2018年6月8日(金)
本日6月8日にセガのスマホゲーム生放送『セガステーション』が配信され、iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』の最新情報が公開されました。
本日の番組には、アリーチェ役の声優・高木友梨香さんや、『チェンクロ』運営担当の酒井祐太さんに加えて、『チェンクロ』総合ディレクターの松永純さんも登場。番組内で発表された新情報を、まとめてお伝えします。
まず番組の冒頭で、松永ディレクターが5月開催のブレイブフェスに登場したSSR“滅裂の獣爪 カーリン”について言及。8章では、第3部のキャラの成長を描きたいという意図のもと、新イラストを用意して物語を盛り上げたいと考えていたそうです。
しかし、前のバージョンにあたるSSR“獣の刻印者 カーリン”の役割や立ち位置について、配慮が足らない状態になってしまったことを認め、ユーザーに向けて謝罪をしました。今後、新アルカナを出す際はさまざまな検討をしたうえで、他バージョンのアルカナとの棲み分けを考慮し、実装していきたいとのこと。
松永ディレクターは、今後も魅力的なイラストを用いてストーリーを盛り上げたいと考えているとしたうえで、「新ストーリーで新しいイラストが出た時に、むやみやたらと新アルカナとして実装するわけではありませんので、ご安心ください」と今後の方針を示しました。
なおカーリンについての対応策として、SSR“獣の刻印者 カーリン”の専用武器を実装し、性能のバランスを取る施策を検討しているとのことです。
メインストーリーの第8章 セレステ篇が、6月11日に公開されます。この章では、エシャル篇との交差が発生。精霊島に劇団“砂の薔薇”一行がやってくるという物語が展開し、セレステと森妖精との関係性にも変化が生じるとのことです。
また、同日より開催されるブレイブフェスに、新バディキャラのSSR“双対の鵬翼 クーシャン&シーシャン”が登場。バディになっても職業は変わらず、クーシャンが騎士、シーシャンが僧侶となります。また、このタイミングでSSR“空色の自動人形 セレステ”の義勇軍記も開放されます。
なお、期間限定クエストにSR“クーシャン”と“シーシャン”の専用武器が手に入るクエストが登場。この他、インクや成長したクーシャンをモチーフにした武器などが手に入るクエストも用意されているそうです。
▲「本体はクーシャン」とのこと。 |
6月18日11:00より、PS4/PS Vita『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』とのコラボがスタート。コラボキャラクターとして、カルラやハクオロなどが登場します。
エルルゥ&アルルゥは、コラボ初のバディキャラで僧侶&僧侶の組み合わせに。どのくらいの回復力なのか、どのようなスキルやアビリティを持っているのか、期待が高まりますね!
隊長視点で展開するコラボストーリーは、アクアプラスが全面監修。舞台は九領で、アマツやヒトリといった九領キャラが登場するようです。
また、6月21日より『うたわれるもの 偽りの仮面』のコラボが復刻! コラボキャラに加えて、SSR“ネコネ”がゲットできる“ギルドからの依頼”やコラボクエスト“あやかしのもり”も復刻するので、再入手の機会をお見逃しなく!
『チェンクロ3』と『うたわれるもの』のコラボを記念して、あの伝説のラジオ番組『うたわれるものらじお』が復活! チェンクロコラボ特番『交うたわれるものらじお』として6月18日に“音泉”で配信されます。ハクオロ役の小山力也さん、ベナウィ役の浪川大輔さんに加えて、アリーチェ役の高木友梨香さんが出演するそうです。
『チェンクロ3』の5周年を記念した生放送、『もうすぐ5周年!チェンクロ義勇軍 絆の生放送』が6月21日に放送決定! さらに、5周年記念リアルイベント“チェンクロ ユグド祭 2018”の開催も発表されました。7月15日に東京と大阪で同時開催されます。
松永ディレクターは、「東京会場と大阪会場を中継でつないで、両方のユーザーさんと一緒に5周年を祝いたいと思っていますので、ぜひ会場にお越しください」とコメント。ユグド祭の詳細情報は、6月21日の生放送で発表されるとのことです。
※紹介する内容は開発中、または予定のものが含まれており、実際のゲーム内容や実装内容とは異なる可能性があります。仕様やキャラクターの情報については、ゲーム内の特設ページやお知らせをご確認ください。
(C) SEGA
データ