総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】低回避に強い真ゲッター2と回避に強いアクエリオンルナ☆を評価(#339)
2018-06-11 18:20

【スパクロ】低回避に強い真ゲッター2と回避に強いアクエリオンルナ☆を評価(#339)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第339回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第339回:俺はボインちゃんが大好きでな

 いえいえいえ。降臨イベント“太陽が昇る時”の真っ最中、みなさん周回してますかああああああ! 先月からAP回復剤の入手制限が入りましたが、結局手持ちのAP回復剤が目立って増減していないので(収支微マイナスくらい)、普通に周回を始めてるうどんさんです。

『スパクロ』
▲目標はやはり2500体撃破! 限凸のかけらが欲しい~ッス!

 はい、というわけで今回の本題は降臨イベント関連のSSRユニットのうち、前回紹介しなかった2機について。

 真ゲッター2は非常に面白い性能をしているほか、アクエリオンルナ☆は報酬機とは思えない有能さの機体。どちらも要チェックッス!

射 SSR 真ゲッター2

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR 真ゲッター2

 いやー、『スパロボ』シリーズの真ゲッター2って毎回惜しい性能で、真ゲッター1と両立できないのが鶏肋でしたよね。個人的には初代『α』でがんばって使った思い出。

 本作でも当然、いろいろ同時出撃不可の制限に引っかかってるんですが、それがあまり問題にならないのは『スパクロ』のいいところの一つ?

 で、性能的には中確率分身つきの短射程シューター。第2の壁として前線に出つつ、回避大アップと中確率分身で敵の攻撃をひょいひょいします。

 敵に1回攻撃を当てるごとに自己強化されるヒットアップアビ持ちで、効果は最大50回でカンスト時の攻撃力は+50%。

 ヒットアップには回避アップの効果もついており、もともとの回避大アップと併せてカンスト時は確定回避ぎみ。確定回避に分身つきって、どんだけ避けるつもりなんだ!

 スペック的には普通タイプの限界というところで大器シューターには及びませんが、ヒットアップ時の超回避は長丁場のバトルでなかなか頼りになりそうです。征覇では中確率分身を活かして20Dで出番アリ。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。
『スパクロ』
▲火力的には凡庸なんですが、ゴルディオンハンマーやバスターランチャーと同じく全域対象。時間停止系ではないですが、敵の群れを一掃するのに便利ッス!

【Vアビ評価】

 命中補正+30%止まりという当てられない子マンですが、3コア全体必殺はコア獲得アリで、おまけに使用時に行動+5000(!)。+5000ってとんでもないですよね。精神“再動”級。

 低回避(かつ分身を持たない)相手には徹底的に強く、ひとたび必殺を放てば連続必殺で號相手も余裕のはず。

 ただ行動力が+1000止まりかつ、やっぱり命中+30%はなかなかの辛み。防御も隠密と分身頼みなので、分身無効の全体必殺なんか食らった日にはまたたく間に消し飛ぶはず。

 かなりピーキーな機体でアリーナの防衛なんかでは見たことありませんが、低回避相手に徹底的に強いこの性能は、ベクトルはまったく違いますがハニーっぽいハマったときの爆発力を感じさせますよね。

 回避ユニット多めの今時点で大活躍かと言われると難しいですが、環境が来れば今後キーマンとなりえる可能性はある機体です!

射 SSR アクエリオンルナ☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR アクエリオンルナ☆

 非常に高い命中率を誇る当ててこシューター。最大で命中アップ×8って!

 生存している味方ユニット1体につき自己強化が施される“人と掴む夢”は、味方1機につき攻撃力+10%。カンストの+60%維持が比較的簡単でニッコリです。

 前回イベ報酬の緊急レーバ☆が大器火力並みの貫通シューターでしたが、今回のルナ☆は大器火力並みの必中シューター。※なんか最近、報酬シューターが多い気がする……。

 “感応”もありますし、高回避ステージではなかなか頼りになる存在ではないでしょうか。あ、ちなみにWAVE毎の全体回復はたぶん+15%。回復サポとしても及第点!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。

【Vアビ評価】

 +2500の先手アビに、回避デバフ必殺が非常に優秀な“感応”シューター。

 とくに緊急レーバ☆と相性がよく、レーバで一撃したあと残ったタフネス持ちを微ダメの全体必殺で追撃、一掃します。“感応”時の命中補正は+220%。随伴のバフ次第ではタフネス残りのギアスアルビオンにトドメを刺すことすら可能です!※死にバフアルビオン相手は厳しいですが。

 対ネーナ戦の場合、バフでネーナの前に出られれば回避デバフ+“感応”でネーナの必殺回避バフも相殺可能。

 必殺自体の火力はタフネス削りがいいとこな感じですが、行動ゲージ削りがついている点も◎。実用性はアレですが、レーバ☆→ルナ☆→織姫と3連続でゲージ削り必殺を繋げるのも面白いですね。

 けっこう実用的なユニットで、うどんさんの場合はBヴァンレイズの最速ぶっぱ構成に対して緊急レーバ☆→感応ルナ☆と繋いで、最後は感応ドラグナーでレイズを倒して〆……と運用中。

 今のとこ確実性のある出番はレーバ☆と組んだときのみかつ、タフネス號は倒しきれない貧弱火力と困った点も多いですが、現アリーナの上位環境の一角に一矢報いれるのは、報酬機の活躍としては十二分ではないでしょうか!

『スパクロ』
▲対レイズぶっぱは、サンタドリン、緊急レーバ☆、ヨーコ☆、ドラグナーが随伴。まずは緊急レーバでドッカン! 残ったタフネス+レイズは……。
『スパクロ』
▲ルナがタフネス一掃。ちなみに一番の負けパターンは、緊急レーバ☆のCRTが不発で相手のサンタを倒せず、ルナがレイズに手番負けすることです。
『スパクロ』
▲ルナのあと、レイズのぶっぱでこちらも一掃されちゃいますが……。
『スパクロ』
▲“感応”ドラグナーが残った敵を倒してフィニッシュ。

 そんな塩梅。

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル155個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  4. 4

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  7. 7

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  8. 8

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  9. 9

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  10. 10

    『デスチャ』×『DOAXVV』コラボが開催。かすみ、マリー・ローズ、ほのかが登場

[集計期間:10月12日~10月18日]

ページ
トップへ