総合 > 電撃App > 記事一覧 > 絶対に負けられない、城姫たちの蹴鞠イベントがそこにある!
2018-06-15 10:30

絶対に負けられない、城姫たちの蹴鞠イベントがそこにある!

文:電撃App

 『城姫クエスト 極』では、6月14日から新イベント“開催危機!? ヒノモト蹴鞠大会”がスタートしました。蹴鞠大会の準備を進める城姫たちのもとへ突如、大量の黒き獣が襲来! 大会開催を目指すべく、城姫たちが蹴鞠で対抗します!

『城姫クエスト 極』

イベント“開催危機!? ヒノモト蹴鞠大会”

●開催期間:
2018年6月14日17時~2018年6月27日22時
●第1期:
2018年6月14日17時~2018年6月20日16時
●第2期:
2018年6月20日16時~2018年6月27日22時
●早駆け:
2018年6月14日17時~2018年6月16日17時

『城姫クエスト 極』
▲蹴鞠の名手(!?)、スポーティな出で立ちの“今川館”が特効城姫に登場!

“獣討伐チャンス”で得点

 イベント専用エリアで探索を進め、“獣討伐チャンス”で点数を伸ばしていきましょう。登場する獣は並、上、特のグレードがあり、グレードと獲得結果が良いほど高得点になります。

 イベント専用アイテム“必中の鞠”を使用すると、登場したすべての獣について大成功となります。

『城姫クエスト 極』
▲どちらかのボタンをタップすると即結果が出ます。獣の登場数やベース点数は探索エリアが進むほど増加します。

“必中の鞠”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入のほか、到達報酬やデイリーミッションのコンプリート報酬などで入手できます。

イベント探索Pの回復

 探索はイベント探索P(ポイント)を消費して行います。下記の方法で回復できますので覚えておきましょう。

 なお、イベント探索Pの上限は派兵Pと同じになり、城主Lvを高めると上限を伸ばせます。

イベント探索Pの回復方法

・3分経過するごとに1ポイント回復
・城主Lvアップで全回復
・BP1ポイント使用で全回復
・仲間の“応援要請”に応えると20ポイント回復

“蹴鞠練習試合”で他の城主と対戦

 探索中には他の城主との対戦となる“蹴鞠練習試合”が発生し、勝利すれば結果に応じて点数とともにフィーバーゲージの★が溜まります。

 ★が5つ溜まるとフィーバータイムとなり、10分間“獣討伐チャンス”で出現する獣のグレードが特と上のみになります。また、後述の強敵に勝利したときの獲得点数が1.5倍になります。

 今イベントでは探索から画面の切り替えがなく、そのまま消費BPを選択してスピーディに戦えるようになりました。作戦の選択もなく、戦った場合は即結果が表示されます。

『城姫クエスト 極』
▲BP0で勝利すると★半分、BP1で勝利すると★2つが溜まります。BP1で戦ったときは敗北しても★が1つ溜まります。

強敵を倒して先のエリアへ

 探索エリアを5つ進めると強敵の“黒き猛獣”とのバトルになります。倒すまで次のエリアに進めなくなりますので、繰り返し挑んで討伐しましょう。

『城姫クエスト 極』
▲最低BP1で戦えますが、BP消費量を 3や5に増やせば与ダメージがアップします。

応援要請で発生する“応援フィーバー”

 城主仲間には4時間ごとに応援要請を行えます。要請に3人が応えてくれれば10分間の“応援フィーバー”が発生し、獲得点数が20%上昇します。

 また、他の城主からの応援要請に応えると、1回につきイベント探索Pを20回復できます。

『城姫クエスト 極』
▲“応援要請”はトップページのボタンから行えます。他の城主からの要請に応える場合も同じボタンから可能です。

待ち時間に利用できる“放置探索”

 今イベントでは新たに“放置探索”の機能が追加され、実行すればゲームを起動していなくても点数を獲得できます。

 “放置探索”はトップページのボタンで実行でき、最大120分まで放置可能です。結果に応じて後述の特効効果が加味された点数を獲得できます。

 イベント探索PやBPは消費しませんので、これらの回復を待つ間に利用してみましょう。

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』
▲“放置探索”で得られるベースの点数は、探索エリアが進むほど上昇します。自動的に玉手箱からアイテムを入手できることもあります。

手放しで進められるオート機能

 探索をオートにしておくと、“獣討伐チャンス”や“蹴鞠練習試合”で画面をタップしなくても自動で進行できます。タップがめんどうなときに活用してみましょう。

 ただし、オートでは“獣討伐チャンス”での“必中の毬”の選択、および“蹴鞠練習試合”の消費BPの選択は行えませんので、任意で選びたい場合は手動に切り替えましょう。

『城姫クエスト 極』
▲探索中、画面左下のAUTOをタップすることで、オートと手動の切り替えが可能です。

特効城姫&特効武将を活用

 今イベントも多数の特効城姫や特効武将がいます。これらを戦備に編成すれば、獲得点数をアップできますので活用していきましょう。

 新たにレア築城ガチャに追加の“今川館”は大幅な点数アップが可能です。また、“駿府城”も効果が高めです。

“今川館”(声優:春野杏さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧5

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧6

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧1

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧2

『城姫クエスト 極』

“井伊谷城”ほか豪華報酬の獲得へ

 目玉報酬は初登場の“井伊谷城”です。相手へのダメージ+特定城姫の防御アップと回復を行える特技を持つ城姫です。

 また、ランキングの上位に入れば強力な武将“藤原成通[蹴聖]”や、施設“蹴鞠奉納”なども獲得できます。

報酬“城姫” 井伊谷城(声優:竹内恵美子さん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 藤原成通[蹴聖]

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 蹴鞠奉納

『城姫クエスト 極』

 点数を伸ばしていくには、探索を進めて獣の登場数とベース点数を高めていくのがポイントです。

 通常のフィーバーと応援フィーバーの効果は重複できますので、重複中は大量得点のチャンスです。

 また、今イベントから導入された“放置探索”や、手放しで進められるオート機能も活用してみましょう。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  3. 3

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  4. 4

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  5. 5

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  6. 6

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  7. 7

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』制作P・高山祐介さんにインタビュー。読者からの質問にどう答えたのか?

  8. 8

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

  9. 9

    『千銃士』の次回イベントでは、貴銃士たちが腹チラ&胸チラ!! 美麗CGを独占スクープ☆

  10. 10

    江口拓也さんがイケメントレーナーの声を担当する、女性向けトレーニングアプリ『フィジ彼』が登場!

[集計期間:08月10日~08月16日]

ページ
トップへ