総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『モンスト』キャラを自分好みにカスタマイズ! “わくわくの実”を紹介
2018-07-21 11:00

『モンスト』キャラを自分好みにカスタマイズ! “わくわくの実”を紹介

文:にじ

 ミクシィのXFLAGスタジオより配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターストライク』。本作の紹介記事第3回として、今回も自称・編集部一『モンスト』好きのにじが、魅力を紹介します。

『モンスターストライク』

 『モンスト』をプレイしていて、「あと1撃をボスに加えられていれば……!」、「もう少しHPが高ければ敵の攻撃から耐えられたのに!」などなど、“あと少し”足りなかったためにクエストをクリアできなかった悔しい思いを誰もが一度は味わったことがあると思います。

 第3回では、その“あと少し”を埋める要素の1つである“わくわくの実”について紹介します。なお、『モンスト』をプレイしたことがないという方、クエストについて知りたい方は、以前の紹介記事をチェックしてみてください。

『モンスト』紹介記事

本記事の目次

“わくわくの実”とは?

 『モンスト』のキャラクターには、イラストの左下に丸い穴のようなアイコンがついているタイプが存在します。このアイコンは“英雄の証”と呼ばれるもので、主にオーブを消費するガチャから入手できるキャラや、超絶・廻のキャラクターについています。

『モンスターストライク』

 “英雄の証”を所持しているキャラクターには、“わくわくの実”を付与可能。1つの“英雄の証”につき、1つの“わくわくの実”を所持できます。

 “わくわくの実”は、簡単に言ってしまうとプレイヤーの選択によってキャラクターを強化できる育成要素のようなもの。“わくわくの実”をキャラクターに付与することで、同じキャラクターでも自分好みにカスタマイズできます。“わくわくの実”には複数の種類が存在しています。

 この“わくわくの実”を取得するには、プレイヤーのランクが50に到達すると解放されるクエスト“英雄の神殿”に挑戦する必要があります。

『モンスターストライク』

 “英雄の神殿”をクリアすると、デッキ先頭のキャラクターに“わくわくの実”を付けることができます。なお、入手できる“わくわくの実”の内容はランダムとなっています。

英雄の証について

 先に述べたように、“英雄の証”はガチャから入手できるキャラ、超絶・廻のキャラクターが最初から所持しています。これらのキャラクターは、基本的に1つの“英雄の証”を所持していますが、獣神化したキャラクターは“英雄の証”を2つ所持しています。

『モンスターストライク』
▲獣神化すると“わくわくの実”を2つ付けられます。

 降臨キャラや“モン玉”で入手できる“カグツチ”といった無料ガチャで手に入る特殊なキャラクターは“英雄の証”を所持していませんが、“英雄の証”を付与させられる方法も存在します。

 一部の降臨キャラは、同名の“運極”のキャラ同士を合成させることで“英雄の証”を入手できます。また、すべてのキャラクターに“英雄の証”を付ける方法として、アイテム“英雄の書”が存在します。

 本アイテムを使用すると降臨キャラや“カグツチ”といったキャラクターに“英雄の証”を付与できる他、すでに“英雄の証”を所持しているキャラクターに本アイテムを使用すると、追加でもう1つ“英雄の証”を付与させることができます。

 なお、すでに“英雄の書”を使用しているキャラには本アイテムは使用できません。“英雄の書”は、“封印の玉楼”のクリア報酬などで入手できます。

『モンスターストライク』

“わくわくの実”の種類を紹介

 “わくわくの実”をおおまかに分類すると、クエスト攻略時に恩恵を受けるもの、経験値やゴールドなどを多く獲得できるようになるプレイヤー自身に恩恵があるものがあります。

 また“わくわくの実”には4級~特級の等級があり、4級よりも特級のほうが能力が高くなります。例外もありますが、各等級にM、Lが存在し、能力値が変化する大きさは以下のようになっています。

4級<4級M<4級L<3級<3級M<3級L<2級<2級M<2級L<1級<1級M<1級L<特級<特級M<特級L

 以下では“わくわくの実”の種類を掲載しつつ、人気のある実を紹介していきます。

クエスト攻略時に恩恵を受ける“わくわくの実”

 クエスト攻略時に恩恵を受ける“わくわくの実”には、キャラクターの攻撃力・HP・スピード・友情コンボの威力を上げるもの、敵から受けるダメージを減らすものなどがあります。

