総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ポケモン GO』地域限定のサニーゴを入手できるか!? 沖縄旅行でポケモンを探索
2018-06-09 19:00

『ポケモン GO』地域限定のサニーゴを入手できるか!? 沖縄旅行でポケモンを探索

文:kbj

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』の企画レポートをお届けします。

『ポケモン GO』

 どうも、電撃オンラインのkbjです。昨年の“Electronic Entertainment Expo 2017(E3 2017)”ではケンタロスの入手を、“ゲームズコム 2017”ではバリヤードの入手を狙いました。次に地域限定ポケモンを狙えるのは、もうすぐ行われる“E3 2018”だろうと思っていたところ、昨年末に数少ない知り合いから連絡がありました。

 彼がこのたび、沖縄で結婚式を挙げるので、ぜひ参加してほしいという連絡でした。ゴールデンウィークに。

 ゴ……ゴールデンウィークか。もちろんおめでたいことですし、お祝いしたい。お祝いをしたい! しかし……ゴールデンウィークなんです。一年で屈指の大型連休なのでイベント取材だったり、リリース対応だったりがあり、体が自由になるかわからない。

 そんなことで返事を保留していたところ、彼から再度連絡がありました。お願いしようと考えていた人が来られなくなってしまったために、知人としてあいさつしてほしいとのこと。その代わり、前日に沖縄入りして午後は自由にしていい。さらに交通費と宿泊費を出してくれると!

 自分は迷わずに言ってやったんですよ。

「知人の結婚をお祝いするのは当然だろ! ホエルオー……いや、大船に乗ったつもりでいろよ!」

 ってね。はい、すみません。いろいろなことに目がくらみました。

『ポケモン GO』

 沖縄は、地域限定ポケモンのサニーゴを国内で捕まえられる数少ない場所。さらに結婚式であいさつをするうえに、費用を負担してくれる。そして記事のネタにもなるわけですからね! 本当にありがとう。そんなこんなで、沖縄でサニーゴを捕まえるwith結婚式ミッションが行われたのです。

 いまさらですが、こちらの記事は『ポケモン GO』のサニーゴを入手する攻略記事ではありません。ゆるめの内容になっているので、そちらをふまえてご覧いただければ幸いです。

まず目指すは那覇のビーチ

『ポケモン GO』

 昼過ぎに那覇空港に到着。当日は少し風があり、肌寒さもありました。車で迎えにきてくれた友だちと合流して、市内に移動します。移動中にも近くのポケモンを見ていきますが、とりあえずサニーゴの姿は見えず。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 式場の近くにある市内のホテルを手配してくれたそうです。「ありがとう、でも高かったのでは?」と聞くと、「少し増えてももう変わらないよ」とため息まじりに返されました。ジムを見ると、メリープの色ちがいが配置されています。4月のコミュニティ・デイで入手したのでしょうか。

 チェックイン後、すぐに荷物をまとめて、サニーゴを探しに向かいます。今回は日本国内ということで、サニーゴの巣になった場所を事前にリサーチしてきました。そのうえで那覇市近郊、中距離、遠距離ごとに優先度を設けています。

 ただ、中距離、遠距離の場所は時間的にはかなり難しそうなので、近郊のところを回ろうと思い、まずは海岸に向かうことに。

『ポケモン GO』

 道中コンビニがあったので、飲み物を補充がてら“おむササ”を購入。濃いめに味付けされたササミフライを、米がまとめあげていてうまいです。さんぴん茶で口の中をさっぱりさせつつ、近くにいるポケモンを見たら!!!

『ポケモン GO』

 こ、こ、こ、このシルエットははは! 間違えようもなくサニーゴじゃないですか!! “ちかくにいるポケモン”で確認したところ、どうやら海岸近くにいる様子。

『ポケモン GO』

 ジムでもまだ見たことがなかったサニーゴ。気持ちは「サニーゴ発見! ハリーゴー!!」と勢いづき、沖縄競歩大会でも始まったのか思うほどのスピードで歩き出します。

『ポケモン GO』

 角を曲がると道が開けていて、海の香りがしてきます。「この匂いをたどっていけばサニーゴに会える!」とか思っていたら、携帯が震えます。「出現したのか!」と思ったら、1000km歩いたメダルでした。さすがにちょっと早いと思ったんですよね。

『ポケモン GO』

 インターチェンジのように曲がりくねった道が登場。おまけに、道幅が広く、反対側に渡る場所がありません。道の下に公園があり、もしかすると道路の下をくぐるトンネルのような通路があるかもしれないのですが、ここでもたついているわけにはいかないのです!

