きまぐれベガンダム

 “べガンダム”さんの『ポケットモンスター ウルトラサン』実況の19回目です。今度の舞台はアーカラ島で、しまクイーンであるライチ戦が一番の見せ場となっています。

 落ち着いた大人の雰囲気溢れる“べガンダム”さんの実況スタイルにより、本作の魅力を感じられるのが特徴です。Zわざの派手なエフェクトやポケモンの進化など、見どころ満載の動画に仕上がっています。

動画3:秩序の逆転【Juicy Realm】実況プレイパート1

【チャンネル】あきひと

 コミカルなグラフィックが魅力のシューティングゲーム『Juicy Realm』に“あきひと”さんが挑戦します。ゲームの舞台は植物や果物が意思を持ち、人を襲うようになった世界です。

 これまで数多くのインディーズゲームを攻略してきた“あきひと”さんが、本作の世界の真相を究明すべく奔走します。シリーズ動画であるものの次のパート2で完結しているため、サクッと実況動画を楽しみたいという人にオススメの動画です。

動画4:【初見プレイ】ニーアオートマタ実況 #8【NieR:Automata】

【チャンネル】天野さとし(amanos)

 『シャドウバース』実況で知られる“天野さとし”さんがプレイする『NieR:Automata』のプレイ動画です。本動画はサブクエスト攻略ということで、いつもよりもゆったりと進行します。

 道すがら釣りを楽しんだり、ゲームボーイ風のミニゲームに挑戦したりと、寄り道を楽しみます。派手なバトルシーンが魅力の本作ですが、天野さとしさんはキャラクターたちの日常に着目しています。天野さとしさんの丁寧な実況とともに、リラックスして見られる動画となっています。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:5月28日~6月3日)

【モンハンエクスプロアLIVE】オリジナルモンスター「モルドムント」を生攻略【MHXR】

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、『モンスターハンターエクスプロア』のプレイ動画がピックアップされています。今回はファミ通Appスタッフと開発スタッフが手を組み、新モンスター“モルドムント”を狩猟します。

 “モルドムント”は本作独自のモンスターで、これまでにないアクションが見どころです。動画後半から行われた、視聴者参加型のマルチプレイにも注目です。

【ゲーカツ】『嘘つき姫と盲目王子』人と人ならざるものが織りなす切ない物語に触れる #43

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは、声優の中島唯さんと編集部メンバーによる番組“ゲーム生活向上委員会(ゲーカツ)”をお届けします。今回は先日発売されたばかりの『嘘つき姫と盲目王子』を実況プレイします。

 本作は、不思議なファンタジー世界での奥深い物語と、本格パズルが同時に楽しめます。気になっていたけどまだ購入していないという人は、ぜひ動画でその魅力をチェックしてください。その他、中島唯さんが伝説のクソゲー『たけしの挑戦状』に挑戦する“唯チャレ”も必見です。

【リネレボ】ダンまちコラボ開幕!アーティファクトガチャにも挑戦するLIVE!

【チャンネル】まごチャンネル‐まごいちのゲーム実況!

 “まごいち”さんが実況する『リネージュ2 レボリューション』。本動画では、先日から実施されいる『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』とのコラボイベントをプレイしていきます。

 見どころは、新しく追加された“アーティファクト”ガチャの結果です。はたして“URアーティファクト”をゲットすることはできるのでしょうか? 動画後半に行われる強化祭りもお見逃しなく。

週間動画ランキング(集計期間:5月28日~6月3日)

1位:【MHW】瘴気の谷に知られざる秘密が!ヴァルハザクは実は綺麗なモンスターだった「ラオシャンロン」「ダラ・アマデュラ」どっちの骨?【モンハンワールド】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 『モンスターハンター:ワールド』の実況プレイで人気を集める“茶々茶”さん。本動画は、いつもの実況プレイとは異なり、モンスターやエリアの秘密に迫る考察動画となっています。

 カプコンチャンネルで判明した“瘴気の谷”の生態系をベースに茶々茶さんの考えを加え、秘密に迫っていきます。動画を観て本作の世界観に思いをはせれば、狩猟生活がより楽しめること間違いなしです。

2位:【Minecraft】スカイブロックの御神木!?ロボロ君、燃やすのはアカンって!! #51

【チャンネル】主役は我々だ!【グルッペン・フューラー】

 “主役は我々だ!”の面々がプレイする『Minecraft』の動画です。タイトルにもある通り、ひょんなことから御神木が燃えてしまい、メンバーが悲惨な目に合ってしまいます。

 そんなトラブルもなんのその、いつも通りのハイテンションで攻略を進めていく面々。はたして冒険の先にどのような結末が待っているのか? 結果はぜひ動画で確認してください。

3位:苦手なM16のみでドン勝&おまけ

【チャンネル】SHAKA ch

 プロゲーミングチームに所属する“SHAKA”さんによる『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』のプレイ動画です。本動画では、“SHAKA”さんが苦手としている“M16”という武器を使ってドン勝ちするまでの様子が収録されています。

 いつものチームプレイとは異なりソロプレイでの挑戦ということもあり、“SHAKA”さんの立ち回りを存分に堪能できるのがポイントです。その無駄のない動きや正確無比のエイムは非常に見応えがあります。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2018 Gzbrain Inc

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。