同族の絆・加撃自分を含む同種族の攻撃力がアップ
同族の絆・加速自分を含む同種族のスピードがアップ
同族の絆・加命自分を含む同種族のHPがアップ
同族の絆・加撃速自分を含む同種族の攻撃力&スピードがアップ
同族の絆・加速命自分を含む同種族のスピード&HPがアップ
同族の絆・加命撃自分を含む同種族のHP&攻撃力がアップ
撃種の絆・加撃自分を含む同ヒット型の攻撃力がアップ
撃種の絆・加速自分を含む同ヒット型のスピードがアップ
撃種の絆・加命自分を含む同ヒット型のHPがアップ
撃種の絆・加撃速自分を含む同ヒット型の攻撃力&スピードがアップ
撃種の絆・加速命自分を含む同ヒット型のスピード&HPがアップ
撃種の絆・加命撃自分を含む同ヒット型のHP&攻撃力がアップ
戦型の絆・加撃自分を含む同戦闘型の攻撃力がアップ
戦型の絆・加速自分を含む同戦闘型のスピードがアップ
戦型の絆・加命自分を含む同戦闘型のHPがアップ
戦型の絆・加撃速自分を含む同戦闘型の攻撃力&スピードがアップ
戦型の絆・加速命自分を含む同戦闘型のスピード&HPがアップ
戦型の絆・加命撃自分を含む同戦闘型のHP&攻撃力がアップ
速必殺の力開始時にストライクショットのターン数が減る
ちび癒しの力1ターンごとにHPを回復する
毒がまんの力毒によるダメージを減らす
将命(しょうめい)削りの力バトル開始直前にボスのHPを削る
ケガ減りの力敵から受けるダメージが減る
一撃失神の力敵にヒット時にまれに敵を気絶させる
熱き友撃(ゆうげき)の力友情コンボの威力がアップ
ハート強化の力ハートの効果がアップ

 キャラクターの攻撃力、スピード、HPを上昇させる“わくわくの実”には、同族の絆、撃種の絆、戦型の絆の3種類があります。能力が上昇する値はデッキ編成の幅が狭くなりがちな“同族の絆”が一番高くなっています。

『モンスターストライク』
▲“同族の絆・加撃”の実が付いているキャラ。特級の実で攻撃力が2,000アップします。
『モンスターストライク』
▲“撃種の絆・加撃”の実が付いているキャラ。特級の実で攻撃力が1,000アップします。
『モンスターストライク』
▲“戦型の絆・加撃”の実が付いているキャラ。特級の実で攻撃力が1,000アップします。

 また先日7月2日には、“同族の絆”、“撃種の絆”、“戦型の絆”に“加撃速”、“加速命”、“加命撃”の実がそれぞれ追加されました。加撃速、加速命、加命撃は攻撃力、スピード、HPのどれか2つを上昇させる実となっています。

 ただ、加撃速、加速命、加命撃によるステータスの上昇値は、同じ等級の加撃、加速、加命よりも低く設定されています。加撃速、加速命、加命撃の他に、新たに追加された“ハート強化の力”は、ステージに登場する“ハート”を取得した際のHP回復量がアップするものとなっています。

 キャラクター自体の能力を上げる以外には、“将命削りの力”、“一撃失神の力”があります。“将命削りの力”は、“わくわくの実”の等級によってボスのHPを削るというもので、高HPのボスに対してとても強力です。

 “一撃失神の力”は敵を気絶させられます。気絶した敵からの攻撃は、そのターンはなくなるためかなり有利。なお、“どくろマーク”などが付いた敵を気絶させてしまうと、“どくろマーク”のギミックが発動しなくなってしまうので、クエストによっては注意が必要です。

 人気の高い“わくわくの実”として“熱き友撃の力”があります。“熱き友撃の力”は、キャラクターの友情コンボの威力を底上げしてくれるもので、特級Lだと威力が25%アップ。ただし、“攻撃アップ”、“スピードアップ”などサポート系の友情コンボには効果がありません。

『モンスターストライク』
“熱き友撃の力”特級Lの実が付いているキャラ。

プレイヤーに恩恵がある“わくわくの実”

 プレイヤー自身に恩恵がある“わくわくの実”は、主に5種類があります。

学びの力クエスト報酬の“獲得EXP”が増える
荒稼ぎの力クエスト報酬の“獲得ゴールド”が増える
スコア稼ぎの力スコア報酬の“獲得ポイント”が増える
スピクリの力スピードクリアのターン数が増える
Sランクの力Sのタイムランク基準が増える

 ランク上げをするプレイヤーは“学びの力”を、クエストクリア時のスコアを増やして“メダル”を多く獲得したいプレイヤーは“スコア稼ぎの力”をつけましょう。

『モンスターストライク』
▲“スコア稼ぎの力”特級Lの実が付いているキャラ。

英雄の神殿で“わくわくの実”を入手!

