News

2018年6月25日(月)

【ラブライブ!スクスタ】七夕についてかすみちゃん、果林ちゃん、せつ菜ちゃんがトーク!

文:電撃オンライン

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃん。

『ラブライブ!スクスタ』

 6月も最終週! いつも3人に話してほしいトークテーマを送ってくださり、ありがとうございます。今回はやまのじょうさん他よりいただいたトークテーマの中から、七夕について3人に話してもらいました!

意外と知らなかった七夕についてのアレコレ

かすみ
今日は七夕についてのお話だと聞きましたよっ。
せつ菜
七夕ですか。小さいころは短冊によくお願いごとを書きましたね。
果林
書いたわね。ちなみに今でも時々書くわよ。
かすみ
そうなんですか? 意外でした……。
果林
ほら家族で書いたりとかね。お願いごとをするなんて、流れ星を見た時と七夕くらいだし、たまにはいいんじゃないかって。
かすみ
果林先輩って意外に現実主義者ですよね。
果林
そうかしら? 今年も平和でありますようにとか、わりと他愛のない願いごとばかりだけど。
かすみ
そこはセクシーになりたいとか、モデルになりたいとかじゃないんですか!?
果林
ほら、それは自分で頑張ってなるものじゃない。
かすみ
ものすごく正論すぎて、かすみん何も言えません。撤退です。
せつ菜
そもそも、七夕にお願いごとをするようになったのは江戸時代からと言われていますね。七夕自体はもっと昔から伝わっていたようですが。
かすみ
江戸時代からってことは、そんなに大昔から願いごとをしていたわけじゃないんですねっ。
せつ菜
そうですね。しかも、短冊に書くお願いごとは芸事のほうがよいらしいんです。
果林
あら、そうなの。じゃあ、歌とかダンスがうまくなりたいとか?
せつ菜
はい。そもそも七夕の元となったと言われる中国の行事“乞巧奠(きこうでん)”が、女子の手芸・裁縫などの上達を祈ったものらしいので、願いごとは芸事のほうがよいそうですよ。
かすみ
へえ。いいことを聞きました。さっそくかすみんは怪文書の上達をお願いしてきます。
果林
それって芸事なの……?
せつ菜
さ、さあ? でも、七夕といえばもうひとつ織姫と彦星のお話も素敵ですよね。
果林
1年に1回しか会えないのに雨が降ると会えないなんて、悲しいわよね。
かすみ
なんで会えないんです?
せつ菜
天の川の水量が増えてしまうからと言われていますよ。
かすみ
無理やり渡っちゃえばいいのに。そこは愛のパワーですよっ。
果林
ん~、さすがに難しいんじゃないかしら。
せつ菜
七夕に降る雨のことを催涙雨(さいるいう)なんて呼びますからね。
かすみ
催涙雨? どういう意味なんですか?
せつ菜
織姫と彦星が流す涙という意味なんです。会えなくて悲しい、せっかく会っても別れるのが悲しいことから、こう呼ばれているそうです。
果林
じゃあ雨が降っても会っている可能性はあるのね。
かすみ
あんまり詳しいことは知らなかったんですけど、これから七夕の日は絶対に天気予報を見ることにします。
せつ菜
私もこのお話を知ってから、七夕のお天気は気にするようになりましたよっ。
果林
そういえば七夕の時期ってお祭りもすごくない?
せつ菜
そうですね! 一番有名なのは仙台の七夕まつりですかね?
かすみ
あ、それはかすみんも知ってます。超有名ですからね。
果林
七夕の飾りつけがすごいのよね。一度行ってみたいわ。
せつ菜
いいですね! 私も大きい七夕飾りを見てみたいですっ。
かすみ
また夏にひとつ楽しみができてしまいましたね。

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)KLabGames
(C)bushiroad All Rights Reserved.

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。