総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】征覇(ノーマル)20D、30D、征覇(VS)30Dの攻略法を解説(#337)
2018-06-10 12:30

【スパクロ】征覇(ノーマル)20D、30D、征覇(VS)30Dの攻略法を解説(#337)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第337回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第337回:征覇Dステージ攻略!

 いえいえいえ。

 この6月8日に更新された征覇と征覇VS。新たに3つのDステージが追加された昨今ですが、みなさん攻略は進めてますでしょうか!

『スパクロ』
▲うどんさんはニューカマーユニット中心になんとか双方クリア。いやさ、やっぱりカマーは大正義です!

征覇(ノ―マル)ステージ20D攻略

 敵は巨大なネオ・ジオングのみ。10000ダメージ前後の強力な貫通射撃をランダムでばら撒いてくるので、その射撃をかいくぐりながらネオ・ジオングをボコスカする必要があります。

 このステージの有効ユニットは分身持ち。分身でのみネオ・ジオングの射撃を回避できるので、分身ユニットで部隊を編成すればOK。

うどんさんの編成例

盾 SSR ガンダムF91分身役
盾 SSR ズワァース分身役
F SSR ビルバイン[Ω]分身役
F SSR ELSクアンタ☆分身役
B SSR ヴァンレイズ[Ω]分身役
射 SSR レザリオン攻撃バフ役
『スパクロ』
▲まあこんなに分身持ち集めなくてもクリアできるんですが、サクッと。サクッと。

 あと小ネタですが、ネオ・ジオングは股ぐらにまで接近すると安全地帯となります。

 普通に移動していくとその前で止まっちゃうんですが、出現直前に前方突撃系の必殺スキルを使うとズッポリ。まあ戦艦が落ちちゃう前に倒さないといけないので、安全地帯に潜りこんだ1機でどうにかできるかは難しいとこなんですが!

 分身を持たない突撃必殺持ちがいる場合は、火力を補うために利用してみるのも手ッス。

『スパクロ』
▲姿が現れる直前に必殺使用!
『スパクロ』
▲その股ぐらにロケットパーンチ!

征覇(ノ―マル)ステージ30D攻略

 全10WAVE構成で、敵は高確率の必殺封印、精神封印を貫通射撃でばら撒いてきます。WAVE1~9は少数の敵がちょっとずつ沸くだけのコア獲得WAVEなんですが、WAVE10は大量のスコープドッグ、ストライクドッグが出現。

 ここの敵は超高確率の回避性能を持っているうえ、撃破するには暗闇状態にして、かつクリティカル攻撃を当てる必要があります。ぶっちゃけ、征覇30A(旧70)の暗闇版ステージ。しかし、相手はすべて貫通射撃で、のんびり待ってると戦艦が落ちてしまいます。

 なので本ステージは広範囲の暗闇付与必殺が不可欠。先月ニューカマーの盾タウバーン・コンパートメントが最もラクな攻略ユニットです。次点がB SSR 天竜神。

うどんさんの編成例

盾 SSR タウバーン・コンパートメント暗闇必殺役
盾 SSR クシャトリヤバフ役
盾 SSR ハルカイザーバフ役
拳 SSR ユニコーンガンダムバフ役
拳 SSR 光武二式(大神機)☆バフ役
射 SSR 蜃気楼バフ役
『スパクロ』
▲WAVE10では最初に出現する敵に、斜め下からめり込むように接近します。半歩前に踏み込まないと、最後列の敵が必殺の射程に入りません。
『スパクロ』
▲あとは必殺連打のみ! 戦艦が落ちやすいので、HPの高い戦艦を用意するべしッス。

 また、高確率暗闇のドルイドシステムを連打して敵全体を暗闇にしたあと、全体CRT必殺を放つことで敵を一掃する方法もある様子。

 暗闇ドルイドは盾ガウェイン(ルル、水着C.C.の双方)が有しているのですが、必殺封印解除用に“絆”持ち2機も随伴マストな感じ。絆持ちはWAVE10まで戦艦内に搭載しておき、敵が出始めたら絆で状態異常無効を付与→効果が切れる前(Ωかつ等速で30秒)に2機目の絆、という塩梅です。※13号機なら1機で2回絆使えますが!

