News

2018年6月21日(木)

『チェンクロ3』レジェンドフェスにジークルーン&アイザック登場。鉄煙の大陸の大型イベントも開催決定

文:まり蔵

 iOS/Android/PC用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』の公式生放送『もうすぐ5周年!チェンクロ義勇軍 絆の生放送!』が本日6月21日に放送されました。

『チェンクロ3』

 番組には、出演声優陣に加えて、『チェンクロ』総合ディレクターの松永純さんや『チェンクロ』運営担当の酒井祐太さんが登場。番組内で発表された『チェンクロ3』の最新情報を、まとめてお伝えします。

『チェンクロ』5周年のメインテーマは“過去と未来のページを開こう”

 『チェインクロニクル』が5周年を迎えるにあたり、“前夜祭”(6月25日~7月12日)、“5周年祭”(7月12日~8月10日)、“後夜祭”(8月10日~9月6日)の3回にわたってさまざまなイベント&キャンペーンが展開されます。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

前夜祭

 まず6月25日よりスタートする“前夜祭”の一環として、過去の踏破イベントのシナリオが復刻されます。復刻第1弾は“ツル姫と夏祭り”。シナリオの部分のみを抜き出してクエストとして配信する形式で、手軽にイベントストーリーを楽しめるとのこと。この復刻では、SSR“第九領主 ツル”がシナリオクリアで1枚、イベントミッションクリアで2枚獲得できます。

『チェンクロ3』

 続く復刻第2弾は、“迷宮山脈とゴブリンの王国”。ちなみに松永さんによると、このイベントが復刻に選ばれた理由は、シナリオだけでなく戦闘も楽しめるから。マナを壊す敵などが出てくるバトルが体験できますので、ぜひプレイしてみましょう。こちらもSSR“東北東の族長 オルガ”がシナリオクリアで1枚、イベントミッションクリアで2枚獲得可能です。

 復刻イベントの開始日は、“ツル姫と夏祭り”が6月25日、“迷宮山脈とゴブリンの王国”が6月29日。七色の“レインボーソフト”や、ひまわり型の“シャイニーサマー”といったイベント限定武器もミッションで手に入るそうなので、この機会をお見逃しなく!

『チェンクロ3』

 さらに、6月25日より“復刻浴衣パック”が登場! “ツル姫と夏祭り応援フェス”と“フーコの夏祭り支援フェス”で登場した浴衣&甚平衣装の各キャラクターが、お得なパッケージで再登場します。これらのキャラクターはガチャでの排出ではなく、精霊石との交換で入手できるそうです。

『チェンクロ3』

 なお、6月26日より“絆の大出撃”の報酬にSSR“年代記の浴衣 フィーナ”が登場。“年代記の浴衣 フィーナ”は、限界突破をしないと第2アビリティが開放できないため、この機会に複数枚手に入れて覚醒させましょう。

『チェンクロ3』

5周年記念クエスト

 7月中旬より、“5周年カウントダウンクエスト”や“ユグド祭タイムアタッククエスト”が登場します。さらに7月下旬からの記念クエストは、隊長視点の長編ストーリーになるとのこと。

 義勇軍の主要メンバーをはじめ、意外なキャラが大活躍するストーリーになっていて、松永さんいわく外伝を読むくらいのボリュームかつ、「相当おもしろい」とのことですので、期待して待ちましょう!

『チェンクロ3』

5周年記念キャラクター人気投票

 6月21日~7月8日にかけて電撃オンラインで、『チェンクロ』5周年を記念した“ドラマチックバディ人気投票”と“所属別キャラクター人気投票”を開催します。

 これまで殿堂入りしていたキャラクターを含む全員参加の“所属別キャラクター人気票”では、第1部~第3部に登場する総勢800名以上のキャラを全6回にわたって紹介。その後、7月1日~7月8日にかけて所属別に投票を実施します。

 投票の結果は、7月15日に東京と大阪で開催されるイベント“5th Anniversary ユグド祭 2018”で発表! 上位に入賞したキャラクターは特別シナリオが作られますので、ぜひイチオシのキャラに1票を投じてください!

『チェンクロ3』

 また、本日よりスタートしている“ドラマチックバディ人気投票”は、イラストレーターのtoi8さんが描くキャラクターをフィーチャーし、9組18通りのバディの組み合わせの中から一番好きな組み合わせを選ぶというもの。1位に輝いたバディは、toi8さんの描き下ろしでゲーム内に実装されます!

 “ガラクスィアス”や“シャロン”といったまだアルカナ化されていないキャラや、TVアニメに登場した“アラム”などもエントリーされていますので、こちらもお好きな組み合わせに投票してくださいね!