 “英雄の神殿”は、曜日ごとに登場するクエストが異なります。各クエストには、通常の神殿クエストに加えて、“時の間”、“銭の間”の3種類があり、通常の神殿クエストでは“ノーコンテニュー報酬”でのみ“わくわくの実”を入手できます。

『モンスターストライク』
『モンスターストライク』
▲“時の間”、“銭の間”ではない常闇の神殿では、“ノーコンテニュー報酬”でのみ“わくわくの実”を入手可能。

 “時の間”では、ボス戦に入ると右下に秒数が登場し、その秒数以内にクエストをクリアすると“タイム報酬”を獲得できます。“タイム報酬”からは“わくわくの実”を入手できるので、“ノーコンテニュー報酬”と合わせて2つの“わくわくの実”を獲得できます。

『モンスターストライク』
▲“常闇の神殿 時の間”では画面右下に“タイムリミット”が表示されます。
『モンスターストライク』
指定された“タイムリミット”内にクエストをクリアすると“タイム報酬”で“わくわくの実”を入手可能。

 “銭の間”は、“時の間”と同じ内容となっていて、スタミナではなくゴールドを消費することで挑戦できます。

 クリア報酬の他にも各クエストでは、道中でボーナスステージのようなものや“わくりん”と呼ばれるキャラクターがランダムで登場します。

 ランダムで登場するステージのボスを倒すと“わくわくの実”を必ず1つ入手できます。なお、ドロップする等級はランダムです。

『モンスターストライク』
▲道中でランダムで出現するステージ。本ステージのボスを倒すと“わくわくの実”が手に入ります。

 “わくりん”を倒すと、特級以上の“わくわくの実”を1つドロップします。なお、“わくりん”に表示されているターン数を過ぎると逃走してしまうので、表示されたターン以内に倒しましょう。

『モンスターストライク』
▲画面左側の金の種を背負ったキャラクターが“わくりん”。

 その他に、マルチプレイで“英雄の神殿”に挑戦すると、攻撃を敵に与えた際にランダムで宝箱が出現することがあります。スワイプしてコインを拾う要領で宝箱を獲得できれば、“わくわくの実”を1つ入手できる可能性があります。

『モンスターストライク』
▲ダメージを与えた際に稀に出現する宝箱。

 なお、7月2日より、通常の“英雄の神殿”クエスト、“時の間”、“銭の間”に、新たなステージ“修羅場・弐”が追加されました。

 追加されたステージは、これまでの“修羅場”と比べて難易度が高いわけではないので、新しいステージに挑戦して、周回しやすいステージを探してみるのもいいかもしれません。

まとめ

 “わくわくの実”は、難しいクエストに挑戦するにあたり、クリアの確率を少しでもあげてくれる要素だと筆者は思っています。このように考えるようになったのは、クエストで何回も“あと少し”と思う場面があったからです。敵のHPが数ミリ残ってやられてしまった時の悔しさは、文字で書き起こせるものではありません。

 最近のクエストでは、一定の攻撃力がないとダメージが通らない敵が登場するクエストや“毒がまんの力”の実が大きく貢献するもの、“ちび癒しの力”の実によってHPを0から回復させることが重要なステージなど、“わくわくの実”の力が重要になるクエストが増えています。

 狙った実が出るまで同じクエストを周回するのは根気のいることですが、“わくりん”が出現した時や特級以上の実が手に入る金色の実を入手した時はテンションがとにかく上がりますよ!

『モンスターストライク』

 特に狙った実の特級Lを付けられた時には、何とも言えない達成感を味わえます。特級Lの実は金色に光っていて、割れたようなデザインがカッコいいので見栄えもいいですしね!

『モンスターストライク』

 また、“わくわくの実”に関するお助けアイテムのような形で“わくわくミン”があります。本アイテムは、イベントやキャンペーンなどで入手でき、“わくわくの実”の等級を1つ上昇させることが可能。例えば、1級Lを特級に、特級Mを特級Lにできるわけです。

 個人的に特級Mを特級Lにするために使用するのがいいと思うので、特級Mで実の厳選を終わらせている人は、さらなる効果アップ&見栄えをよくするために本アイテムを使用するのはアリかもしれません。

『モンスターストライク』
▲“わくわくミン”使用画面。

 なお、英雄の神殿は毎日各クエスト1つスタミナ消費0で挑戦できるので、忘れずに挑戦しましょう。

『モンスターストライク』

データ

▼『モンスターストライク』
■メーカー:ミクシィ
■対応端末:iOS
■ジャンル:ARPG
■配信日:2013年9月27日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『モンスターストライク』のダウンロードはこちら
▼『モンスターストライク』
■メーカー:ミクシィ
■対応端末:Android
■ジャンル:ARPG
■配信日:2013年12月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『モンスターストライク』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  2. 2

    【男性目線の『アイナナ』レポ】モンジェネおじさんが語る『アイドリッシュセブン』の魅力第2回

  3. 3

    『モンスト』の歴史を数字で振り返る。キャラやクエストの総数は?

  4. 4

    『SAO インテグラル・ファクター』アリス&ユージオがシナリオイベント“不思議な二人”に登場

  5. 5

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  6. 6

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  7. 7

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  8. 8

    【コトダマン攻略】『けものフレンズ2』コラボワード全公開! マーゲイ福MAXを狙おう

  9. 9

    『アトリエ オンライン』『閃の軌跡IV』などをお届けする電撃PS Liveは11日19時30分から!

  10. 10

    『モンスト』激・獣神祭の新限定・小野小町が登場。獣神化・太公望は10月16日12時解禁

[集計期間:10月10日~10月16日]

ページ
トップへ