 ただ、トドメ役にはドルイドの配置の都合から、ガンダムDXのような前方3列の直線タイプか、ネオ・グランゾンのような全エリア必殺が欲しいところ。

『スパクロ』
▲WAVE10開始時に絆持ちが出撃して絆→30秒後に絆。
『スパクロ』
▲絆を維持しながら暗闇ドルイドを2~3連発し、最後は全体必殺でトドメ、みたいな。倒し損ねたときのために通常攻撃に暗闇付与持ちを入れておくのも手ッス。

征覇(VS)ステージ30D攻略

 3つのWAVEでエンブリヲ君が相手になります。エンブリヲのヒステリカは必殺のディスコード・フェザーに状態異常付与+180%の強化スロウと、5ターンもの防御分身バリア特殊装甲解除の効果アリ。コアが貯まると非常に危険。

 ただヒステリカ自体は歴代の征覇VSのボスのなかでは柔らかい部類で、ドラグナーやリディあたりの必殺でガッツリ削ることが可能です。

 攻略編成としては、王道のUC編成のほか、死にバフアルビオン編成、Fバイカンフー、F一方通行あたりで一体ずつぶち倒すぞ編成あたりが候補。

『スパクロ』
▲攻略編成例。いろいろ試してみたんですが、手駒不足で結局クリアできたのはこれくらいだ!
『スパクロ』
▲WAVE1。中央後列のヒステリカは左右のラグナメイルからの配置バフでダメージ100%カット状態。また、左右の機体は乱舞必殺でコアを稼ぐので、ドラグナーやリディの必殺でそこから倒していきたいところ。
『スパクロ』
▲WAVE2。分身エンブリヲ君! いずれも3連続攻撃とディスコード・フェザー持ち。
『スパクロ』
▲WAVE3。エンブリヲ君、1人旅。HPは12万程度なので、UC編成ならドラグナー+リディの必殺で即落ちします。

 あと、ヒステリカは新状態異常の“スパーク”を所持しており、3連続の通常攻撃で付与してきます。スパーク状態でダメージを受けると、追加で1000ダメージを食らってしまいます。さらにスパークは複数個の付与が可能。例えばスパークが5つついた状態で5HIT乱舞を受けると、1000×5×5の25000ダメージ……! 

 配置バフでダメ100%カットしても、最低ダメージの10でスパークが発動しちゃいます。これは、配置バフのダメ100%カットに対する新しい攻略手段ですね~。今後、スパーク付与の乱舞必殺持ちが現れると、アリーナで猛威を振るうかも? ただ、あくまで状態異常付与なので、状態異常耐性でレジストできるのが幸い。すなわち、クシャトリヤは偉大。

『スパクロ』
▲ヒステリカは通常攻撃が3連発。最大3つのスパークが一気についちゃいます。
『スパクロ』
▲10でもダメージを受けると追加ダメージ発生。燃焼とは異なる形の、新しい削りですね!

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル137個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”や沖田オルタのピックアップ召喚の詳細が判明

  2. 2

    『FGO Duel』メインビジュアルとゲームルールが公開。先行体験会が7月15日に開催決定

  3. 3

    『ますますマンガで分かる! FGO』玉藻たちはちびっこ王国との和平を結ぶ

  4. 4

    『とじとも』椎名Pがユーザーからの質問に回答! アニメ終了後のゲームの展開は?

  5. 5

    『チェンクロ3』×『うたわれるもの』コラボが発表。5周年記念ユグド祭も東京&大阪で開催決定

  6. 6

    【FGO攻略】“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”のイベントクエストやミッションを解説(随時更新)

  7. 7

    『FGO』アルトリア(ランサー)が霊基第三段階の衣装でフィギュア化

  8. 8

    RPG『イナズマイレブン アレスの天秤』クオリティアップのため発売時期が2018年秋に変更

  9. 9

    “『FGO』で対人戦”というマスターの夢を叶えてくれる『FGO Duel』を体験した感想をお届け

  10. 10

    『グラブル』×『ペルソナ5』コラボイベントが6月18日より開催

[集計期間:06月11日~06月17日]

ページ
トップへ