ドラマチックバディ人気投票は
こちらから

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

各種キャンペーンが実施

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

前夜祭記念レジェンドフェス

 5周年を記念した“前夜祭記念レジェンドフェス”が、6月25日11:00~7月4日10:59にかけて開催。SSR僧侶“融和の鉄煙姫 ジークルーン”とSSR魔法使い“魔法兵団“清冽の葬斂者” アイザック”が登場します。

 レジェンドとなったジークルーンは、1マナ消費のスキルを発動すると回復しながら味方を強化し、スクラップを生成。そしてWAVEをまたぐことで、そのスクラップをマナに変換します。

 なお、弓使いを強化するパーティアビリティを持っているため、鉄煙のキャラクターはもちろん、他所属の弓使いとパーティを組ませてみてもいいかもしれません。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 一方、RからSSRに昇格したアイザックは、WAVEが進むたびに魔法使いの味方に2回までバリアを張るというアビリティを持っており、防御面での強化に役立ってくれそうです。貴重なサブ要員として、賢者の塔の魔法使いパーティでの活躍が期待されます。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

鉄煙の大陸が舞台の大型イベントが開催

 7月上旬~中旬頃に、鉄煙の大陸を舞台にした大型イベントが開催予定。レジェンドフェスに登場するジークルーンをはじめ、アロイスやギーゼラ、ランドルフ、エーリヒなどが活躍するようです。

 あわせて、SSR“鉄煙の姫 ジークルーン”やSSR“無人機指揮官ミカエラ&エアステ”が登場する初心者応援フェスが開催。1日1回無料のキャンペーンも実施されます。鉄煙のパーティを強化したいと考えている人は、この機会を逃さないようにしましょう。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

第8章のエシャル篇と主人公・ヘリオス篇が公開

 第8章のエシャル篇が6月29日、主人公・ヘリオス篇が7月中旬に公開されます。エシャルをめぐるドラマが再び動き出す“エシャル篇”では、主人公やヘリオス、セレステと交差しながら、ドラマチックに物語が展開。

『チェンクロ3』

 主人公やフィーナ、ピリカなど義勇軍の主要メンバーが加わった“主人公・ヘリオス篇”では、プレイヤー視点で物語が展開しながら、ヘリオスの熱いドラマが描かれます。

『チェンクロ3』

 これにあわせて、3部酒場“聖王国”キャラクターの上方調整が決定。第1弾は“マウリッツ”とウガガラ&プアア”となります。7月中旬以降、3部酒場のキャラを順次上方調整していくとのこと。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

お得なキャンペーンが目白押し!

『チェンクロ3』
▲『ちぇんらじ』とのコラボキャラ、ファルベ、リヒト、ハンフが毎週1体ずつ配布されます!
『チェンクロ3』
▲『ちぇんらじ』では、新たなコラボ企画が進行中。一番右のキャラクターは、高木友梨香さん演じる九領所属のキャラクター。髪の毛が多く、食いしん坊で大きな箸を武器に持つキュートなキャラのようです。
『チェンクロ3』
▲7月2日の『ちぇんらじ』のゲストは、主人公役の石田彰さん!
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

5th Anniversary ユグド祭 2018

 7月15日に、東京と大阪でリアルイベント“ユグド祭 2018”が開催されます。東京の会場はTFTホール1000、大阪の会場は味園ユニバース。入場料は無料で、東京と大阪での同時開催となります。

 来場者にはさまざまな特典が用意されており、“1日限定 SSR限界突破アルカナ”、“5周年お祝いイラストステッカー”、“ガチャコイン”などがもらえます。“1日限定 SSR限界突破アルカナ”の使用期限は当日のみですので、来場予定の人は事前にどのSSRを限界突破するのか決めておくといいでしょう。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 “ユグド祭 2018”で発表される新情報の一部が、先行で公開されました。第7の天魔や、新たなフォーチュンリング交換キャラの情報をはじめ、さまざまな最新情報が発表されるとのことです。

 ちなみに新リング交換キャラのボイスを担当するのは、稲田徹さんとのこと。どうやら男性キャラクターのようですが……? 既存のキャラクターが新イラストでお目見えするのか、それとも新登場となるキャラクターなのか、今から発表が楽しみですね!

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 本日の放送では多くの情報が公開されましたが、これらは“ユグド祭 2018”までの情報で、松永さんは「まだこの後に本祭、後夜祭と続いていきます」とコメント。「ユグド祭ではこれから先の『チェンクロ』の話もさせていただきますので、ぜひ5周年を皆さんと一緒にお祝いできたらいいなと思っています」とあいさつをして、番組を締めくくりました。

 本日より“ユグド祭 2018”の特設サイトがオープン。次回の生放送は、7月15日に開催される“ユグド祭 2018”の『チェンクロ2018 夏の陣』となります。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

※紹介する内容は開発中、または予定のものが含まれており、実際のゲーム内容や実装内容とは異なる可能性があります。仕様やキャラクターの情報については、ゲーム内の特設ページやお知らせをご確認ください。

(C) SEGA

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。