 奥に見えている信号機までダッシュしようとした時に、携帯がブルっと震えました。画面にはピンクのポケモン、サニーゴが! 「いたっ!」と心の中でガッツポーズ。撮影も忘れてアイコンをタッチします。ところが、捕獲する画面になりません。

 「間に合わなかったのか!?」と思って、アイコンを再度押したところ、画面が切り替わった……その直後になぜかまたフィールド画面戻ってしまいました。びっくりしたのですが、「まあ撮影していなかったし、いいか」と思って撮影しようとしたら……サニーゴが見つかりません。「サニーノー!」です。

『ポケモン GO』

 いや、そんな冗談を言っている場合じゃない! 嘘でしょ!? “ちかくにいるポケモン”をあわてて見たところ、まだいるにはいるようです。

 しかし、気が気ではなく、早歩きどころかダッシュで向かいます。「ゲームに出てくる“じてんしゃ”があれば、移動が楽なのに」という思いが頭をよぎります。交差点を渡り、携帯を握りながら進んでいくとアイコンがポップアップ!

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 再度サニーゴきたーー! 撮影をしつつ、ズリのみを投げます。ボールに入った瞬間に逃げられた時は身震いしましたが、再度ズリのみからハイパーボールを投げたところ、見事にゲット!

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 強さは普通でも、うれシーサー!!(沖縄ギャグ)

 道路横で1人でいたにもかかわらず、手を上げて喜んでいる姿は、ドライバーさんにはさぞ奇妙に見えたかと。でもいいんです、捕まえられたので。あとは明日の結婚式をビシッと盛り上げるだけ……と思っていたら、いまだにアイコンを探しています。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 どうやら、今出会ったサニーゴは追いかけていたものではなかったようです。さらに海の方に向かうと、2匹目のサニーゴに出会いました。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 そのまま連続でサニーゴをゲット。そして今度のも普通の強さ!

『ポケモン GO』

 あわせてカブトを捕らえたら……

『ポケモン GO』

 うほほーーい! 3匹目のサニーゴが! なんかここまで出るとうれしさが半減しそうですよ。……すみません、嘘をつきました。終始、めちゃめちゃ笑顔でした。ちなみに3匹目には逃げられてしまいました。

天気には恵まれなかったけど心は晴れやか

『ポケモン GO』

 とりあえず海を見ながらさんぴん茶で休憩します。初日に、しかもいきなり目的のサニーゴを捕まえてしまいました。うれしいのですが、記事的にはどうなんでしょう。

 「明日の夕方、飛行機が出る前になんとか捕まえた!」ということにしたほうが、ドラマティックでいいのか……そんな邪な気持ちも浮かんだのですが、そんなことをしておもしろくなるほど文才がないので、素直に書くことにしました。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 夕飯まで時間はまだあったので、海を見たり、三重城タワーの方に行ったりしながら、リリーラやアノプスを集めます。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 波上宮のジムではラティアスを発見。現地のポケモンマスターと共闘したのですが、人数が足らず、倒すことはできませんでした。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 時間があったので、沖縄国際通りまで足を伸ばします。ポケストップで歴史を見られるのは、個人的には楽しいですし、好きです。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 牛丼、カレーと並んで沖縄そばが普通にあります。そうですよね、ここは沖縄ですから。かき氷屋の前にブルーシールののぼりが。そうですよね、ここは沖縄ですから。

 2日目は昼前から結婚式。にもかかわらず、朝から天気がぐずついていました。昼すぎに移動した際に国際通りで少しポケモンを見ましたが、そこまでめずらしいものはいませんでした。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 結婚式は一通り終わって、自由時間に。観光したいというメンバーと一緒に、雨の首里城へ向かいました。多くの観光客や修学旅行生に交じりながら、首里城を満喫したのですが、首里城正殿正面側が漆の塗りなおしをしていたのは残念でした。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 国際通りに戻り、お土産を買います。ここでもポケモンを探していたのですが、やはりめぼしいものはなかったです。土産を考えつつ、雪塩ソフトを食べました。塩味が甘さを引き立てます。

『ポケモン GO』

 そんなこんなで沖縄はあっという間に終了。え? もちろん結婚式は無事に終えましたよ。友だちには「(アプリ中で)俺の横に相棒がいるように、お前も相棒を見つけたんだ」といい感じに言っておきました。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 沖縄で手に入れたタマゴからナックラーが入りました。そして今日からE3。取材で今年もアメリカに向かいます。昨年のリベンジははたせるのか……どうなるのか、個人的にも心が揺れています。そう、ナックルボールのように。おあとがよろしいようで、kbjでした。

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  6. 6

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  7. 7

    『艦これ』HTML5ベースの第2期が稼働開始。作戦海域のリニューアルや“艦娘”の解像度向上が実施

  8. 8

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  9. 9

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

  10. 10

    『千銃士』の次回イベントでは、貴銃士たちが腹チラ&胸チラ!! 美麗CGを独占スクープ☆

[集計期間:08月13日~08月19日]

ページ
トップへ